レモンパウンド

レモン風味のパウンドケーキを焼きました。
市販のホットケーキミックスを使っての手抜きです。

b0032167_0514474.jpg
でもレモン皮の砂糖漬けは自家製です(^^)
b0032167_0513588.jpg


自分で粉を調合すると膨らみが均一でなかったり底が固くなったりといつも失敗ばかりなのですが、さすがホットケーキミックス。
b0032167_0512277.jpg

ふんわり軽く、綺麗に焼けました。

【レシピ】
砂糖100グラム
バター80グラム
卵3個
ホットケーキミックス200グラム
レモンピール
ブランデー
牛乳
[PR]

by hiruu | 2006-08-07 01:04 | | Comments(18)

Commented by uprupa at 2006-08-07 07:10
おいしそう!

ホットケーキミックス、我が家も手抜きにはよく利用します。(^^)
でも食べたらお!ホットケーキミックスだとわかっちゃう、笑。

レモンピールやブランデーがはいるとそれは大丈夫でしょうかね?
Commented by まつむx at 2006-08-07 07:41 x
いつもおいしそう。
ホットケーキミックス、いろいろ使えて便利ね。
Commented by yesterday1964 at 2006-08-07 08:11
うわぁーしっとり美味しそう!
ホットケーキミックスも侮れないのね。
子どもが小さかった頃は常備してたのに、
最近買ってないことに気づいたわ。
でもさすがhiruuさんね、市販品のみじゃなくて
ちゃーんと自家製のレモンピールをきかせてるなんてね。
Commented by wahou at 2006-08-07 08:52 x
hiruさん

おいしそう。今までの中で一番にみえます。うであげたんとちがう?
決めも細かいし。
ほんとう、おいしそう。いま、ちょっと甘いのひかえているので、たまりません。。。(^_^;)
Commented by eeko2525 at 2006-08-07 09:37
美味しそう~@@
おかずだけでなく、お菓子まで~色々凄いですね♪
私は手抜きの手抜き~~~^m^;
二人だと買った方が早いし美味しい~?と言う事は、私が料理下手って事(>_<)・・・ただ面倒がりなだけで、作るのも食べるのも嫌いじゃないのです~なんて言い訳~m(__)m
Commented by へー at 2006-08-07 15:04 x
まめだねぇ。
ホットケーキミックス使っても、
私にはできんよ。
レモンケーキは好き!!
Commented by kasama at 2006-08-07 20:41 x
今回も美味しそうですねε-( ̄(エ) ̄*)/ ⌒>゜)##)彡ポイッ 食べられないのが残念ですがヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)
ふんわりと焼けていて色艶がとてもいいですね(^^)
Commented by とむ at 2006-08-07 22:32 x
あれまあ、また美味しそうな写真がのっていますね。
ホットケーキミックスって使い方次第で色んな応用が可能なんですね。
いいなあ、いいなあ♪
うちの母も昔はこんなのをよく作ってくれたんですが...
Commented by hiruu at 2006-08-08 00:51
uprupaさん。おいしかったんですよ♪あっというまに食べちまいました。
不思議とホットケーキミックス独特のバニラ香料ぷんぷんは全然しなくて、もうパウンドケーキはこれ使うことにしちゃおうかなと思ってしまうくらいでした。膨らみがこれだけ良いと、ドライフルーツを大量に入れたり、もっと洋酒を効かせても失敗なくできそうで、次回はちょっと配合を変えて作ってみようと思ってます。
Commented by hiruu at 2006-08-08 00:53
まつむ×さん。ホットケーキミックス、久しぶりに買ったんですよ。今まで蛙どーなっつ用にと切らしたことがなかったんですが。そーいえばしばらく作ってないな、蛙どーなっつ。
Commented by hiruu at 2006-08-08 00:56
yesterdayさん。うふふ、チーズケーキ作ってたでしょ。昨夜見に行ったんだから。
うちの冷蔵庫にもクリームチーズが入っております。賞味期限ぎりぎりになりそうだから、近々チーズケーキ焼きますね。
yesterdayさんみたいなの作りたいから、詳しいことおしえてください!お願いします(^^)
Commented by hiruu at 2006-08-08 00:58
wahouさん。そうなんです、今までの中で一番の出来なのです(^^;)
ふつうにメリケン粉使ってこんなふうにできればいいんだけどね、、、。
あれ、甘いもの控えてるの?では次回はうんとヘルシーなのを♪
Commented by hiruu at 2006-08-08 01:01
eekoさん。そうですよね、おふたりだと買った方が安くつきますよね~。うちは何でも大量に喰うのでやっぱり作んなきゃー、なのです(^^;)
そちらの地域は美味しいお菓子の宝庫ですよね。特に和菓子がいろんなのあって、うらやましい♪
Commented by hiruu at 2006-08-08 01:04
へー。まめでしょ。喰い意地はってるからね(^0^)/ハイ♪
次回会うときは何か作っていこうかな。こっそり食べようか(笑)。
Commented by hiruu at 2006-08-08 01:06
kasamaさん。猛暑がつづいておりますが、こういうものだけは食欲が衰えない私です(^-^)
そのうち定番の蛙どーなっつをお目にかけますね(謎)。
Commented by hiruu at 2006-08-08 01:10
とむさん。お母様もよくお菓子を作られたんですね。とむさんが子供の頃は手作りのおやつ?いいな、理想ですよね(^^)
とむさんはケーキ好きでしたよね♪わたしは10個ぐらいなら美味しいと思って食べます。
Commented by へー at 2006-08-08 12:58 x
別にこっそり食べんでも
ええがな。
Commented by hiruu at 2006-08-09 21:08
へー。そうなんだけどね、お店は持ち込み禁止がほとんどだから、、、(^^;)
堂々と食べたら関西のおばちゃんやん、っておばちゃんやけど。