執念のシュークリーム

久しぶりにシュークリームをつくりました。
いっぺん作っとかな、と思ったのは数年前にオーブンが故障したときでした。

それより以前につかっていたオーブンは丸皿タイプで面積が小さく、小さめのシューを7個しか焼くことができませんでした。

それで、そのオーブンが故障したときに、角皿タイプの大き目のオーブンに買い換えたのです。
それが、シューを焼かないままに数年が経ち、結局また故障してしまったんですよね。

修理か買い替えか!と悩んだとき、何のためにこれこおたんや?と自分に問い直し、修理に出すことになりました。


そして、修理からかえってきてさらにまた数年が経過してしまいました。。。
またそろそろ故障する時分じゃあと思ったので、いつ故障してもふんぎりがつくようにと、ひさしぶりにシューを焼いたわけです。

これはクリームを詰める前のシューだけの状態です。
b0032167_18411845.jpg


【レシピ】

シュー生地
水      180cc
バター    90g
粉       90g
卵      4~5個


カスタードクリーム
砂糖     120g
粉大      3杯
牛乳     3カップ
卵      4~5個
バター     30g
ブランデー
バニラエッセンス

~~~~~~~~~

作り方は、水とバターを沸騰させた中に粉を入れ、よーく練り混ぜます。
少し冷ましてから卵を1個ずついれて、さらに練り混ぜます。カスタードクリームを作るときの卵白を捨てずに残しておき、これを生地の固さの微調整に使います。


※(慣れないとちょっと難しいのがシュー生地の固さでしょうか。
木杓子ですくって一振りして、ゆっくり落ちる程度の固さが良いのですが、ちょっとイメージしにくいですよね)

オーブン皿に落としてこんな感じに拡がるのが適度な固さだと思います。
オーブン皿には薄く油をひき、粉をふるっておきます。
b0032167_18415189.jpg



十分に余熱したオーブンに入れます。
ガスオーブンだったら下火をきかせた高温で一気に膨らまし、徐々に温度を下げていきます。
これは電気オーブン190度25分でこのようになりました。
すこし膨らみが悪いです。
もう少し高温にして一気に膨らましたほうがよかったように思います。

焼きあがったらすぐに扉をあけないで、少し乾かしてから取り出します(しぼむ場合があるので)。
b0032167_18421340.jpg


あらかじめつくっておいたカスタードと、生クリームを合わせて中に詰めます。
b0032167_18425391.jpg


b0032167_18431633.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-01-31 19:22 | | Comments(21)

Commented by eeko2525 at 2007-01-31 21:00
★hiruuさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
ダイエットしなくっちゃ~と思ってる私には目に毒ですが~涎が(*^┐^*)ジュル~(*^┐^*)ジュル~堪りませんねぇ~^^;
手作りお菓子はよく頂くのですが~そう言えばシュークリームは久しく貰ってないわ~~~??
アレは誰が作ってくれてたのか?と思い出してみると、以前のお仕事仲間の若い娘でした~彼女は京都に転勤してしまったんだわ~元気で頑張ってるかなぁ~なんてシュークリームから思い出に・・・(;^_^A
Commented by hiruu at 2007-01-31 23:50
eekoさんこんばんわぁー(^0^)
くいものの恨みは、、、じゃなくって食べ物の味ってのはけっこう覚えているものですよね。もちろん持ってきてくれた人のことも(^^)
私は口が卑しいので特に、、、。
Commented by kasama at 2007-02-01 00:44 x
食べられないのが残念ですが。。。キツネ色に焼きあがった香ばしい皮と甘~いカスタード&生クリームが、スゴク美味しそうですね(*^-^)
Commented by 和坊主 at 2007-02-01 12:43 x
電気のオーブン?それともガス?
角皿の形から推察すれば・・・
N社製かな?
ふむふむ
しかし・・・
食べたぁ~い!
Commented by 和坊主 at 2007-02-01 15:17 x
由さんちの書き込み見ました!(てへへ)
Commented by やまただ at 2007-02-01 18:51 x
うーひひひ、不○屋のやつより安全でうまそうですな~~
Commented by RYO at 2007-02-01 22:40 x
美味そうだ!
美味しいコーヒーと共に味わおう~
うん?
何か突っつくものが……
あ、我が家のワン輔だ。
何々?
何?僕の分も置いとけって?
そりゃ、ないだろうが~
俺の好物なんだから~
Commented by hiruu at 2007-02-02 00:16
kasamaさん。もしかして甘党ですか?嬉しいな~~(^^)
Commented by hiruu at 2007-02-02 00:17
和坊主さん。和坊主さんも食いしん坊ですもんね♪
えーへへへ、N社じゃなくってT社でしたよー!
Commented by hiruu at 2007-02-02 00:21
やまたださん。やまたださん家のヒロちゃんもクリームすきでしょ(^^)
隙あらば舐めてたもんね、、、ぺちゃぺちゃぺちゃ。
あれ?これまだ洗ってないはずなのに綺麗になってる、、、ってことがありました。猫ウィルスにかかるかも。
Commented by hiruu at 2007-02-02 00:22
RYO君。うまそーだろーーー。うん、コーヒといっしょに食べましたよ。
日本茶と食べても美味しいんだぞ。
クリームを猫とか犬の鼻の頭につけてやるとちょっとおもしろいんだよね(^^)
Commented by gauche3 at 2007-02-02 18:56
腹減ったなぁ・・と思いつつシューを見つめています(笑)
オラも食いてぇなぁ・・

韻を踏んだ題名に、ひるさんの「シュー」念を感じます^^
あれっ?
ちょっと考え過ぎ?
Commented by シバ at 2007-02-04 21:45 x
ふだんなら「うまそー!」で済ましてしまうとこですが
ひるさんの執念の作品に感心してます。この画像も
なかなか見ることのできないお宝画像ですね(^O^)

最後にあらためて。「うまそー!!!!」
Commented at 2007-02-05 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiruu at 2007-02-05 01:31
猿夫さん。猿夫さんも甘党かな?だったら嬉しいです(^^)
韻を踏んだ題名、あ!ほんとだ。言われてはじめて気づきました、、、。
Commented by hiruu at 2007-02-05 01:32
シバさん。念をいれて膨らませましたからね(笑)。怨念がこもっていたら怖いですね。食べる?
Commented by hiruu at 2007-02-05 01:34
likeさん。おひさしぶりですね(^^)
シューを膨らますには念の入れ方が大事で、、、ではなくて慣れですかね。私も1度失敗したことがあって、あのときはクッキーの上にクリームのっけて食べました(笑)。
Commented by 和坊主 at 2007-02-07 01:00 x
T社製でしたか・・・
横長の形がN社製に見えましたが・・・
トレイの淵の窪みは
スチームに使えるんですか?

先日、デバガメ画像を整理してたら・・・
’04に居酒屋Cで
由さんとhiruuさんがいましたよ
Commented by hiruu at 2007-02-08 00:12
和坊主さん。はい、T社でした(^^)メーカーにはこだわったことがないので詳しいことは知らないんですが、うちのはスチームは出ないです。窪みは油分が溜まるので鶏肉なんか焼くときにいいかもね。ちなみに肉はもっぱらガスを使用してます。

デバガメ画像?デジカメのことかな(笑)。以前大勢でオフ会してからもう3年が経つんですね、、、早いね。
Commented by coeurdefleur at 2007-02-08 20:55
食べるのは得意でっす Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ
Commented by hiruu at 2007-02-09 01:03
柊さん。わーい わーい、お と も だ ち Ψ(・o・)Ψ