道に迷ったとき

人に道を尋ねない
私はものすごく方向音痴で、知らぬ場所に初めて行ったときは必ず人に道を尋ねるほうです。
その数も1人や2人のときもあれば、大阪なんて行ったときは前方に目的地が見えていても道筋というものが全く判らず、5人6人に尋ねてようやく辿り着くこともあります。

こんな私ですが、車を運転中はまず人に道を尋ねることがありません。それは、たとえ尋ねやすそうな人が側を歩いていても、後続車がいたりすると車をちょうど良い場所に一旦停止するのが難しいからです。それと、仮に駐車したとしても、車中から顔を出して尋ねるのも相手の方に失礼じゃないかと思い、かといって車からわざわざ降りるのもめんどくさいからなんです。

だいたい運転中に道に迷うときは、公道から逸れた狭い道に入り込んでしまったときが多いのですが、こういったときは広い国道やなんかに一旦出て、改めて地図で自分の位置を確認するのが良い方法だと思います。そうすれば、目的地をとうに行き過ぎているかとか、まだ手前であるとかが判断しやすいからです。

こういったとき、たいていの場合、私は前方の車の後を付いて行くことにしています。前方に5、6台走っていれば、少しでも多い台数が行く方へ付いて行きます。そのほうが国道に出る確率が大きい、と思うからです。

こういったとき、あたりまえのことですが、前方に走っていた5、6台の車は徐々に数が減っていきます。そして3、4台になり、さらに2台になってしまいます。

そして、たいていの場合、迷いながらも照準を決めた車は、御自宅に入ってしまわれるのです。
[PR]

by hiruu | 2007-02-21 01:36 | 日記 | Comments(20)

Commented by 和坊主 at 2007-02-21 02:26 x
自律神経失調症組(笑)?
一番乗りぃ~!

いつかからの話の集大成?かな

最後の一台になった車の運転手さんの気持ちになれば・・・

その5,6台はゴルフ帰りかなんかで
みな連れだったりして
幹事役させられてくたくただった彼は
「なんやこいつぅ!何処まで憑いて(爆)来るんじゃぁ~」
「けど、俺、何処かのホールでクラブ忘れてたかな?」
「2組目のキャディーさんに運転手似てるしなぁ~」
とかなんとかね

けど
今時、梅が綺麗な
あの公園横の坂道で景色に見とれながら
写真撮影までされるhiruuさんなら・・・

だいじょぶ?なんでしょ?
Commented by のりちゃん at 2007-02-21 07:54 x
私もひどい方向音痴です♪
車を運転するときは、知っている道しか行きません!

旦那は鉄壁の方向感覚なのですが、一度、初めての峠越えで、地図にははっきり道路が載っておらず、前に7台くらいの車がいくので、
「行き止まりではないだろう」
と付いていったら、20分ほど登ったところで行き止まり。

どうやら、前の車たちも「前を行く車があるんだからいきどまりではないだろう。後からついてくる車があるんだから、行き止まりではないだろう」という非常に不安な感覚で走っていたようで・・・。
全員で大笑いしてしましました(笑)
Commented by at 2007-02-21 11:00 x
私もかなりの方向音痴です!
一旦こちらだと思ったら、絶対に違うと判るまで
ず~~とその道を行くタイプ。
道路標識は近道じゃなく遠回りさせるためにあるんだよねー^^;

家から3キロ位の所に、墓所があるんだけど
夏場は近道をするために墓所の中を通ります。
墓所には一応メイン道路があるんだけど、ちょっと外れると迷路のようになっていて、中々メイン道路に戻れないのです。
ある時、1台の車の後を付いていき、、、、その方の家のお墓前まで付いていってしまって、、、そのお墓が行き止りにあって、とんでもない目にあったことがあります。その時は、夕刻、もう家には帰れないかと思いました^^;;

Commented by like20071635 at 2007-02-21 21:27 x
私もすごく方向音痴だよ。車にナビがついていてもまよってるよ
Commented by RYO at 2007-02-21 22:02 x
う~ん、なんと言っていいのやら…(^o^;
俺の場合は、とにかく、ここちゃうかと勘で行きますね。
ぶらりしたときの郵便局訪問、地図帳持っていき、勘で探ってます(笑)。
2年前、30年近くたって沖縄に行ったとき、勘で従兄の家にいきましたよ。レンタカーにナビあっても勘でいきました(笑)。
海外は…さすがにあきませんが(笑)
Commented by kasama at 2007-02-21 22:21 x
ひるさんと同じく、私も方向感覚はよくありませんから、初めて行く場所は苦手です(ノ_・、)

でも、昔に比べると、ちょっとだけ利巧になった気がします。迷いそうになったら、周りを気にせずクルマを左端に停めますね。迷いながらノロノロ行くとかえって迷惑ですから(^_^)

渋滞している道をやめて抜け道?を行くときは、前を走っているドライバーについて行くことがよくあります。でもあてが外れることもヾ(@゜▽゜@)ノあはは
Commented by シバ at 2007-02-21 22:34 x
仕事柄道に迷うことしょっちゅうです。
一方通行の袋小路なんぞに入ってしまうと泣きそうになりますよ。
徒歩で地図片手に目的地さがすのはそう困難ではないですが、
車の場合は停めて考える場所も必要になりますよね。
不慣れな土地では本当に苦労します。
ぼくも前方の車についって行ってえらい目に会いました。
道を尋ねたらとても懇切丁寧に教えてもらったことがありました。
が!ふたつめを右にその次の角を左・・・・。
頭の中がドラゴンクエストになってました。
結局地図を再確認する破目に・・・。
信じれる者は己だけ~?!(^。^)y-.。o○
Commented by hiruu at 2007-02-21 23:30
和坊主さん。そうなんです。最後の一台になったドライバーはさぞかし不信な思いだったことでしょう。
“うしろから変なおばはんが付いて来るー!”なんちゃって。
あはは、自律神経失調かも。もしかしたらお友達ですか?
Commented by hiruu at 2007-02-21 23:31
和坊主さん。そうなんです。最後の一台になったドライバーはさぞかし不信な思いだったことでしょう。
“うしろから変なおばはんが付いて来るー!”なんちゃって。
あはは、自律神経失調かも。もしかしたらお友達ですか?
Commented by hiruu at 2007-02-21 23:35
のりちゃん。不安な感覚の連鎖ですね♪行き止まりで集合したときはさぞかし和やかな雰囲気だったんでしょうね(^^)
ええ、ええ、のりちゃんの方向音痴はよーく知ってますとも!
Commented by hiruu at 2007-02-21 23:38
由さん。最近の道路標識は判りにくいよね。右に迂回して左に進むとか、そんなん知らんよなと思う。
お墓前まで付いて行ったら、憑かれた人は怖かっただろうな(笑)。
Commented by hiruu at 2007-02-21 23:41
likeさん。私も、ナビ付きの友人の車に乗せてもらってて迷ったことがありました。高速を下りてナビの指示通りに進んでたのに、また同じ高速の反対方向を走ってました。高速代返せ~~!
Commented by hiruu at 2007-02-21 23:42
RYO君。小学校のとき初めて沖縄へ行ったんだよね。コーラが500円だった、という話を聞いたこと、おぼろげに覚えてますよ(^^)たしか海洋博だったね。
今となっては懐かしい思い出だね。
Commented by hiruu at 2007-02-21 23:46
kasamaさん。あら、kasamaさんもオンチなんですか?お友達です(^-^)ニコッ。
私もこれからは、迷いそうになったら車を左端に停めることにします。たしかにノロノロしてたら周りに迷惑ですもんね。

Commented by hiruu at 2007-02-21 23:54
シバさん。私も一方通行の袋小路に入ってしまって泣きそうになりながらバックしたことがあります。それでも突き当たりまで進んでしまう前に通りがかった近所の方が 「ちょっとちょっと、どこ行きはるん。それ以上行ったらえらいことになりますよ!」 と呼び止めてくださったのでまだ良かったのですが、、、。
それと、徒歩で地図片手に目的地さがすのは私の場合困難が伴うのです。
だって、左に曲がったら地図を右90度戻さなあかんでしょ?これを忘れるとえらいことになるんです(^^;)
Commented by eeko2525 at 2007-02-22 01:04
私も話にならないほどの方向音痴です。でも、人に聞くことが下手なのです。と言うか~苦手意識があるのかなぁ~だから益々ドツボに・・・
それで昨年末に車を軽に買い替えた時、とうとうナビを付けちゃいました~でも、未だに使う機会が無いのです~(>_<)

一例ですが~笑い話にもならない話を・・・帰宅途中に前の車に付いて行き過ぎて~気が付けば前に車はいないし~全く見知らぬ所まで走ってたと言う最悪な事に・・・此処は何処?私は何処へ行きたいの?聞くに聞けずに迷いに迷って、結局携帯で地理に詳しい弟に周りの景色を報告して何とか辿り着いたのですが~当分頭が上がりませんでした~その時、私にはきっと狐か狸がとり付いていたのですよねぇ~(;一_一)怪しい~?
Commented by hiruu at 2007-02-22 01:40
eekoさん。eekoさんの車はナビ付きなんですね♪一度ナビに従って神戸の我が家までおいでくださいな(^^)

気づけば知らない山奥に、、、走っても走ってもさっきと同じところ、、とかね。恐いですね~~!
それにしても前を走っていたその車、きっと後続車を撒こうと必死だったんじゃないでしょうか(笑)。
Commented by シバ at 2007-02-23 23:29 x
・・・・。た・し・か・に(-_-;)
Commented by hiruu at 2007-02-24 21:50
シバさん。でしょでしょ(^^) それと、今ふと思い出したんですが、紙に書いた地図は常に上が北になりますよね。これがナビになると進行方向が上になる設定が選べるとか。なんか頭ごちゃごちゃになっちゃいます。
Commented by シバ at 2007-02-28 00:08 x
・・・・。た・し・か・に(-_-;) PART2