『月山』

晩御飯を作ろうと思ったら

冷蔵庫にはろくな物が入っていなかった

(魚の切り身が3切れ)

・・・・・こんな時は具沢山の味噌汁で粗末なメインディッシュをごまかします。





しかし、冷蔵庫にはろくな物が入っていなかった。

(豆腐がない、ブタニクがない、イモがない、ワカメがない、あげもない、ネギもない)

・・・・・頂きもののド太い大根が、昨年暮れから玄関に置きっぱなしだったのをおもいだしたが、




どうせばええんでろか  ※1)




      ---食事風景---


これなに?


味噌汁には、デエコ(大根)なんども、扇にも、千本にも、賽ノ目にも切って、入れてあっさけの※2)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

注 ※1) ※2) 『月山』 森 敦  文春文庫
[PR]

by hiruu | 2007-01-20 02:56 | 本・詩・文 | Comments(20)

Commented by yama_tada at 2007-01-20 06:32
おら、こんな味噌いやだ~♪ おら、こんな味噌いやだ~♪ ※1)東京へ出るだ~♪

※1) 吉幾三 「オラ東京さいくだ」
Commented by wahou at 2007-01-20 08:35 x
箸いれど
箸いれど
我がみそ汁の具
デエゴだけ    

※石川啄木「はたらけど・・・・」
Commented by at 2007-01-20 09:19 x
汚れちまった悲しみに
でえごの皮の降りかかる
汚れちまった悲しみに
今日も風さへ吹きすぎる

(中略)

汚れちまった悲しみに
いたいたしくも怖気づき
汚れちまった悲しみに
なすところもなく日は暮れる・・・・

※中原中也「汚れちまった悲しみに・・・・」
Commented by eeko2525 at 2007-01-20 20:37
★HIRUUさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
こちらに来られる皆さんは~流石hiruuさんのお友達~素晴らしい人たちですねぇ~(@_@;)
教養の無い私は何にも思い浮かびません~(;^_^A
ここは逃げるしかないかなぁ~( ( (ヽ(;^^)/それ逃げろ~
Commented by 和坊主 at 2007-01-21 01:57 x
中原中也
いいですねぇ

僕は皮むいて、面取りして、水から炊いて
ふろふき大根やな
Commented by hiruu at 2007-01-22 00:08
やまたださん。ハァテレビもねぇ ラジオもねぇ 自動車もそれほど走ってねぇ ピアノもねぇ バ-もねぇ、、、いましらべてみました。ひさびさ聴きたいなぁ吉幾三(^^)
Commented by hiruu at 2007-01-22 00:10
wahouさん。わはははは。ワカメだけ、とか白菜だけってのはうちでよくやります(^^;)
負けてへんぞって。
Commented by hiruu at 2007-01-22 00:12
由さん。大根の皮が空から降ってくる場面をイメージしてしまいました(笑)。
中也も啄木もくらいね~。
Commented by hiruu at 2007-01-22 00:23
和坊主さん。中也はあんまし知りませんが、暗いイメージがつきまといます(^^;)体制への反発を表に出しちゃうのが啄木だとすると、中也はその逆かなぁと(^^;)

でえごは、ちゃんと面取りしてやったば 表も中もきれぇに煮えるだがやの(笑)。
Commented by hiruu at 2007-01-22 00:25
eekoさん。eekoさんの趣味の広さと教養はぜひお側に寄っていって少しでも伝授していただきたいと思ってますよ♪
あの水仙の水墨画にくらくらしてます。
Commented by シバ at 2007-01-22 01:19 x
とんでもない文学の世界に迷い込んでしまいました!
デエゴの味噌汁に魚の切り身(焼いたのかな?)あれば
ご飯三杯は行けますぜ!あと大根おろしつければ完璧。
学のない小市民でした(^_^)v
Commented by yesterday1964 at 2007-01-22 23:06
おおー文学の香りがプンプンするわ♪
中原中也もいいねー。
山口市に記念館があってね、ドライブがてら行った事があるよ。
hiruuさんちは知的会話が一番のおご馳走ね。
我が家の貧弱な会話を思い出して赤面。

Commented by hiruu at 2007-01-23 15:13
シバさん。方言にはまってしまいました(^^;)
魚は塩焼きが好きです(笑)。あの日はサワラか何かを焼いたんでなかったかな。
しかし味噌汁と魚、大根おろしで完璧とは、シバさんのような旦那さんをもつ奥様がうらやましいです(^^)
Commented by hiruu at 2007-01-23 15:17
yesterdayさん。文学だなんて、とてもとても(^^;)せめて感想文ぐらい書きたいのですがなかなか言葉にできないんですよね。
私はyesterdayさんのセンスに憧れて毎日見に行ってますよ~♪
Commented by shojie at 2007-01-23 20:48 x
あれまあ、何処の方言かと思えば、懐かしい地方だこと。

う・・確かに・・庄内から秋田にかけて・・美人が・・多かった・・と思う。
思い返せば、月山の山腹にテント暮らししてたもんで、カクジョ(角館女子高)の文化祭に行けなかった・・ぐやじぃ~い(;_;)・・サイトウ爺、今度は行こうな。

あり?・・内容がブログの趣旨と違うかも・・(^^ゞ
Commented by hiruu at 2007-01-24 01:05
shojie。あらま、この地方ご存知でしたか。
月山でテント生活?住んでたの?山のぼり?いろいろ聞いてみたいな。
秋田美人ていいますもんね。でもその歳で女子高の文化祭なんて行ったら警戒されるんじゃ、、、。とても父兄には見えねぇと思うがどげなもんだかや。
Commented by 和坊主 at 2007-01-25 16:14 x
どげぇしなはだ?
って鳥取の伯母よくが言ってたな

角館の地名を聞き、日立で活躍された
荒木田選手思いだしてます
高校バレーの頃からファンでした
Commented by hiruu at 2007-01-27 01:47
和坊主さん。いかがお過ごしですか?いかがされてましたか?ということですよね(^^)
こちらでは、
どないしとん!
Commented by m-hir at 2007-01-29 23:53
こんばんは、コメントありがとうございました。
こちらもリンクいただいていきます。
Commented by hiruu at 2007-01-31 00:32
m-hirさん。わ、いらしてくださったんですね。ありがとうございます。こんごともよろしくお願いします(*^^*)