今年度の収穫

鳴門金時です。例年になく大きなものが出来ました。
ちと虫食ってるけど、一番大きなのをスイートポテトにする予定です。
b0032167_19561662.jpg

[PR]

by hiruu | 2006-11-29 19:56 | | Comments(30)

Commented by eeko2525 at 2006-11-29 21:20
こんばんわ~(●^▽^●)♪
凄い~w(゚o゚*)w こんなに見事な鳴門金時が収穫出来たのですか?きっと甘くて美味しいですよ~(*^┐^*)ジュル~
★hiruuさ~ん、お父様に下手な写真ばかりですがブログの写真を見てもらえて嬉しいです♪ 是非カメラを手にして写真を続けて下さいとお伝え下さいねぇ~m(__)m そして、撮れたら見せて下さいと・・・楽しみに待ってますから~♪(*^_^*)v
Commented by シバ at 2006-11-29 23:24 x
たくさんできましたね(^O^)
庭で畑作ってるんですか?美味そうですね。
子供の頃、田舎や親戚の家に五右衛門風呂があって、薪をくべて風呂わかしてたんですが、そこで焼き芋して食べてました。もちろん芋は畑で掘ってきたばかりのものでした。
以上、焼き芋の思い出でした。
P.S スイートポテトは大好物です。(^O^)
Commented by wahou at 2006-11-30 11:17 x
やったね。。。

収穫祭だ~~~~♪
Commented by agatha-kobe at 2006-11-30 21:08
たくさん!ひるちゃんが作ったの?
お芋を使ったお料理はなんでしょうか?
スイートポテト、私も好きです。
丹波屋が近くに無くなっていも羊羹が食べられません。
いも羊羹がいいな。って、期待しているんです。

銀杏後で拾いに行きましたよ。
Commented by RYO at 2006-11-30 22:59 x
やっぱ、これは焼き芋で食うのがいいでしょう!
あふあふ~といいながらね~
明日から師走です。
慌てず、落ち着いて行動しましょう~
Commented by 風~♪ at 2006-11-30 23:33 x
すごーい! たくさん採れましたね~。
うちも先日、娘が幼稚園のお芋掘りでたくさん採ってきて天ぷらや大学芋にしました。
美味しいスイートポテトの作り方教えていただけると嬉しいな(^-^)/
Commented by とむ at 2006-11-30 23:44 x
うわぁ、たくさんとれましたねえ。
スイートポテト、いいですね。
僕は豚汁が食べたいです。
鳴門金時って初めて聞いたんですけど、豚汁にも入れられますか?
Commented by やまただ at 2006-12-01 06:36 x
虫が食うほどおいしいお芋さんなのですね・・・ 超スイートな感じがします。
Commented by hiruu at 2006-12-02 01:27
eekoさん。こんばんは、いつもレスが遅くなってすみませんね。芋はうちのパパが毎年育てるのを楽しみにしていて、一昨年は紅あずまでしたが去年、今年と鳴門金時なんです。神戸ではこの2種類しか入手できないみたいですが、ほんとはいろんなのを育ててみたいんだと思います(^^)
もちろんわたしは見てるだけ~。
父のことありがとうございます♪
Commented by hiruu at 2006-12-02 01:31
シバさん。畑といっても猫の額ほどなんですよ。そこには物干しが置いてあって、昨年はセメントの台の下で育ってたのが一番大きかったんです。
お風呂沸かしながら焼き芋っていいですね♪焼けたの窓から差し込んでくださいな。わたしゆっくりつかってますから(笑)。
はいはい、スイートポテトね(^^)
Commented by hiruu at 2006-12-02 01:35
wahouさん。収穫祭、蒸すのはいつもパパの役目です。微妙に塩をふって2階で仕事してる私のところに持ってきてくれます。
芋作りと蒸すのが得意な変な夫です。
Commented by hiruu at 2006-12-02 01:38
agathaさん。芋羊羹がお好きでしたか♪うーん丹波屋のは食べたことないなぁ。芋羊羹、材料は寒天と砂糖と芋ですよね。あ、くちなしの実も必要ですね。つくってみようかな(^^)
あの銀杏ね。いまだに未練が残ってます(笑)。
Commented by hiruu at 2006-12-02 01:40
RYO君。焼き芋は石焼きが甘くって美味しいですよね。でも家ではできないからオーブンになっちゃうかな。炭を熾したときは新聞紙を濡らしたのにくるんでさらに外側をアルミ箔でくるみ、そのまま火の中にほうっておきます。とても上手くいくんですよね(^^)
Commented by hiruu at 2006-12-02 01:43
風さん。わたしは大学芋を教えてほしいです~!何回つくっても失敗するのが大学芋の飴なんです(ーー;)
全部くっついちゃってバスケットボール状態になっちゃったり、上手くいったと思っても1日経つと溶けてべちゃっとしたり(ーー)
Commented by hiruu at 2006-12-02 01:46
とむさん。豚汁わたしも大好きです。特にさつまいもとゴボウの入ったのなんて美味しいですよね♪
でもお汁にイモを入れるのはパパが嫌うので入れられないのですよ(ーー;)自分で作っといて変な人でしょ(笑)。
Commented by hiruu at 2006-12-02 01:49
やまたださん。お久しぶりです。お元気してました?
サツマイモは繊維もビタミンも豊富、だったと思います。市販のお菓子なんかよりこういうのをオヤツとして食べるときっといいんでしょうね。

Commented by しるえっと at 2006-12-04 21:34 x
もろ さつまいもは久々に見ましたよ
収穫の時期って忘れていたかもしれないです
なんか季節感あるはずなのに四季折々楽しめてないのかもな^-^;
調理して食べたら美味しいでしょうね
まあ、工夫した調理法は私には縁が遠いですが(自爆)
Commented by シバ at 2006-12-05 22:52 x
ひるさんの入浴シーンにみとれてしまって、焼き芋、真っ黒焦げになってしまうかもね!(^^)/
Commented by hiruu at 2006-12-06 20:03
しるえっと。まだいっぱい袋に入って残ってますよ。あげるからこっちおいでって(笑)。料理は豚汁にしたのみで、他はてんぷらにして食べたいなと思ってます。
四季折々といえば、ラーメンと焼き鳥にはあまり季節感ってないですかな。お好きでしたよね(^^)
Commented by hiruu at 2006-12-06 20:06
シバさん。みたら毒やで。
Commented by 和坊主 at 2006-12-06 20:14 x
昨年、saikoさんに濁酒の製法をおそわり
今年も続けてます
ネットで何箇所かの製法を見て回り
自分なりに工夫すると微妙に味が変わります
んで、酒を絞った後の残り糟を捨てないで
糟汁を作ります
絞りたての糟は結構アルコール分が残ってて
ほこほことよく温まる糟汁が出来上がります
今はじゃが芋を入れてますが
hiruuさんの薩摩芋をみて
次回は薩摩芋で作ってみようと思いました
豚肉との相性もいいでしょ?
僕製の濁酒飲んでみる(爆)
Commented by hiruu at 2006-12-06 20:20
和坊主さん。わ、そういえば昨年濁り酒つくってましたよね!いまや製造中止となったあのどぶろくのことですよね?正真正銘のどぶろく!いちど飲んでみたいなぁ。
えー、糟は粕としてそのまま食べたら美味しいんじゃ、、、と思うけどさつまいも入れたら酒饅頭のように甘くなってちょっとそこらじゃ食べられないおいしいものができあがるかもね。
飲んでみたいし食べてみたい♪
Commented by 和坊主 at 2006-12-07 01:15 x
糟も粕も同じ?
ポケット国語辞典みたら
同義に「日本酒のもろみから酒を絞った取った残りの部分」
とありました

次回のは5日に仕込んだんで・・・
仕上がりは9日かな(爆)
最近の気温なら4日で甘口
それを過ぎると少しづつ辛口になります
Commented by coeurdefleur at 2006-12-07 06:42
スイートポテトはできましたか~?
きれいな紅い芋。
真ん中のがおやつになったんですね。
おすそ分けはないのかな~^^
Commented by シバ at 2006-12-07 22:34 x
じゃあアイマスクしておきますね!
ところでひるさん、干し芋作ったことありますか?
蒸して、1センチぐらいの厚さに切って、あとは乾くまで天日干しにするんだけど。
子供の頃の冬のおやつで、火鉢であぶって食べてました。
火鉢の炭火でじわじわあぶるのがミソ。
シバ版三丁目の夕日でした。(^o^)
Commented by hiruu at 2006-12-10 01:10
和坊主さん。粕はつくりが白なので、見た目から表現された文字かな。糟は製造工程からできたのかな、と思いました(^^)漢字はおもろいですよね。
小腹がすいたので、今から酒粕焼いて食べよかな。
Commented by hiruu at 2006-12-10 01:13
柊さん。すいーとぽてと、まだ作ってないんですよ。なぜか芋より他のものが食べたくなっちゃって、なかなか作る気になれないんです。。。
作ったらおすそ分けもっていきたいな(^^)
Commented by hiruu at 2006-12-10 01:18
シバさん。干し芋ね。きのう100円で買っちゃった(^^;)
食べながら「干し芋ってこのまま切って干しとけばいいのかな、それとも蒸すかなんかして干すのかな」とパパと話してたとこでした。
そうか、やっぱり蒸すのか~~!蒸したら干す前に食べてしまいそうだ~~!
うーん、がんばって干し芋つくったらシバさん炙ってくれるぅ?
Commented by へー at 2006-12-11 12:52 x
おぉ!りっぱだねぇ!
うちは、太い棒状に切って、
揚げてグラニュー糖をまぶしてます。
結構おいしいよ。
Commented by hiruu at 2006-12-12 23:49
へー。揚げたお芋にグラニュー糖か。口当たりがよさそうだ(^^)
今朝イモごはん作ったよ。炊飯器に入れてご飯といっしょに炊くだけ。杓子でイモと切り込みながらご飯と混ぜて食べる♪
弁当に入れてやったら好評だった♪