浴衣

暑いので、サティ(ショッピングセンター)へ行きました。

浴衣が安くなりました。今に始まったことじゃないけども。

浴衣、帯、草履、袋物、と4点程がセットになっていて、どれもかなり安いお値段で売られていました。
お店によっては、浴衣と帯だけの2点セットでなんと1000円のところも!
浴衣と草履の2点で3500円とか。

昔は草履だけで5000円以上しましたが、、、。
草履だけが欲しかったら、どないします?

なんか、セットで買ってポテトを捨てるのと似てる・・・。

ああ、もったいない。

セットで買って一方を無駄にするなんて性に合わないし、かといって高くても単品で買うのもちょっと。
結局、どっちも買わずにビーサンで代用するのかな。


けっこう素敵な柄がセットになっていたら、セットを買っちゃうかな。べつに浴衣が2枚あってもいいしね。
2枚あっても結局は気に入ってる方しか着ないんだけど。



浴衣の色は、紺か少しくすんだ青、と思っていたけど、いろいろ見ていると白地とか、生成りの浴衣もいいもんですね。
特に生成りのは、ちょっと地味に思うけど、こういうのが似合う人は粋できっと素敵なんだろうと思います。

私に似合うかな?
なんてね。

あ?浴衣着てどこいくんだ?

誰と??

あ~~~ーーーーーーーーーーーー


今日は、冷房ですっかり体が冷えるまで、サティにいました。
いろんなこと考えながら4時間もいました。
[PR]

by hiruu | 2006-08-10 02:33 | 日記 | Comments(12)

Commented by のりちゃん at 2006-08-10 07:58 x
うちの町内の盆踊りは、結構盛大です。
町内の浴衣を着て踊ると、巻寿司やビールがもらえたりするんです(~_~)
そんなわけで、白に町の名前が紺色に染められた浴衣を毎年着ている私ですが・・・。
自前の浴衣は、もう何年も着てないなぁ。
そんなに安くなったんですね。
Commented by eeko2525 at 2006-08-10 10:30
4時間も~~~@@ そりゃ冷え過ぎ~^m^;
浴衣はここ7年ほど着てません~(>_<)
私の浴衣は、藍色に白地の蝶柄です。(帯は赤と黄)
もう一枚は、袖も通した事ないけど白地に渋い色の朝顔・・・どちらも母が作ってくれたもの~(今着るには古いかなぁ~(;^_^A)
浴衣は草履じゃなく素足に下駄が好き~~~
チビデブで首無しの私は和服も似合わない・・・何を着ても七五三?
Commented by kasama at 2006-08-10 19:55 x
セットにして抱き合わせ販売ですね。欲しいものがセットになっていると嬉しいですね(o^^o) あまり欲しくないものがあっても、割安感はありますが、さ~て、得か損か?っていう話は置いといて。。。

いろんな浴衣があってどれがいいのか迷ってしまいますね。ひるさんにお似合いの浴衣が見つかるといいですね(o^∇^o)ノ
Commented by wahou at 2006-08-11 07:57 x
サティに避暑。
浴衣は親子で共有。
女の子ばかりだと良いですね。
家は父や夫の浴衣をすんたらずで息子が来ています。
Commented by へー at 2006-08-11 12:51 x
浴衣安いですよね。
いい物はやっぱり高いけど・・・
下駄だけでも、1000円で売ってたよ。

最近、着るところを探してるせいか、
しょぼしょぼのお祭りでも、
浴衣姿の女の子でいっぱいです。
Commented by hiruu at 2006-08-12 01:02
のりちゃん。町内おそろいの浴衣に巻き寿司!いい町に住んでおられるんですね~~♪
この辺りは町の高齢化が進み、老人会と婦人会の違いがわかんなくなってきました。盆踊りではいつも婦人会の方がおそろいの浴衣で踊ってくださるんですけどね。
Commented by hiruu at 2006-08-12 01:13
eekoさん。はい、冷えすぎてしまいました~~!
私も浴衣は着る機会がないままです。紺地に赤い花のがあるんですが、もう派手で恥ずかしくて着れません、、、。母の残してくれたもので気に入ったのがあるんですが、まだ手を通す気持ちになれなくてね。
私も草履は足が痛いので、稽古のときの雪駄(白い鼻緒)で間に合わせようと思ってます(笑)。
Commented by hiruu at 2006-08-12 01:19
kasamaさん。着ても行く場所がないのが問題です、、、。
男の人が浴衣をきちんと着てる姿ってのも清楚でいいものですよね。kasamaさんは着ないのかな(^^)
Commented by hiruu at 2006-08-12 01:25
wahouさん。避暑がショッピングセンターとは淋しいご時世になったもんです(笑)。せめて映画館ぐらいだったらいいのにな(^^;)
Commented by hiruu at 2006-08-12 01:26
へー。地元で飲むときはいっしょに浴衣着ていこな。あの格好で電車とかよー乗らんし、、、。
Commented by とむ at 2006-08-15 23:49 x
今年も浴衣が人気のようですね。
特に男性の浴衣が今年ははやりだそうです。
このあいだ髪を切ってもらってるときに、その話題のなか似合いそうだから着てみたらどうですか?と言われ少し気が動いたのですが、街のショーウィンドウに展示されてるのをよく見たら、お値段が5桁でビックリしました。
お手ごろなのもあるんですね。
ひるさんって浴衣が似合いそうなイメージです。
Commented by hiruu at 2006-08-16 01:37
とむさん。いま、男の浴衣”を検索して遊んでました。
白地とか、柄の大きなものとか、けっこう粋なのが若い人に人気なのでしょうか、ほんといろんなのがありました♪
それと女性物と比べたらまだまだ高額ですね。流行がこのまま続けば来年はもっと安くなるのかな?
浴衣も寝巻きではなく普段着感覚になってきてるので、浴衣姿で気軽にいけるCafeとかがたくさん出来たらいいですね!となぜか紺地の古風柄でケーキセットを食べているとむさんを想像してみたりしています(^^)