いちごのケーキ

ことしのクリスマスケーキはどこのにしようかな?なんて考えてたのですが、直前になって数千円がもったいなくなり作ることにしました。
最初既製のスポンジ台を買って飾り付けだけするつもりでしたが、25日午後にスーパーへ行くと売り切れてありませんでした。

これは自分で焼けっちゅーことか・・・。

基本のスポンジはけっこう難しくて、口当たり良くできたためしがありません。
今回も口当たりの軽さはなくいまいちな仕上がりでしたが、すこし高額の小麦粉を使ったせいか、今までで一番きめ細かく焼き上げることができました。
b0032167_246551.jpg

きめは細かく弾力もあるのですが、、、やはりケーキ屋さんで買ったものにはかないません。
b0032167_2471849.jpg

クリームは動物性の脂肪分40%のものを使いました。
b0032167_24727100.jpg


【レシピ】
薄力粉(ショートニング入り)・・・90グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90グラム
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トーストに塗る倍ぐらい

【作り方】
卵の泡立ては共立てでしました。
砂糖を入れてさらに泡立てる
粉をいれてさっくり混ぜてからとかしたバターを入れる
160度で35分ぐらい。竹串をさして焼きがあまそうだったのでさらに140度で10分程度焼きました。
[PR]

by hiruu | 2006-12-28 02:57 | | Comments(28)

Commented by eeko2525 at 2006-12-28 11:34
こんにちわ~(●^▽^●)♪
クリスマスケーキを手作りで~なんて理想でしょうが私には無理・・・
毎年お友達が手作りを持って来てくれるのもダイエットを理由に断っちゃったし~、義理で注文してた凸も断っちゃって~今年はショートケーキを1個ずつ・・・寂しい~(-_-;)

★hiruuさ~ん、今年は貴女とお知り合いになれたこと、良かったです♪
今度は直接お会い出来れば・・・なんてねぇ~(^_-)-☆
こんな私ですが、来年もどうか宜しくお願いしますねぇ~m(__)m
では、皆さんお揃いでよいお年を~~~
Commented by まつむx at 2006-12-28 14:16 x
今回もしゅてき(のだめ)♪

なぜにそんな「バター・・・・・・トーストに塗る倍ぐらい」とかいう
アバウトさで(笑)キレイなケーキができるのか
不思議でなりません。

ああ、うまそうです★
Commented by とむ at 2006-12-28 20:50 x
あら、おいしそうじゃないですかぁ。
イチゴがいっぱいのってますね♪
ふわふわのスポンジの上でお昼寝がしたいです (^o^)
Commented by 風~♪ at 2006-12-28 21:37 x
ひるさん、もう「尊敬」のひとことです。美味しそうー!

私は、やっと夕べひるさんに教えていただいた「芋ごはん」を作って家族に喜ばれた所です。
娘に「誰に教わったのー?」と聞かれて「お料理の上手なお友達」と言っておきました。
Commented by しるえっと at 2006-12-28 22:10 x
おひさしぶりです
すごい尊敬!ケーキになっているし、色んなもの作るの上手いよね!
最近甘いものが食べれるようになりました
Commented by RYO at 2006-12-28 22:26 x
どんな豪華なケーキよりも美味しいそうであります。
これを食する旦那様、子供さんが羨ましい。
う~む~俺も結婚したいぜ!ってここ何年、言っているのやら。
さて私の仕事もあと3日だ。
主婦ひるさんもおせち作りに忙しいでしょう。
せかさないで、マイペースでいきましょう。
また美味しい料理のアップ、ヨロシクです。
Commented by kasama at 2006-12-29 00:33 x
美味しそうですね(*^-^) ウチもひるさんと同じく、長女と妻の手作りです↓

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c55/kasama/5956249.jpg
Commented by coeurdefleur at 2006-12-29 06:04
ケーキ、ケーキ、
Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ イタダキマス♪
Commented by へー at 2006-12-29 12:37 x
今年のクリスマスは、ケーキ食べずじまいでした。

手作りのケーキいいなぁ。
Commented by シバ at 2006-12-29 15:03 x
みごとですね!
これだけイチゴのせたらケーキ屋さんでは高価になるでしょうね。
レシピ集めて本出したらどうですか?
題して「ビストロひるさん」なんてどうでしょう?(^O^)
Commented by hiruu at 2006-12-29 17:32
eekoさん。あらお友達からのケーキを断っちゃったんですか。もし私が隣に住んでたらもらってあげたのになぁ(笑)。食い意地はってるからもうひとつ、もうひとつちょーだいなんて言ってたくさんもらっちゃったかも。
今年はほんと、綺麗な風景や楽しいお写真をありがとうございました。私は愛媛ファンです。温暖な風土も、そして住んでいる人達もみなさん大好きです♪来年もどうぞよろしく(^^)/
Commented by hiruu at 2006-12-29 17:35
まつむうさん。実は、娘が計りを持ち出してしまってて小麦粉と砂糖もアバウトでいこうかと思ってたのです、、、。実家に昔母の使ってたでかいのがあったので取りにいきましたが。
学生時分に実家でケーキを作ったとき、飼っていた猫がクリーム好きなのをいまふと思い出しました(^^)ぺろぺろ。
Commented by hiruu at 2006-12-29 17:37
とむさん。ほら、美味しそうに見えるでしょ~(^^)でも食べたら少しかたかったのよ。
私はスポンジの上でクリームまみれになりたいです。。。
Commented by hiruu at 2006-12-29 17:39
風さん。お誉めのことばありがとうございます(^^)テレテレ。
お、芋ご飯、作られましたか♪えへへ、ものすごい手抜きでしょ~。
Commented by hiruu at 2006-12-29 17:40
しるえっと。あら、甘いの苦手だったんですね!でも最近食べられるようになった?
ふふふ、年取ったってことです、、、(^^;)仲間、仲間。
Commented by hiruu at 2006-12-29 17:44
RYO君。美味しそうっていってくれてありがとう♪それとお仕事いつもご苦労様です(^0^)/また年始は忙しくなりますね、頑張ってくださいね。
ううむ、選り好みしてないで早く彼女みつけましょう~。
Commented by hiruu at 2006-12-29 17:48
kasamaさん。わ、イチゴだけじゃなくってミカンとピーチものっかってる♪美味しそうですね~~(^^)お嬢ちゃんも僕も可愛い年頃ですね。それにいろんな色のロウソクが懐かしく感じます。
kasamaさんはお手伝いしなかったのかな。カシャカシャ。
Commented by hiruu at 2006-12-29 17:49
柊さん。どうぞ、どうぞ、食べにいらしてくださいな(^^)
太るでぇぇ~~~。
Commented by hiruu at 2006-12-29 17:50
へー。おや、ケーキ食べへんかったん?そのかわりにええもん食べたんでしょ?(^^)
またいっしょに何か食べいこね。
Commented by hiruu at 2006-12-29 17:53
シバさん。こうしてネットしてるとレパートリーがどんどん増えます♪これもWebで知り合ったお友達のおかげだなと感謝しています。
>題して「ビストロひるさん」なんてどうでしょう?(^O^)
ありがとう。口が卑しいからね、、、(^^;)
Commented by やまただ at 2006-12-30 06:14 x
いちごだらけや~~バターたっぷりや~~ケーキのIT革命や~~
パティスリーひる見事な出来栄えです・・・
Commented by like20071635 at 2006-12-30 22:17
ケーキすごくおいしそうですね。。。自分で作るのって結構時間かかったのではないですか?
Commented by yesterday1964 at 2006-12-31 22:33
うわっ、いきなりケーキ食べたくなってきたぞー。
でも今日は大晦日。
食べるなら年越し蕎麦ね。
hiruuさん発、ステキな風景や美味しい情報をありがとう。
ではでは、よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by eeko2525 at 2007-01-01 08:47
★hiruuさ~ん、明けましておめでとうございま~す(●^▽^●)♪
昨年は楽しいネットライフのお付き合いありがとうございました~m(__)m
本年も変わらずお付き合い宜しくねぇ~m(__)m

こちらにお越しの皆さん揃って素敵な年になりますように~~
Commented by hiruu at 2007-01-02 00:36
やまたださん。明けましておめでとうございます(^^)
へへへ、バターたっぷりの後はあんこいっぱい、豆いっぱいです。いつも思うんだけど、クリスマスからお正月までもう少し間があいてたらいいのにな。
Commented by hiruu at 2007-01-02 00:41
likeさん。初めまして、ようこそおこしです。それとあけましておめでとうございます(^^)
ケーキつくりは計量をきっちりしなければいけないのと粉をふるったりするのでかなり手間がかかりますね。でも慣れてきたらけっこうええかげんになってきます(^^;)
Commented by hiruu at 2007-01-02 00:44
yesterdayさん。明けましておめでとうございます。ちょっとご挨拶がおそくなってしまいました(^^;)
今日は朝からお節を食べましたが、やはりケーキはいつでも食べたいですね。ゴボウやレンコンの根菜類はお腹に重いけどケーキは軽いしいくらでも入るしね。
こちらこそ、可愛い猫ちゃんたちと素敵な色のインテリアでいつも和ませてもらっています。今年もどうぞよろしくです(^^)
Commented by hiruu at 2007-01-02 00:47
eekoさん。あけまして、おめでとうございます(*^^*)/
昨年は仲良くして頂いてありがとうございました。ことしもeekoさんのところに元気をもらいにいくつもりです。こちらこそどうぞよろしくね♪