本日の一品

サーモンのマリネです。
b0032167_1125934.jpg

玉ねぎのスライスをいっしょに煮るかどうか迷いましたが、冷水にさらしたのを上にのっけた方が見た目が綺麗だったかも。


【レシピ】
生鮭

胡椒
ハーブ(オレガノ、タイム、バジルなど適当)
小麦粉

砂糖


玉ねぎ
酢橘
[PR]

by hiruu | 2006-08-08 01:17 | | Comments(16)

Commented by wahou at 2006-08-08 08:05 x
hiruさん
これもおいしそう。

わたし、味の焼いた南蛮漬け作りました。
さっぱりして美味しかったです。

これも挑戦します。
Commented by のりちゃん at 2006-08-08 08:06 x
スモークサーモンのマリネはやったことがありますが、生シャケから作ったことはありません。
写真を見ると、一度焼いてるんでしょうか??
焼いて、さっと煮て、冷やす???
また、作り方を教えてください。
私も一度チャレンジしてみたいです。
Commented by やまただ at 2006-08-08 08:24 x
初めて見ました。 この暑さにピッタリの食べ物です・・・
Commented by へー at 2006-08-08 12:57 x
暑いのに料理、ご苦労さんです。
なんか、見てるだけで、暑くなってきたよ。
Commented by yesterday1964 at 2006-08-08 17:55
サーモン大好きなの!
人のまで取って食べちゃうほどネ。
ワタシも作り方教えて欲しいわ♪

チーズケーキはこんな感じ。
薄力粉 70g ・ 牛乳 180cc ・クリームチーズ 70g
砂糖 90g ・ 卵 4個 ・ 生クリーム 50cc ・ レモン汁 大サジ1 ・ ホワイトラム酒 小サジ1

1.鍋に小麦粉と牛乳を入れ、中火でトロッとするまで混ぜ、火からおろし、クリームチーズ・卵黄4個・生クリーム・レモン汁・ラム酒を入れて混ぜ合わせる。
2.ボウルに卵白を入れ砂糖を入れて八分立てにし、1と混ぜ合わせる。
3.オーブンの皿にお湯を入れ、160度で30~40分蒸し焼きにする。
以上だよーん。
Commented by gauche3 at 2006-08-08 18:58
うまそうだなぁ・・
禁酒中のオイラにはキツイ写真だなぁ・・(笑)
などと思いながら拝見しました(^^ゞ
Commented by kasama at 2006-08-08 20:56 x
サッパリとして美味しくいただけそうですね♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
料理のことはよくわかりませんが、シャケはたたきみたいに表面を火であぶっているのでしょうか?
Commented by とむ at 2006-08-09 01:01 x
ぼくも、サーモンマリネはスモークサーモンのイメージがあります。
煮るところから作っているんですね。
それと(↑でkasamaさんが書かれてるように)ちょっと炙っている感じがします。
さっぱりしててこの季節に合う料理ですね。
それにしても、ここのところ美味しそうな料理が続々登場して、いいなぁいいなぁぼくも食べたいなぁと思ってしまいます。
Commented by hiruu at 2006-08-09 21:09
wahouさん。焼いた南蛮漬け香りがよくって美味しかったでしょ(^^)
これは油で揚げて作りました。
Commented by hiruu at 2006-08-09 21:15
のりちゃん。そうですよね、マリネと聞くとたいがい生のシーフードをイメージしますよね。
ただ、刺身可能な生は高いので、、、こうして定休日前のスーパー行ってブロックで半額になったのを買ってくるんです(^^)
薄く下味をつけといて、小麦粉はたいて素揚げします。
あらかじめ作っておいた甘酢に熱いうちに浸します。以上でーす。
Commented by hiruu at 2006-08-09 21:16
やまたださん。その後体調はいかがですか?ちゃんと食べてますか?(^^)
Commented by hiruu at 2006-08-09 21:17
へー。今日は暑いのでサティに4時間もいたよ。すっかり冷え切ってから帰ってきた。
Commented by hiruu at 2006-08-09 21:22
yesterdayさん。サーモンはお魚が苦手な人でも比較的食べやすいですよね。なんというか、魚というより鮭缶感覚で食べているような、そんな気がするんです。。。

チーズケーキのレシピをありがとう(*^^*)
最初はグラタン作る感じね。そして蒸し焼きと、初めての試みが2つもあります。近いうちに挑戦してみま~す!
Commented by hiruu at 2006-08-09 21:23
猿夫さん。おっと、禁酒中でしたね!がまん、がまん、しばらく頑張ってくださいね~。
Commented by hiruu at 2006-08-09 21:25
kasamaさん。これは油で揚げているんですよ(^^)つくりおきができるので夏の晩酌にいいかもです♪
Commented by hiruu at 2006-08-09 21:28
とむさん。やはりスモークのイメージがありますか。とむさんも意外と呑んべだったりして。
なんでもちょっと炙ると美味しいんですよねー(笑)。