鶏のお料理

昨日つくったチャーシューですが、今日も残りの醤油タレを何に使おうかといろいろ考えてみました。

Web友に教えてもらったこのチャーシューは、最初の湯がき汁は上質のスープに、醤油と紹興酒を加えた後のタレはさまざまなお料理の味付けにと、かなり使いまわしがきくのです。

前回つくったときはタレを翌日のゴーヤチャンプルの味付けに使い家族にかなり好評でしたが、昨夜は最初の湯がき汁を別鍋にとっておき、これにワカメと溶き卵を加え、軽く塩で味を調えただけで美味しいスープとして味わうことができました。

今日は、タレをお昼の焼き飯の味付けに使ってみました。これまた絶品で、これからは焼き飯が目的でチャーシューを作るんじゃないか、と思うくらい美味しかったのです♪

タレはまだたくさん残っていたので、さらに酢と砂糖、ニンニクを加えて鶏肉を煮込んでみました。
b0032167_23201038.jpg


酢と砂糖の量ですが、適当に入れちゃったのでよくわかりません(^^;)
たぶん、残っていたタレが1カップ分としたら酢も同量か少し少なめぐらいかな。砂糖はカレースプーン山盛り6杯ぐらい?(うちには大さじとかが無い)

ぐつぐつ煮詰まってとろみが出てきたら火を止めます。

ここにもゆで卵を入れていっしょに煮込んだらいいかなーと思ったのですが、昨日から卵ばっか食べてるのでさすがに控えることに。

盛り付けは、レモンと冷蔵庫で萎びかけていたセロリの葉っぱを添えました。

b0032167_23372016.jpg

豚のスープで煮込んだ鶏肉料理ですな。


昨日はチャーシューの写真を撮らなかったので、前月作ったときのものを参考にしてください。こちら
[PR]

by hiruu | 2006-08-16 23:54 | | Comments(10)

Commented by kasama at 2006-08-17 19:55 x
へぇ~、醤油タレってこんな風に再利用できるのですか\(◎o◎)/!
ゴーヤチャンプル、焼き飯などいろんな用途に使える調味料みたいな万能タレですね。
で、今回は鶏肉の煮込みに使ったのですね。色艶とも綺麗な仕上がりで、サッパリしていて美味しそうです。( ̄ー ̄)C□
Commented by とむ at 2006-08-17 23:19 x
うわぁー、めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか!
チャーシューのスープで作った焼き飯は、想像するだけでうまそうです。
豚と鶏の贅沢なハーモニーを味わってみたいです。
お箸とお茶碗を持参でうかがいます。(=^▽^)
Commented by eeko2525 at 2006-08-17 23:43
こんばんわ~(●^▽^●)♪
お料理上手(好き)な奥様が居るとご家族は最高でしょうねぇ~♪
私もそんなお嫁さんが欲しいわ~~~(*^m^*)
★hiruuさ~ん、家に来て下さいませんかぁ~~(^O^)/
Commented by zenko7337 at 2006-08-18 06:49 x
またまた美味しそうですね。平日は、ほぼスーパーの総菜コーナーで済ましている身としてはヨダレがたれっぱなし。(これでも、外食ヤメただけでも進歩したんですよ)思い切ってhiruuさん弁当屋を開店しませんか?私が常連客になること確定です。
Commented by hiruu at 2006-08-18 22:16
kasamaさん。だって、招興酒が入ってるんだもん、再利用しなきゃもったいない(^^;)
この鶏肉の一品は冷たくしてから食べたほうが美味しかったです。やっぱり風呂上りの酒のアテなんでしょうね。お酒に強い人がうらやましいです(笑)。
Commented by hiruu at 2006-08-18 22:18
とむさん。お箸だけじゃなくお茶碗が登場しましたね(笑)。
では当方は冷やしたグラスでも用意しておきましょう♪
Commented by hiruu at 2006-08-18 22:19
eekoさん。は~い!いつでも♪eekoさんも神戸にいらしたときはどうぞ寄ってくださいねー(^0^)
Commented by hiruu at 2006-08-18 22:22
zenkoさん。弁当屋やったら儲かるかなぁ。。。と考えたことがあるんです私(^^;)あれって保健所に登録せなあかんのかなとか、ショバ代とられるんかな?とかね。だったら嫌だな。
Commented by シバ at 2006-08-21 20:08 x
見ているだけでお腹がいっぱいになりそうです。画像飛び出すようにしてもらえたらありがたいんですが。
Commented by hiruu at 2006-08-22 00:05
シバさん。見ているだけでお腹いっぱいになったら、そのあと何も食べちゃいけないんですよ(笑)。