荒神さんクイズ解答

みなさん答えてくださってありがとう!いろんな答えがあって、楽しかったです(^^)

答えはずばり、“お賽銭を取ろうとしている” です。


この鉄柵で囲まれた場所は拝殿のちょうど裏側に位置するのですが、ここには榊の木が植えられています。
その昔、荒神さんがお姿をこの榊の木に現されたということで、 “荒神影向の榊” と呼ばれています。

いつの頃からか、そこに供えられたお賽銭を頂いて帰り、次回にお参りしたときに頂いたお賽銭の倍額をお返しするということが風習になっていったそうです。
木の棒を持った人達はお賽銭を一心に引き寄せようとしているのですよ(^^)


上手く取れた人はお賽銭にどんな願いを込めるのでしょうか。また何かのお守りとして身に付けておくのかもしれません。
願いがかなったとき、何かを守ってもらったとき、きっと感謝の気持ちを込めてお返しに来るのだと思います。


鉄柵がかなりじゃまですが榊の木がわかりますでしょうか(^^;)
b0032167_1372637.jpg


荒神さんは子供の頃から何度もお参りしてますが、こんな場所があることは今まで全然知りませんでした。少し高い場所に植えられているので、きっと子供の私には見えなかったんだと思います。
[PR]

by hiruu | 2007-01-14 01:40 | 日記