わけぎの酢みそ和え

b0032167_20484773.jpg


【材料】
酢味噌・・・・・味噌 酢 砂糖 みりん 出汁
わけぎ2把
ちくわ
うすあげ

【作り方】
わけぎをさっと湯掻く
うすあげをさっと焼く
ちくわも焼く
先に作っておいた酢味噌と和える

(参考)
ほんとは貝類を入れると美味しいです。でも高くつきます。うちはいつもちくわでしてます。



こちらはお気に入りの雪平で作ってるとこ。

携帯に付いているビデオで初めて撮影してみました。画面が横向きになっています。ビデオ編集の仕方がわかりません、、、どんなソフトで編集したら良いのかもわかりません。
誰かおしえてください。
[PR]

by hiruu | 2006-12-18 21:01 | | Comments(20)

Commented by シバ at 2006-12-19 00:25 x
ひるさんレパートリーたくさんあるんですね。
酒の肴にぴったりです。この作り方覚えて晩酌します。
芋ご飯作ってみました。ほんとに簡単ですね。おいしかったですよ。
報告まで(^O^)
Commented by eeko2525 at 2006-12-19 09:34
★hiruuさ~ん、おはようございま~す(●^▽^●)♪
アッ!わけぎの酢みそ和え大好きです♪ 子供の時はあのヌルヌルがダメだったのですが~何時の日からか大好きに・・・自分でも作れます~(^O^)/ 中に入れる具は、色々イカとかタコや貝類・・・手に入らない場合は、ちくわ等のかまぼこ系・・・何を使っても酢味噌が美味しく出来れば最高ですよねぇ~(^^)v
私もわけぎを買って久しぶりに作ってみます~(^_-)-☆
Commented by munehito_miwa at 2006-12-19 13:22
クビガイタイ・・・。
Commented by at 2006-12-19 19:50 x
またまた旨そうだわ。酒に合いそうだよね
酢の物は意外にいけるようになってきたこの頃
お酒を飲みながら食べたいです(^-^v
Commented by kasama at 2006-12-19 23:18 x
今回は動画で調理の様子が観れるのですね(ノδ◇δ)ノびっくりです!! でも、鍋を持ちながらどうやって撮影したのでしょうσ(^_^;)アセアセ...

『わけぎの酢みそ和え』は色艶とも綺麗な出来上がりですね。味わえないのが残念ですが、歯ごたえが良さそうですね。すごく美味しそうです(^_^)
Commented by wsls at 2006-12-19 23:55
ぶぅっはっは・・動画では珍しいよね、縦長に撮るって。
仮にそんな編集ソフトがあったとしても、需要少ないだろうね・・(^o^)

ところで、”わけぎ”って何だ~ね?
Commented by hiruu at 2006-12-20 01:16
シバさん。酢味噌は結構な量の砂糖をいれます。つい控えちゃうとあまり美味しくならないので難しいかもよ(^^)
おお、芋ごはん作りましたか♪シバさんの作ってるとこ見たかったな。エプロン似合いそう、、、(=^^=)
Commented by hiruu at 2006-12-20 01:20
eekoさん。子供の頃は私も食べられないものがたくさんありました。わけぎはもちろん、菊菜も嫌いだったし、椎茸なんて吐き出しちゃってました。触感とか香りのキツイのなんて子供は食べませんよね。
なんでも美味しく食べられるのはきっと年のせいなんでしょうね??(^^;)
わけぎにイカとか蛸ね。ほんと合うかも!こんど試してみますね~♪
Commented by hiruu at 2006-12-20 01:22
むぅさん。首を左に傾けて見てくださったんですね(^^)ありがとーございます。
お肩もみもみしてあげる(^^)
Commented by hiruu at 2006-12-20 01:23
し。。。。しるえっとかいな(爆)。
酢味噌和えは熱燗に合うようです(^^)
Commented by hiruu at 2006-12-20 01:25
kasamaさん。左手に携帯を持って、右手に杓子を持って混ぜ混ぜしたのです。雪平鍋が動くのでとてもやりにくかったのです(^^;)
説明しながら撮ろうかと思ったんですが、いざしゃべるとなると恥ずかしいものですね。
Commented by hiruu at 2006-12-20 01:40
wslsさん。わけぎ、ちょいと調べてみました。ネギとタマネギの雑種だそうですね。うーん、私の感覚ではネギのぬめりを多くして辛味を除いたのがわけぎ、って感じかな。
携帯のカメラではそのまんま縦長に撮れて、PCで開いてももちろん縦長のままなんですよね。それがなぜかビデオモードにすると、撮っているときはそのまま縦長になってるのに、PCに送ると左に90度傾くんですよ。悩(ーー;)
Commented by やまただ at 2006-12-20 06:11 x
エキサイトで動画が使えるようになったんですね。ぜひ利用したいです・・・  実はわきげ・・・・もとい(笑)、わけぎの酢味噌和えは好物です。お惣菜屋で作られたものしか食べたことがないので、作り方初めて知りました。
Commented by 和坊主 at 2006-12-20 13:04 x
僕の父親は下戸でしてん

学生時分に付き合った方の家へお邪魔した時
麦酒と一緒に出てきたのがこれ!
お父さんが無類のお酒好き
ちゃんと貝がはいっとったでぇ(笑)
それから穴子の酢の物が出て
肉じゃががきて
紫蘇と烏賊の天麩羅をよばれてたら
お母さんが
御飯にします?って
学生にこんなええめ
あわすなよ(爆)
Commented by wsls at 2006-12-20 22:48
最後の
> 悩(ーー;)
えっ、マジ?

携帯左手に持って横向きに撮ればぁ?
Commented by hiruu at 2006-12-20 23:23
やまたださん。エキサイト動画、はじめてつかってみたけどなかなか良いですよ。わけぎの酢味噌和え・・・もとい、わき毛のお浸しでもつくってみてください(冗)。
ちと露骨でしたかの(^^;)
Commented by hiruu at 2006-12-20 23:24
和坊主さん。お父様下戸だったのですか。なのに息子は、、、(笑)。
Commented by hiruu at 2006-12-20 23:27
wslsさん。いや、それじゃあ納得いかないんですよ(笑)。
なんでカメラモードとビデオモードは違うのん。
Commented by wahou at 2006-12-23 08:38 x
こんばんはこれだ。。。。

携帯のビデオってすごい。とってもきれいにうつっているので、びっくりです。
Commented by hiruu at 2006-12-25 01:38
wahouさん。さいきんの携帯はすごいです、、、。なんかね、音楽も聴けるみたい。早送りと巻き戻しのボタンが付いてるんですが、まだ試したことないんです。2月に解約するので一度試してみるつもり(^^;)