あっぷるパイ

パイは腹の中に隠せ

Web友の柊さんが春巻きの皮でつくっていたので
わたしは餃子の皮でつくってみました。

油の温度が高かったのか低かったのか皮がブツブツしちゃったけど、マクドナルドのアップルパイよりずっとあっさりしてておやつには最高でした♪
b0032167_1333437.jpg


さて、作り方ですが。
鍋に砂糖をいれて火にかけ、あめ色に変わったころバターを入れます。
次にリンゴを入れてぐつぐつ煮て、イチジクがあったのでこれも後から入れました。
ブランデー、レモン汁で香り付け。そして迷ったけどシナモンも入れることにしました。
b0032167_133148.jpg


いろんな包み方で試してみたけど、やっぱり餃子の包み方が最適でした。
b0032167_1395333.jpg

[PR]

by hiruu | 2006-10-30 01:40 | | Comments(30)

Commented by のりちゃん at 2006-10-30 06:53 x
おお、これならうちでも作れる(#^.^#)
去年、オーブンレンジを壊してしまいまして(・・・ベタですが、レンジで温泉玉子を作ろうとして・・・)、シフォンケーキも作れない状態なんです。
私は甘いものが苦手なんでよいんですが、旦那がちょっと可哀想で(^^ゞ
以前作ってはった、マンゴーチーズなんかは、私自身も作ってみたいんだけど、これは無理。
でも、これなら鍋でできますね~(~_~)
Commented by at 2006-10-30 10:03 x
おぉ! ギョーザの皮で包むのはグッドアイデア~~!
早速頂きま~~すっ。
皮はかりっと中のりんごがとろけて美味しいね~~(^^)

マンゴーチーズケーキも早く作りたいけど
りんごが美味しい季節なので、先にアップルパイ作るね~。
Commented by まつむx at 2006-10-30 17:50 x
うあ~~。これもおいしそう!!!しゅてきしゅてき★(BY のだめ)

ひるさん、すんごいとこにトラバされてまっせ。(^^;)
Commented by しるえっと at 2006-10-30 18:47 x
めちゃ旨そうだよ
バリエーションで楽しめるのが最高だね
自分も食べてみたいですよ
ヨロシク
Commented by RYO at 2006-10-30 22:57 x
おおっ!これは……一瞬、りんご餃子かと思った(藁*藁)。美味しそうだなぁ~
やっぱこういうのは、紅茶なのかな?それともアップルティーなんかな?
俺的には珈琲なんですけどね。
Commented by eeko2525 at 2006-10-30 23:23
こんばんんわ~(●^▽^●)♪
これも美味しそう~~~(*^┐^*)ジュル~
見かけは似てる、この餃子の皮で作るのですが~リンゴをさつまいに変えるだけでシナモン効かせて包むのですが、これもおやつには良いですよ~(^O^)/
Commented by シバ at 2006-10-30 23:36 x
ひるさんの久しぶりのレシピですね。「おっ!揚げギョーザ」と思いましたがよく読むとアップルパイじゃないですか!(^O^)
うまそ~!
ひるさん、「愛エプ」に出てみたら!?
Commented by hiruu at 2006-10-31 00:14
のりちゃん。オーブンレンジが?卵爆弾で?おお、凄い威力なんですねー。
でも旦那さん甘党だなんて、ちょっと羨ましいな♪ぜひマンゴチーズケーキつくってあげてくださ~い(^0^)
Commented by hiruu at 2006-10-31 00:16
由さん。餃子の皮は、バターたっぷりのパイ生地にくらべてうんとヘルシーでいいかも。でも油で揚げちゃったからいっしょかな~。
蒸すととてもヘルシーだったんだけどね(^^;)
由さんのアップルパイできたら味見させてね。
Commented by hiruu at 2006-10-31 00:20
まつむ×さん。おっひさっしぶりでーす!油で揚げる前の、オレンジ色が透けて可愛かったので、生で一個だけ食べてしまった私です。
トラバ、早々に削除しましたが、はい、なんか凄いとこだったみたいです。キーワード‘パイ’に引っかかったのかしらね(^^;)
Commented by hiruu at 2006-10-31 00:22
しるえっと。揚げたてはめちゃ熱かったです。でもパリパリで美味しかったですよ。
お近くならおすそわけしましたのに、、、残念(^^)
Commented by hiruu at 2006-10-31 00:24
RYO君。わたくしてきにも、珈琲ですよ(^^) 珈琲はゴールドブレンドが好きです(←インスタント派)。でも高いのでいつもブレンディ。
Commented by hiruu at 2006-10-31 00:26
eekoさん。あああ、さつまいもとシナモン♪おーいーしーそ~(^0^)
さつまいもは甘く煮ておくのでしょうか?
こんどつくってくださいー!
Commented by hiruu at 2006-10-31 00:30
シバさん。これの前に、餃子を作っていたのですよ♪
いつもなら餃子120個つくっちゃうのを皮を少し残しておかなきゃ!アップル餃子つくるんだい!と思い出したのですよ(^^;)
「愛エプ」で検索してみました。なんか凄いのがヒットしたけど、そっちじゃなくってテレビ朝日の番組だったんかな(笑)?
Commented by とむ at 2006-10-31 00:55 x
すごいですね、発想の転換というか、これってちょっとした発明ですね。
普通のアップルパイとは違った味と食感が楽しめそうです。
Commented by wahou at 2006-10-31 06:59 x
ああ、出遅れた。
わたしも餃子の皮で作ってみます。
いつも、餃子の皮が残るので、こまっていました。

それにこのリンゴの煮方もわたしのとは違って美味しそう。
ためしてみます。
それにしても、この頃、ひるさんのレシピばかりのような気が。。。
Commented by munehito_miwa at 2006-10-31 12:22
アップルパイなのに外見から
微妙に餃子の味がしてしまひそうな・・・
お昼ごはん前ひは涎がでる写真だす。
Commented by シバ at 2006-10-31 22:42 x
テレ朝の番組ですよ。女性タレントが男性タレントに料理作るんですが・・・。凄いのがヒットしましたか?!(^O^)
Commented by hiruu at 2006-11-01 01:01
とむさん。口がイヤシイからね。発想もでてきやすいのだと思います(笑)。
食感はね、バリッべた、て感じです(^^)
Commented by hiruu at 2006-11-01 01:04
wahouさん。作ってみて作ってみて(^0^)wahouさんのリンゴの煮かた、教えて欲しいです♪
昔、餃子の皮があまったとき。エースコックのワンタンメンってのありますよね。あれつくったときに、残った餃子皮いれて、あれ、最近はワンタンたくさん入ってんだなーって、食べた思い出があります(^^)
Commented by hiruu at 2006-11-01 01:06
muさん。餃子だと期待して食べるとびっくりするんですよね、これ。
だまってお弁当に入れたりなんかしてね(=^^=)にゃは。
Commented by hiruu at 2006-11-01 01:09
シバさん。楽しそうな番組やってんですね(^^)美味しそうなレシピがあったらまた教えてくださいね。

>凄いのがヒットしましたか?!(^O^)
ええ、すごいのが(笑)。
なんて書くと何人かの方が検索するのかしら?なんて今ちょっと考えてしまいました。連鎖です。
Commented by coeurdefleur at 2006-11-01 06:53
きれいに包んである。
あ~餃子食べたくなっちゃった(笑)
Commented by yesterday1964 at 2006-11-01 20:26
おおおーーー!いいね、いいね!!
マネッコ隊の本領発揮できそうだわ。
皆さん柔軟な発想だね。
思いつきもしなかったよ。
ジャムがまだ大量に残ってるのダ。ウシシ
Commented by hiruu at 2006-11-03 00:26
柊さん。餃子はうんめぇ~ですよねぇ。焼いて食う。水餃子にしてポン酢で食う。どっちもおいしいね(^^)
Commented by hiruu at 2006-11-03 00:30
yesterdayさん。大判の皮を買ってくださいな(^^)やわらかいジャムは包みにくくて(^^;)あんましたくさんいれれないのです、、、。
私もyesterdayさんのようにパンを焼いてみたいです。
Commented by 和坊主 at 2006-11-08 10:44 x
パイかぁ~
餃子の皮や薄揚げを使った
小っちゃなピッツァは作りましたが・・・
美味そです
Commented by hiruu at 2006-11-08 21:39
和坊主さん。こんばんはー。
薄あげのピザ♪ 中をひらいてチーズ入れて焼くのかな(^^)ごぼうとか入れて和風にしてもおいしいかもね。
和坊主さんのお手製ピザ食べたい!
Commented by へー at 2006-11-09 12:59 x
普通の揚げ餃子のなかに、
一つ2つリンゴ混ぜたりして・・
フフフ
それにしても、おいしそうね。
Commented by hiruu at 2006-11-10 00:16
へー。餃子だと思ってめちゃ甘だからびっくりするだろね(^^)
こんどこし餡つつんでみようかと思ってる。