いもごはんやで~。

芋ご飯です。
ご飯といっしょに炊きます。水加減は気持ちだけ多めかな。
b0032167_2111789.jpg


炊き上がりはこんな感じ。
b0032167_212316.jpg

芋だけ取り出して食べても美味しいです。へばりついた白米がありがたくて、米の有り難味がわかった気分になるのです。


でも芋ご飯なので、杓子で切りながら混ぜこみました。固まりやらつぶれたのやらいろいろあると楽しいです。
b0032167_2132488.jpg





ついでにスイートポテトも。
b0032167_2164075.jpg


手抜きバージョンで作りました。
b0032167_217757.jpg


【レシピ】:手抜きバージョン
芋を鍋で湯掻く(できれば梔子の実を入れて)
水分をとばしてつぶす
牛乳、砂糖、シナモン
ドリュール(卵黄にブランデー)を塗って焼く

【レシピ】:こだわりバージョン
芋を蒸し器で蒸す
裏ごしする
生クリーム、砂糖、シナモン
ドリュール(卵黄にブランデー)を塗って焼く
[PR]

by hiruu | 2006-12-15 02:25 | | Comments(16)

Commented by coeurdefleur at 2006-12-15 06:03
芋ごはん。
鮎ごはんのようね。
まるのまま入れて炊いて、後で混ぜ込む。
う~ん、目からウロコ@@;
美味しそうな紅いお芋はこうなったのですね^^
Commented by eeko2525 at 2006-12-15 10:58
こんにちわ~(●^▽^●)♪
芋ご飯もスイートポテトも美味しそう~(*^┐^*)ジュル~
あぁ~お腹は空いて来たし~食べたくなってしまいましたぁ~~~^^;
今度旦那が忘年会で居ない時に一人でこっそり・・・(^_-)-☆
Commented by at 2006-12-15 17:03 x
芋ご飯の作り方よくわかりました。ありがとうね~。
それにしてもひるちゃんちのご飯、つやつやで美味しそうだな~(^^)

スイートポテトもたまらなく美味しそう!
日曜日に作ってみま~す(^^)
Commented by yama_tada at 2006-12-16 12:16
うーひひひ、芋ご飯うまそうやな~~

スイートポテトもバターたっぷり塗って食べたいな~~
Commented by hiruu at 2006-12-16 22:14
柊さん。お魚にみえますか(^^)言われてみればそんな形してますね。
昨夜ある方に‘うちのなめくじに似ている’と言われ、なるほどなーと思ったのでした。いろんなものに見えてきた(^^;)
Commented by hiruu at 2006-12-16 22:16
eekoさん。お芋ばかり食べ過ぎて最近重くなってきたようです(体重が)。お正月にお餅をいっぱい食べれるようにちょっと自制しなければ、、、と思っています。eekoさんはスレンダーだから大丈夫ね(^^)
Commented by hiruu at 2006-12-16 22:18
由さん。うちのお釜は3合炊きなんですよー。これは2合で炊いています。男の子3人いる由さんには信じられないでしょ(^^)
由さんも芋ごはん作ってみてね。スイートポテトより簡単だからね♪
Commented by hiruu at 2006-12-16 22:20
やまたださん。このスイートポテトはバターたっぷり入ってますよ。レシピのバターを書くのすっかり忘れていました。
私もバターが大好きです。チンしてバターのっけたらとても美味しいです。やまたださんもバター好きなんですね♪
Commented by しるえっと at 2006-12-17 15:08 x
いつも思うんだけど美味しそうだ(涙)
手作りの料理ってあんまり食べたりしないので
家庭の味ってのに憧れちゃいます
ないすくっきんぐ☆
Commented by シバ at 2006-12-18 15:05 x
なにも言うことはありません。
一言だけ。うまそー!\(^o^)/
Commented by hiruu at 2006-12-18 21:10
しるえっと。わたしはラーメンとか炭火の焼き鳥とか食べたいです。つれてってください(笑)。
Commented by hiruu at 2006-12-18 21:11
シバさん。簡単だからシバさんも作ってみてね(^^)
Commented by 和坊 at 2006-12-20 13:16 x
>つやつやで美味しそうだな~(^^)
同感
んまそ~~!

T水にある鳥こうって
結構美味い!
お勧めは「つくね」
行く?(爆)
Commented by hiruu at 2006-12-20 23:19
和坊主さん。さっき、I宿で焼き鳥食ってきました(^^)vひさびさだった♪
Commented by へー at 2006-12-22 13:03 x
芋はやはり、スイーツ系がいいなぁ。
うちは簡単に揚げて、砂糖を振るだけです。
Commented by hiruu at 2006-12-23 01:25
へー。サンドイッチでおとしたパンの耳を 揚げて砂糖をふってよく食べてます。パンが油を吸うのでお腹いっぱいになります。
こんどは芋をたんざくに切って揚げてみます。芋だったらパンみたいにむかむかしないね(^^)