「街角メモリーズ」

大阪は中崎町、再び行ってまいりました。
目的は とむさん の個展を見るためです。
前回は5月末のまだ日の高いうちに訪問しましたが、今回は仕事の関係もあって夕暮れ時間となりました。

梅田から芸術劇場方向に歩くと人ごみは思ったほどでなく、MBSやロフトの青いネオンの道まで来るとすっかり自由な心持でふわふわしてきました。
ほんとなら全くの方向音痴で街風景など楽しむ余裕なんてないのですが、仕事を含めすでに何度目かの大阪ということもあり、すっかり落ち着いてしまったのだと思います。

この辺りは高層建物に囲まれた狭い道が入りくんでいます。それでも圧迫感はなく、むしろ大きなものに守られているような気さえします。芸術劇場の立派な建物を何度も振り返り、そしてMBSビル一階の落ち着いた喫茶室を茶色のガラス越しに外から眺めていると、すっかり悦にひたった気分になってしまいました。

さて新御堂筋を渡り、そして高架をくぐると中崎町に入ります。

現実の世界から □□ο~ の世界へ。
ドラえもんのどこでもドアーはこの現実の世界にもあるんですよね。それは透明で目には見えないんですが、なんとなく、ああここに何かがあるみたいだぞとわかるんです。すぐそこで気づくこともありますが、後になってからもしかしてあれかな、とわかることもあります。
ドアーは信号機であったり、渡り廊下であったり、在る時間帯の光の入り具合が必要な校舎の階段だったりします。

ここ中崎へのドアーは、高架下の落書きと数台の違法駐車だったのかもしれません。なぜかというと、いまとても、昨日のあの小さい景色が懐かしいからです。

そして中崎へ来たという確認は郵便局の赤いポストが目印になっています。それがどうしたわけか、昨日は側の猫はん堂はすぐに見つかったのに、郵便局には全く気づかなかったんですよね。あとで郵便局が気になって少し探してみたのですが、結局確認せずじまいでした。
前回とは違う方向から来たせいなのか、安心できる地図を手に持っていたせいなのかよくわかりませんが、それでもR-Cafeさんには迷わずに着くことができました。




店内にはとむさんの優しい絵が飾られ、外のお花畑は夜になっていました。
b0032167_031926.jpg

b0032167_23473725.jpg

私が□□ο~としたのはいうまでもありません。

※□□ο~には何がはいるでしょうか。




とむさんの個展は本日19:30までです。。。
詳細はとむさんのホームページ「情緒草」 http://www.geocities.jp/jouchogusa/
場所はR-Cafeさんhttp://rcafe.littlestar.jp/



こちらはR-Cafeさんの階段
b0032167_0352165.jpg

[PR]

by hiruu | 2006-09-30 00:12 | 日記 | Comments(22)

Commented by とむ at 2006-09-30 00:42 x
金曜日はありがとうござしました。とてもとても嬉しかったです。
□□ο~としていただけてよかったです。Rcafeだからこそですね。
ほんとにあの街は、高架下の落書きと数台の違法駐車とのドアーをくぐって小さい景色の中に迷いこんでしまう感じで、言い得て妙の表現だと思いました。
それにしてもこの日記、何だか自分の日記を読んでいるような雰囲気で、ちょっと恥かしい感覚です。(笑)
Commented by gauche3 at 2006-09-30 19:10
そう言えば、ひるさんも方向音痴でしたね。
以前の記事にも書いてあったような(笑)

> ※□□ο~には何がはいるでしょうか。
答えは無くて、色んな言葉が複数入り混じっているような気もします・・
Commented by agatha-kobe at 2006-09-30 23:32
本当だ!何処でもドアーがあるのね。全く違う世界に入り込んでしまう感覚、、、、
ロフト辺りを思い浮かべても、解らなくなってしまいます。

一度行ってみたいな。
一体何の字が入るのかな?
トップの猫ちゃんも可愛いね。
Commented by 和坊主 at 2006-10-01 00:21 x
以前の方向音痴の時とは大阪駅を挟んで
東西で方角が違う?
中崎町へは去年の8月に友人のライブを聴きに
ガード下にあるクラブヌーンて所へ出かけました
R-Cafeさんの階段って積み木みたいやね
□□ο~はどんな感覚なんでしょ?
Commented by at 2006-10-01 00:51 x
素敵な画像、タイトルは詞のようだね~。
文章もひるちゃんらしくて引き込まれました。

いいなぁ~、私も□□οっとしてみたい。
最近、心がささくれだっていますぅ^^;
Commented by wahou at 2006-10-01 07:45 x
階段インパクト有ります。
さっそく、とむさんのHPに行ってきました。
これからもちょこっと遊びに行かせて頂きます。

それにしても大阪って、大阪自体が何処でのドアーに繋がっていて、どの時代にも行けるますね。
不可思議。能の中でも迷子になりそうです!!
Commented by hiruu at 2006-10-01 22:26
とむさん。わたしのほうこそ素晴らしい時間をありがとうございました。
R-cafeさんは□□ο~とできるすてきな空間ですね。ケーキは美味しいし、サンドイッチも最高。今度はオムライスも食べてみたいです。自宅からもう少し近かったらな、と思うと残念です。
ご自分の日記を読んでいるような? わたしもどこか移っているような気がしてます。。。
Commented by hiruu at 2006-10-01 22:29
猿夫さん。行きと帰りは世界が違う!これ私です。うん?ということは、猿夫さんも方向音痴ですか。仲良し、仲良し♪
□□ο~はね、ほげぇ~ なんですよ。これも前に書いております(^^)
Commented by hiruu at 2006-10-01 22:31
agathaさん。近いうちにご一緒しましょうね。ロフトの前のMBSビル1階でコーヒーを飲んでみたいです。それからお散歩してR-Cafeさんでオムライス食べましょう(^^)
Commented by hiruu at 2006-10-01 22:35
和坊主さん。そうなんです。スカイビル方面とは方向が違います。まだこちらの方が歩きやすいかも。
ライブを聴きに中崎へいらっしゃるのですか?今度また機会があったらR-Cafeさんへもいってみてください。チーズケーキも美味しいですよ。R-Cafeさんの階段はいっぺん上り下りすると慣れます(^^)
Commented by hiruu at 2006-10-01 22:37
由さん。ほげぇ~とするにはほんの少しの時間が必要。いっぱいなくていいんですよ(^^)
Commented by hiruu at 2006-10-01 22:42
wahouさん。とむさんのホームページ、モノクロームの世界がすてきだったでしょ。
空の広がりが墨画や書の余白と捉えて良いものかどうか、私にはわかりませんが、同じような感覚で見てしまうんですよね。
Commented by eeko2525 at 2006-10-02 10:40
こんにちわ~(●^▽^●)♪
芸術の秋されてますねぇ~~~(*^_^*)
私も楽しませていただきました~m(__)m
Commented by kasama at 2006-10-02 23:11 x
こんにちは、ひるさんも個展に行って来られたのですね。私も行ってきました。R-Cafeさんというか中崎町に行ったのは初めてだったので、ちょっと迷いました。

個展はそのタイトル通り、とむさんの素敵な絵がいっぱい飾られていましたね。
残念ながら、個展でひるさんにお会いできませんでしたが、機会があればお会いしたいですね(*^-^)
Commented by hiruu at 2006-10-03 16:50
eekoさん。こんにちは(^0^)♪
芸術の秋、食の秋ですよ、ほんとにもう、、、バリバリ←お菓子たべてる音(^^;)
Commented by hiruu at 2006-10-03 16:52
kasamaさん。こんにちは。kasamaさんが先週いかれてたの知ってましたよ!お互いの日程が数日ずれていたら、、、と思うと少し残念な気がします。
またこういった機会があればいいですね!とむさんに頑張って描いてもらわな(^^)
Commented by yesterday1964 at 2006-10-03 17:32
お気に入りの場所へ続くどこでもドアーは、いつもhiruuさんの心の中にあるのね。
素敵な空間に身をおくと、そこはもう別世界だよね。
階段にも心惹かれちゃったわ。
懐かしくて新しい、そんな取って置きの場所、ワタシも見つけたいな♪
Commented by hiruu at 2006-10-04 13:49
yesterdayさん。私の心のなかに・・・ありがとう、そんなふうに言われると嬉しいな(*^^*)
私の場合お気に入りの場所は、室内とは限らないのですが、一方に壁があったりと少し閉鎖した空間がほとんどのようです。猫は机の下とか、本棚の裏とかを好みますが、きっと同じなんだと思います←猫的。
階段に心惹かれちゃうyesterdayさんも、やっぱり同じなんでしょうね(^^)
Commented by シバ at 2006-10-05 00:09 x
街角メモリーズ読んでR-Cafeさんのページに行き、とむさんのページで作品を見て今戻ってきた所です。写真のように精巧でありながら、繊細で温かみがあり、最後にしびれるような懐かしさを感じました。三丁目の夕日気分です。これってヒルさんの□□ο~なのでしょうか?
Commented by RYO at 2006-10-05 22:58 x
実は昨日、京都からの帰りに天神橋に寄ったんだよね。
中崎町には行けなかったけどね。
天神橋に行ったのは、天神さんのそばにオープンした、繁盛亭を見にいっていたんだ。
今度はそこで落語を観るぞ。
ひるさんは落語なんかには興味ないですか?
Commented by hiruu at 2006-10-05 23:39
シパさん。リンクに飛んでいただきありがとう♪とむさんのところ綺麗なページだったでしょう。暖かい作品にシバさんもしびれましたか(^^)わたしも、何度見てもいいなと思います。
三丁目の夕日気分だなんて、たぶん私のほげーだわ。

大阪で少し時間ができたら、シバさんもいっぺんR-cafeさん行ってみてね。
Commented by hiruu at 2006-10-05 23:42
RYO君。おお、おお、繁盛亭、わたしもいっぺんいってみたかったんよね。
落語は少し前に友人からCDを送ってもらって、車運転しながら聞いてますよ。でもね、テープのように同じ所を繰返し聞けないから、いまだにオチが解らず困ってます(^^;)