狂心の渠(遺構)

酒船石のある竹林を下ったら、たぶんこの遺構があるんだと思う。
b0032167_2346195.jpg


車をその辺りにほおっておいて、万葉資料館の前をタタタと横切りここへ来たら、なんとここでも拝観料が。財布をもたずに走ってきたので いっぺん車に戻るか、と思ったけど垣根越しに覗いたら十分に見えた。金は払わずこちらから。

なんで狂心の渠(たぶれこころのみぞ)というのかは、造られた当時からすでに意味不明の造ブツだったからのようです。

私だったらこの亀さん型にお湯いれてお風呂入ったなと思う。斉明天皇だって水浴びぐらいしとってほしい。
[PR]

by hiruu | 2006-09-23 23:49 | 日記 | Comments(18)

Commented by wahou at 2006-09-24 08:38 x
斉明天皇で日本人じゃなかったかも。
韓国や中国に同じような遺跡が有るそうです。日本を欲しいと思ったのかも。
でも、奈良はほんとうに異次元空間ですね。
滋賀も異次元空間。
古代は不可思議だ~~。
Commented by とむ at 2006-09-24 10:21 x
すごいですね、この遺跡。
まわりの緑もとっても心地よいです。
お湯いれてお風呂入ったなという発想が、ひるさんらしくて素適です。
Commented by coeurdefleur at 2006-09-24 12:58
なんでしょうねぇ。
緑がひどく心地よい。
元々緑という色は、
毛細血管を拡張して血行をよくする効果や、
副交感神経に作用して興奮を抑える働きがあり、
心に休息を与え、喪失感を埋めてくれる色なのですが、
(初対面の人に好印象を与えたいなら緑の服がよいとも言われます^^)
それにしても開いた途端のこのなんとも言えないよい感じは不思議です。
hiruuさん、暫くこれをトップにしておくとよいかも。
ブログの好感度アップ~♪
Commented by のりちゃん at 2006-09-25 08:15 x
明日香には何度も行っていますが、これは初めて見たかも!!
おおお~~、感謝ですm(__)m

斉明天皇って、温泉が好きらしく、有馬とか紀伊とか、よく行幸してはるんですよね。だから、本当にお風呂かもしれませんよ~。

思いっきり露天風呂ですね(笑)
Commented by hiruu at 2006-09-25 12:48
wahouさん。もらえるもんなら、私も小さくていいから土地が欲しい。
滋賀も異次元なんですか、行ってみたいな(^^)

大和国のっとり説、聖徳太子暗殺説、梅原猛さんだったかな。たしかこの方の本で亀石や酒船石に興味もったんだったと思うけど、もしかしたら勘違いしてるかも。
Commented by hiruu at 2006-09-25 12:50
とむさん。長方形のと、亀型の丸いのと、浴槽になりそうな遺跡は2つあるんですよ。私は丸い方がいいかな(笑)。
Commented by hiruu at 2006-09-25 12:55
柊さん。そんなにこの写真好いですか、うれしいな♪
見物人の服の色がワンポイントになってるかな~って思うんだけどね(^^)
私は顔色が悪いので、緑の服きたらますます青ざめて見えるんですよ(笑)。
Commented by hiruu at 2006-09-25 12:57
のりちゃん。やっぱりお風呂かな~~♪のりちゃんがそう言ってくれると、
嬉しいなー!!(^0^)/

ほんと、思いっきり露天風呂だ(爆)。
Commented by Agatha at 2006-09-25 13:58 x
狂心の渠って読むの。なにもかも全く不思議な雰囲気です。
歴史はロマンだとよく言うけれど、時代を遡ってファンタジーを感じます。
行ってみたいわ。
Commented at 2006-09-25 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シバ at 2006-09-25 23:39 x
拝観料踏み倒し画像にしてはいい出来じゃないですか!観光パンフレットや図鑑に載せても見劣りしないですよ。「たぶれこころのみぞ」が古代の洗濯場にぼくは見えるんですが、それじゃ夢ないですよね。だれか斉明天皇の降霊できる人いないですかね?そして聞いてみたいです、「なんでこんなん作ったん?」ってね(^O^)
Commented by hiruu at 2006-09-25 23:58
Agathaさん。たぶれこころのみぞ 日本語の響きが素敵ですよね(^^)
奈良へくると、学生時代ちゃんとお勉強しなかった万葉集をもう一度やり直したくなります(^^;)
Commented by hiruu at 2006-09-26 00:00
鍵コメさん。徒然のメイン掲示板ね、もういたずらが多くって使えなくしちゃったの、ごめんなさいね(^^;)
新しいブログの方、さっそく遊びにいきますね♪
Commented by hiruu at 2006-09-26 00:05
シバさん。ほんとは竹薮をダーと下りて行きたかったんだけどね。
(実は、石舞台の方も閉じられた木戸を発見してたんですよね)
どちらも拝観料が必要だとは知らなくて、まあモラルに反することをしないで済んでよかったと思います(←嘘)。

いまどーいうわけか、シバさんがここで洗濯している姿が頭に浮かびました。。。
Commented by シバ at 2006-09-26 11:13 x
(^O^)
Commented by 和坊主 at 2006-09-26 20:27 x
画面左上の葉っぱがね
上手いね!
Commented by hiruu at 2006-09-29 00:20
シバさん。(=^^=)
Commented by hiruu at 2006-09-29 00:21
和坊主さん。こういうのって、ちゃんとピントあわさないとだめですよね(^^)でも意図したものは伝わったみたいでうれしいです。