蜂の巣

先日山を歩いていたら、足元に蜂の巣がころがってました。

蟻んこがたかってましたが、中の幼虫は無事だったのでしょうか?
b0032167_23423980.jpg

[PR]

by hiruu | 2006-08-31 23:44 | 日記 | Comments(20)

Commented by シバ at 2006-09-01 00:50 x
蜂の子って珍味ありますよね。滋養強壮にいいとか。いまごろ蟻んこたち鼻血ブーかも!
Commented by wahou at 2006-09-01 10:54 x
なんでおちたんだろう?
疑問です。

Commented by へー at 2006-09-01 13:14 x
ありは、どうしようもないねぇ。
蜂蜜は好きだけど、蜂の子は勘弁!!
Commented by hiruu at 2006-09-02 00:56
シバさん。きっと、甘くって美味しいんでしょうね。私もへーちゃんと同じでとてもとてもよー食べませんが(^^;)
そういえば、長いこと鼻血だしてないなぁ。あれは子供時分だけ?シバさんは大人になってから出しました?
Commented by hiruu at 2006-09-02 00:58
wahouさん。山といっても整備されたところなので、きっと枝払いのときにいっしょに伐採されたのだと思います。でも道の真中にころがってたんですよね。カラスが落としたかな?
Commented by hiruu at 2006-09-02 01:00
へー。どっかの土産物屋で、蜂の子じゃなくって蜂そのものがはいった蜂蜜のビン詰を見たことがあります。あの時はこんなんもらったら嫌だなぁと思いました。
蜂の子は、炊き込み御飯にいれたら美味しいとか、昔テレビでやってたな(^^;)ぞぞ~。
Commented by kasama at 2006-09-02 02:19 x
日記と関係ないけど。。。あっ、スキンが変わったのですね。秋らしくていいですね。
Commented by RYO at 2006-09-02 05:40 x
よ、ごぶさた。元気ですか?俺は相変わらずだけどね。
蜂の巣か。そういえば、玄関先に出来ていたなぁ~愚弟と協力して除去したんだけどね。ちょっと酔っ払っていたみたい。久々のアルコールで(藁)
けっこう大きかったのだけど、ちゃんと除去できたみたいよ。今はないけどね。
じゃ、また。
Commented by やまただ at 2006-09-02 06:48 x
もぬけの殻じゃない蜂の巣に出くわさなくて良かったですね・・・
Commented by のりちゃん at 2006-09-02 08:09 x
あれ?一つ一つの「穴」の形が六角形じゃないですね。
作りかけなんだろうか?
それとも、「ハニカム構造」ってのは理想上のもんだけで、実際はこんなに丸いのかなぁ?
春になると近所の橋にミツバチが群をなします。
そのくせ、巣を見たことがないんですよね??橋の裏?
Commented by eeko2525 at 2006-09-02 23:13
こんばんわ~(●^▽^●)♪
アレッ?毎日覗いてるのに~更新気が付かなかった??
って、言うかぁ~昨夜からこのブログ少し変?急に重くなったり開かなかったり・・・時間の無いときは、巡回するにも困りますねぇ~(-_-;)
今日は、サクサク回れてます~(^^)v
蜂の巣と言えば、今年は庭に蜂が多い・・・でも、何処を探しても巣が見付からない・・・??
お友達が今年2度刺されたらしくて大変な思いされた話聞いたので~我が家も刺されてはイケないと用心してます~^^;
Commented by gauche3 at 2006-09-03 18:16
普段は無い場所に何気なくころがっていたりすると、ドキッとしますよね。
僕だったら、蜂が飛び出してくるかも!?と思って写真撮らずに逃げ出してたかなぁ・・(^^ゞ
Commented by シバ at 2006-09-03 23:56 x
さすがに食いしん坊のぼくも蜂の子は勘弁!よー食べませんよ。大人になってからの鼻血はほとんどないんですが、一度職場で出したことがあるんです。「かわいそうに、奥さんにかまってもらってないんだ~!」とほとんどの連中に言われる始末。ったく!(大笑)
Commented by hiruu at 2006-09-05 00:54
kasamaさん。こんばんはぁ!このスキン気に入っててね、順繰り何度も使ってるんですよ。きょうのお月さんも綺麗です(^^)
Commented by hiruu at 2006-09-05 00:55
RYO君。蜂の巣は長袖長ズボンで首にタオルまいて、頭にはバイクのヘルメットをかぶります。もちろんフルフェイスで(^^)
Commented by hiruu at 2006-09-05 00:58
やまたださん。もぬけの殻(空?)なんかなぁ、、、ふたの閉まってるやつがいくつかあるでしょ?あの中に白い幼虫がいたんじゃないかと。死体を見たくなくて確かめなかったけどいまちょっと気がかりです、、、。
Commented by hiruu at 2006-09-05 01:04
のりちゃん。みなしごハッチのお家は何角形だったっけ?とふと考えてしまいました(^^;)
穴の中には寸胴の幼虫が一匹ずつぎちぎちに入ってるけど、ハッチのお母さんはゆったりした空間で生活してましたよね。蜂ってどんなところに巣をつくるのかな?軒下に多いのはスズメバチ?ミツバチはほんとどこなんだろう。
Commented by hiruu at 2006-09-05 01:10
eekoさん。あれ、最近メンテナンスがあったのかな?たまに重いときがありますよねー。でもエキサイトは他のに比べるとずいぶん軽快ですよね♪
私の職場にも蜂が多いんですよ。経費節減で朝一番はクーラーをいれてもらえないんです。それでしかたなく窓を開けるんですが、必ず蜂が入ってきます。それもスズメバチか足長バチなので困ったもんです。
聞いた話なんですが、一匹殺すと後々仲間が仕返しにやってくるんだそうです。それがいつまでも根にもつそうで、絶対開けたらいけない窓ってのが娘の学校にはあるんだそうです(^^;)
Commented by hiruu at 2006-09-05 01:12
猿夫さん。この黄色い薄皮が蜜の香り~って感じでしょう。鼻を近づけて匂ってみたかったのですが、やっぱりちょっとこわかったです(^^;)
だから写真だけね♪
Commented by hiruu at 2006-09-05 01:17
シバさん。‘鼻血がぶー’ってのが昔ありましたよね?小学校のときによく言ったような記憶があります。あれってどんなときに言ってたのかな?何かの漫画だったのかな?
奥さんにほったらかしにされたら鼻血がぶーなんだ。それもかわいそう。。。