荒神さんクイズ解答

みなさん答えてくださってありがとう!いろんな答えがあって、楽しかったです(^^)

答えはずばり、“お賽銭を取ろうとしている” です。


この鉄柵で囲まれた場所は拝殿のちょうど裏側に位置するのですが、ここには榊の木が植えられています。
その昔、荒神さんがお姿をこの榊の木に現されたということで、 “荒神影向の榊” と呼ばれています。

いつの頃からか、そこに供えられたお賽銭を頂いて帰り、次回にお参りしたときに頂いたお賽銭の倍額をお返しするということが風習になっていったそうです。
木の棒を持った人達はお賽銭を一心に引き寄せようとしているのですよ(^^)


上手く取れた人はお賽銭にどんな願いを込めるのでしょうか。また何かのお守りとして身に付けておくのかもしれません。
願いがかなったとき、何かを守ってもらったとき、きっと感謝の気持ちを込めてお返しに来るのだと思います。


鉄柵がかなりじゃまですが榊の木がわかりますでしょうか(^^;)
b0032167_1372637.jpg


荒神さんは子供の頃から何度もお参りしてますが、こんな場所があることは今まで全然知りませんでした。少し高い場所に植えられているので、きっと子供の私には見えなかったんだと思います。
[PR]

by hiruu | 2007-01-14 01:40 | 日記 | Comments(14)

Commented by やまただ at 2007-01-14 07:09 x
私なら、コードレスの掃除機を使って根こそぎいただきます(^^)v
Commented by RYO at 2007-01-14 08:36 x
俺も気づかなかった。
今度いったときは確認してみよう。
あ、hiruuさん、門戸厄神さん→荒神さん→中山さんとお参りしたのかな?
これを三福参りって言いますが、知っているでしょ?
Commented by hiruu at 2007-01-14 21:52
やまたださん。お賽銭だけを吸い取れるかな~。
砂を吸い取ったあとに残ったお賽銭を私がいただきます。はっはっは。
Commented by hiruu at 2007-01-14 21:53
RYO君。>門戸厄神さん→荒神さん→中山さんとお参りしたのかな?
これを三福参りって言いますが、知っているでしょ?

いんえいんえ、知りませんでした(^^;)
門戸厄神と中山さん、いまからちょいと検索してみまーす!
Commented by のりちゃん at 2007-01-15 08:02 x
とるのは石じゃなくてお賽銭なんですね!
残念!
住吉大社は興味深いところなんで、次は一緒に住吉さんへ行きますか?
Commented by hiruu at 2007-01-15 20:55
のりちゃん。そうなんです、お賽銭なんですよね(^^)ほとんどが1円と5円玉で10円は目にしませんでした。
仮に500円玉があったとしたら、次のお参りで1000円かえさなあかんので、取る人いるのかな?なんて思ってしまいました。
住吉さん、ほんと、のりちゃんの旦那さんにお暇ができそうだったら是非連絡してください。いっしょに行きましょう(^^)/
Commented by eeko2525 at 2007-01-16 08:38
お宮さんやお寺さんには色々風習が・・・理由が分かれば納得ですね♪
しかし、相変わらず好奇心旺盛な★hiruuさんに感心で~す♪
子供の頃の事ですが「お荒神さん」と弟に関わる面白い話が在るのですよ~また機会が在ればお話しますねぇ~^m^;
Commented by hiruu at 2007-01-16 19:30
eekoさん。なんでもよーく勉強してから行くもんですね(^^;)
>「お荒神さん」と弟に関わる面白い話
なんだろう、おもしろそうですね~。お話を伺う機会を待ってますね♪
Commented by wsls at 2007-01-17 18:32
榊の木はよくわかりませんが、釜が凄いですね。
Commented by kasama at 2007-01-17 21:59 x
(´ρ`)ヘー、木片でお金を手繰り寄せるところが面白いですね(^^)
Commented by hiruu at 2007-01-18 00:21
wslsさん。このお釜はご飯炊くお釜なのでしょうかね?お風呂かとも思ったけど(^^;)
Commented by hiruu at 2007-01-18 00:22
kasamaさん。ちゃんと木片を置いてくれてるんですよね(^^)10本ばかりあったかしら。
Commented by yesterday1964 at 2007-01-18 19:59
面白い風習だね。
お賽銭取り逃げって人も中にはいるのかな。
↓皆さんの必死さが伝わる写真に思わず笑っちゃった。
見慣れた風景も、子どもの時とは違って見えるのは
心の成長?身長の成長?
Commented by hiruu at 2007-01-20 01:26
yesterdayさん。面白いですよね(^^)わたしもこんなの初めてでした。
再度お参りにこれなかった人がいるとしたら、きっと気にしてはることでしょうね、ばちが当たるって(^^;)
身長の成長かな、、、私こどもの時チビだったんですよ。中学1年まで前から2番目か3番目でした。いまは162センチあります。。。