春のパスタ

菜の花のスパゲティです。お友達のAさんに教えてもらいました。

えぐ味が春そのものって感じでちょっとはまってしまいました。

上乾ちりめんがあったのでトッピングに使ってみました(^^)
b0032167_2240937.jpg


味付けはオリーブオイルと塩のみで。
私はつい癖で胡椒も入れてしまいましたが、春の風味を楽しむならごくシンプルな方がいいと思います。
もの足りない方はニンニクや鷹の爪を加えてもいいかもしれません。



菜の花を色良く仕上げるには、パスタが湯掻きあがる寸前にいっしょに放り込むこと。小麦粉のグルテンが色素の流出をストップしてくれるようです。
ちりめんじゃこが軟らかい場合はフライパンでさっと炒るといいですね♪
[PR]

by hiruu | 2007-02-28 23:00 | | Comments(20)

Commented by eeko2525 at 2007-02-28 23:30
ワオッ~♪春らしいパスタが美味しそう~(*^┐^*)ジュル~
そう言えば最近家でパスタを作ってません。
実は旦那がパスタ嫌いなのです。(何でじゃ~って思うでしょう~^m^;)
お昼一人の時に作ってみます~ありがとうございました~m(__)m
Commented by よっし at 2007-03-01 00:58 x
すごくおいしそうですね。。パスタ大好きです。。
私も料理勉強しなきゃ。。。
春のパスタってかんじですね
Commented by lan at 2007-03-01 01:13 x
お久しぶりです~。
うちはじゃこのかわりにアンチョビ使いますがこれも美味しいですよ。
ただ、ボンが菜の花のえぐみを旨味とはまだ思えないみたいで、あまり作れない。
早くオトナの味覚になって欲しいっす。
Commented by やまただ at 2007-03-01 06:37 x
色よく湯だってますね~ まるでアスパラみたいに・・・
塩だけで食べれるってのがいいですね~
Commented by のりちゃん at 2007-03-01 07:43 x
隠し味に白味噌入れてしまいそう(^^ゞ
菜の花が出てくると、春ですね。
そろそろ衣替えしなくちゃなぁ。
Commented by 和坊主 at 2007-03-01 11:19 x
菜の花は以前Sさんにいただいた
土筆に見え(懐)
雑魚はいかなごに見え(笑)
春ですね!

先日、元町は蛸の壷で
菜の花の和え物を
麦酒でいただいてました
Commented by RYO at 2007-03-01 21:06 x
シンプルですな。
こういったのも良いかもしれません。
我が家でパスタするときは、ミートソースオンリーですわ。
それしか知らない(^^;;
Commented by hiruu at 2007-03-02 23:42
eekoさん。わたしもたくさん作るの久しぶりなんです(^^)晩御飯はやっぱりご飯でなきゃ、と思いますもんね。
付け合わせにちょこっと湯掻くのもめんどうだしね(^^;)
これは熱いうちに食べてもいいんだけど、翌日冷たくなったのを食べるとえぐ味がしっかりした感じになってまた美味しかったです♪
Commented by hiruu at 2007-03-02 23:56
よっしさん。お久しぶりです♪今回は上手くお名前で入れましたか(^^)
最近SNSの方はめっきりご無沙汰で失礼しております!よっしさんがお料理されるんなら私はよっしさんを見習って外に目を向けなきゃな、と思います。またいい影響分けてくださいね~!
Commented by hiruu at 2007-03-03 00:02
lanさん。おお、ちょっとお久ですなー!
アンチョビとは! 鰯?ですよね??あの臭~いいのがチーズやトマトに合うんですよね。ほんと、えぐみと合わせても好い感じになりそうだ(^^)

しかしお子ちゃまには風味を感じるのはまだまだ難しいかもしれません。私も数年前だったらよう食べんかったかもしれへん(←こら)。
Commented by hiruu at 2007-03-03 00:04
やまたださん。緑は綺麗にあがったんですが、ちーと湯掻きすぎたかも(^^;)
猫のヒロにも食べさせてあげたいわ~。
Commented by hiruu at 2007-03-03 00:06
のりちゃん。隠し味に白味噌!これは一度試してみなければ!
実は白味噌って買ったことないんですよね、、、これまでなんでも茶色いので代用しておりましたが、いっぺん買っとこかな。レパートリー増やさなきゃね♪
Commented by hiruu at 2007-03-03 00:09
和坊主さん。>菜の花は以前Sさんにいただいた土筆に見え(懐)
>雑魚はいかなごに見え(笑)
おお、老眼ですな(^^)/
なんちゃって。
春は何度でも廻ってきますよね~~~、とちょっと感慨深く(笑)。

菜の花の和え物ね。わたしも今年のこの季節にもういっかい菜の花買って作ってみます!(まだ売ってたかな?)
Commented by hiruu at 2007-03-03 00:10
RYOくん。私もミートソース好きです♪ミンチが好きなのかもしれないけど(←お子様)。
やはりこってり系が満足する、となると我々はまだ若いってことですよね(^^)/
Commented by coeurdefleur at 2007-03-06 06:47
奇しくも、金曜日の講習会で出たお弁当に入っていました。
ぺペロンチーノのような味付けに鮮やかな菜の花の緑が春らしくってよかったです^^
イタリアではよく茹でてペースト状にしてソースにするようです。
Commented by hiruu at 2007-03-06 17:39
柊さん♪おおお、そちらの講習会のお弁当は魚塩焼きとちくわの天ぷらと金時豆にちょこっと漬け物などがついててご飯に小っこい梅干がのっかっているのではないんですね!あなうらやまし。
去年だったか、ちょっと高級なイタリア料理店にいったとき、お料理の上にわけのわからない緑のソースがかかってたの思い出しました。あれもしかして菜の花だったのかな?
話かわりますが、イタリア料理店のことを‘イタメシ’っていうんですか?これ最近旦那から聞いたんですよね。
それまでは‘ソバメシ’とどこか同義のように思ってて、今でも絶対違う、と思っているんです。真偽のほどはいかに。
Commented by シバ at 2007-03-06 20:57 x
待ってました!ひるさんの料理。
しかし本当にレパートリー多いですねぇ(^O^)
菜の花なんて春そのものですね。
この間サイゼリア行ったとき菜の花パスタ食べましたが、
菜の花といっても、ちょこっとしか入ってないんですよ。
「たっぷり菜の花&ちりめんパスタ」(^^♪
おいしそー!
P.S勝手にネーミングしてすみません
Commented by hiruu at 2007-03-08 03:22
シバさん。レスがおそくなってすみません(ひぇーもうこんな時間)。さっきまで確定申告の書類つくってました(還付してもらうほうね)。
菜の花パスタ、これつくったのちょっと前ですね。さいきんはもう手抜きが多くって、、、(^^;)今日の夕食はトンカツ、小松菜とモヤシの炒め物、ゴボウとコンニャクの炊いたの、ブロッコリーの湯掻いたの、昨夜のシチューの残り、以上でまあまあの品数でしたが、夕方から寝入ってしまってインスタントラーメンで辛抱してもらうこともあります(^^;)
シバさんのネーミング好きですよ♪
Commented by へー at 2007-03-08 13:25 x
う~ん・・
ちりめんじゃこがない方が好みかな・・・
菜の花は大好き!!
Commented by hiruu at 2007-03-08 13:28
へー。あはは、魚だめだったね(^^)わたしもちりめんじゃこの軟らかいのは苦手だけど、乾燥してたらまずまずです。
目がいっぱい光ってるのをなるべく見ないようにして食べてます(^^;)