伊予柑ピール

焦げた。

b0032167_2222618.jpg


【レシピ】
材料・・・
伊予柑皮
砂糖

作り方・・・
皮をきれいに洗って茹でる。
何度か水を換えて茹でる(3度くらい)。
湯掻き汁を捨て冷水に晒して絞る(強く絞ると写真のようにぐちゃぐちゃ)。
砂糖を入れて煮詰める。

※火の側をはなれないこと。
[PR]

by hiruu | 2007-03-08 22:06 | | Comments(10)

Commented by wahou at 2007-03-09 07:27 x
わたしはいつも火の側を離れてお鍋を焦がしています。
つい、韓国ドラマをみてしまうからです。(T_T)

それにしてもおいしそう。。。。
Commented by eeko2525 at 2007-03-09 09:53
以前は何度も作って居たのですが~最近全然・・・^^;
作ったのを頂くことは在りますが、皆さんそれぞれ個性があって私のより美味しいから作るの止めましたぁ~(^^ゞ
Commented by yyuh4 at 2007-03-10 00:07
これは初めて! でも美味しそう~!!
ビールにもあいそうね。最近飲んでいないけれど。

そうそう来週マダムンが仕事で札幌に来ます。
久しぶりに二人で飲もうかと、、、いいでしょう~~(^^)
Commented by kasama at 2007-03-10 00:39 x
焦げた方が美味しかったりして~(^◇^)/ぎゃはは
どんな味がするのでしょう。ただ今想像中(・x・ ).o0○
Commented by m-watabe at 2007-03-10 21:16 x
 伊予柑ゼリーは昔はよく作りましたょ。味は別として匂いは別格です、一個皮をとっていると部屋中、甘い香りになります。伊予柑のくず(二級品)は生産地ですから貰ったりしてしますが、今は家では作っていません。
 その訳は、皮にどの程度消毒の薬品が残留しているか判らないからです。一度、これを機会に柑橘園芸組合にでも聞いてみます。
Commented by hiruu at 2007-03-10 21:52
wahouさん。ヨン様はお元気ですか(^^)身も心もお鍋も、そりゃ焦げてしまいますがな。
お鍋焦がしたら後洗うのがたーいへんーなんですよね(^^;)もう捨てたろか!と思いつつ捨てられない性分の私。少し焦げ付きが残っていてもそのうち取れるわー、といつまでも使ってます。
Commented by hiruu at 2007-03-10 21:55
eekoさん。私も、お隣がとてもお料理の上手な方なので、何をつくってもおすそ分けできません~。いつも頂くばかりで、我が家から持っていくのは庭で採れた芋ばかり。芋をもっていくといつもサツマイモのケーキを焼いてもってきてくださいます♪
そこそこに下手な方がいろいろ頂けていいのかも、なんて思ってしまいます(^^)
Commented by hiruu at 2007-03-10 21:59
yyuhさん。オレンジピールのチョコレート掛けなんてのが最近ありますよね(^^)ほろ苦くて美味しいの。作ってみようかな?と思ったんだけど、最近ニキビができるので(←吹き出物と言え)やめました。
オレンジはビールよりも洋酒のほうが合うかな?と思います。
まだむんと会うの、いいな♪そういえばここのところ会っていないです。まだむんどうしてるのかな~?
Commented by hiruu at 2007-03-10 22:01
kasamaさん。そーなんです、苦味が増して美味しいの♪なーんて嘘です~。ま、オレンジピールを少し良い香りにしたような、そんな感じですね(^^)
Commented by hiruu at 2007-03-10 22:07
m-watabeさん。そうなんですよね、農薬はもちろん、防腐剤とかが心配なんですよね。特に皮を使うときは、防腐剤未使用か否かで出来上がりの香りが全然ちがってきます。これびっくり、ほんと全然違うんですよね。
以前レモンを買ったとき、半分に切った残りを冷蔵庫にいれていたのが数日経っても青カビが発生してないことに気づきました。これどーなってんの?と(昔だったら2日でカビが生えてた)興味をもってそのままずーっと冷蔵庫に入れておいたら、1ヶ月経った頃にようやく腐食がはじまりました。恐いですね~(^^;)でも伊予柑ゼリー食べたい。