紅茶豚。

toittiさんに教えてもらった 豚肉の紅茶煮 を作ってみました。
紅茶の中で灰汁をとりながら30分ほど湯掻くだけの簡単料理♪

オニオンスライスとシソの葉を添えて、暑い夏にはもってこいの一品に仕上がりました。
b0032167_0484422.jpg


ポン酢はつくるのがめんどくさかったので醤油にすだちを絞った即席ポン酢で。

ワインのオードブルにしたら素敵かな?と思いましたが、
晩御飯のおかずなのでなめ茸のお味噌汁といっしょに食べました。
[PR]

by hiruu | 2006-08-01 00:56 | | Comments(23)

Commented by coeurdefleur at 2006-08-01 06:59
ただいま~♪

あら、これはまた美味しそうな^^
Commented by eeko2525 at 2006-08-01 10:22
おはようございま~す(●^▽^●)♪
ところで、★hiruuさんのお家は何人家族?
これ多くないですか?私の分も在りそう~^m^;
ほんまにお近くなら分けて戴きたい~(*^┐^*)ジュル~
Commented by toitti at 2006-08-01 10:27 x
早速作ったのですね
本当に簡単だったでしょう(笑)
たくさん人が来るときは作りおきが出来るので一品に入れます
たまねぎのスライスとしそなかなか涼しそうでいい感じですね
Commented by toitti at 2006-08-01 10:27 x
早速作ったのですね
本当に簡単だったでしょう(笑)
たくさん人が来るときは作りおきが出来るので一品に入れます
たまねぎのスライスとしそなかなか涼しそうでいい感じですね
Commented by とむ at 2006-08-01 10:46 x
おいしそうですねえ。
さっぱりしてて、この時期に箸がすすみそうな一品です。
「紅茶豚」って字を見ると、中華料理のメニューみたいです。
ご近所さんなら、ほんとにお茶碗とお箸持参でおじゃましちゃいそうです (^ー^)
Commented by へー at 2006-08-01 12:56 x
紅茶豚おいしいよね。
私は、煮た後に、少し焼いて、
蜂蜜など塗ってもう一回あぶります。
美味しいよ。
Commented by yesterday1964 at 2006-08-01 22:02
毎晩パーティーやってるの?
美味しそうに盛り付けてあって、どこからお箸をつけようか迷っちゃうわ。
昔よく作ってたよ、豚の紅茶煮。
最近はご無沙汰だったなー。
また復活しようかな。ウシシ
Commented by kasama at 2006-08-02 01:01 x
サッパリしていて、今回も美味しそうですね(^¬^)
オニオンスライスとシソの葉がよく合いそうです。夏バテに効きそうですねo(*^▽^*)o~♪
Commented by hiruu at 2006-08-02 20:09
柊さん。おかえりなさーい!さっぱりヒンヤリで冷しゃぶの分厚いばんといった感じでしたよ(^^)
Commented by hiruu at 2006-08-02 20:13
eekoさん。こんばんはー!うちは4人家族なんですよ。すぐ近くに爺もおりますが(^^)
この肉は硬いので爺には持っていかなかったけど、食いしん坊4人ではちと足りんかったのです、、、。eekoさんがお近くにいたらもっとたくさんつくってましたよ~(笑)。
Commented by hiruu at 2006-08-02 20:14
toittiさん。レシピをどうもありがとうございました(^^)
え?これだけでいいの??と思うくらい簡単でございました。作り置きができるので、自分ひとりで遊びに出かける日なんかにいいかも♪
Commented by hiruu at 2006-08-02 20:17
とむさん。さっぱりしてるので肉、ということを忘れてつい食べ過ぎてしまいます。myお箸?いえいえ手ぶらでどうぞ(^^)
紅の豚ってアニメがありました、、、。
Commented by hiruu at 2006-08-02 20:18
へー。蜂蜜ぬって焼いたら甘くて美味しいかもね♪それはきっと私好みだわ(笑)。
Commented by hiruu at 2006-08-02 20:20
yesterdayさん。私はyesterdayさんの盛り付けが見たいです~!
大皿はこの和皿しか家にないんですよ(^^;)もうちょっと洒落たのが欲しいんだけど。
Commented by hiruu at 2006-08-02 20:23
kasamaさん。お風呂上りだと一段とウマイと思います(笑)。
玉ねぎか大根かで迷ったのですが、玉ねぎのほうが楽なので、、、(^^;)
シソの葉っぱはお隣さんのお庭で採れたものを頂いたんですよ♪
Commented by agatha-kobe at 2006-08-03 23:37
これもおいしそう。また日曜日息子夫婦が来るから作りましょ。
Commented by show at 2006-08-04 19:16 x
おっ!紅茶豚とは初耳にゃり~ん。座敷豚なら知ってます。
Commented by enzian at 2006-08-04 21:31
ただいま~♪(柊さんのマネなり^^)

おいしそうですね。
紅茶で煮ると、紅茶の風味になるのでしょうか。。。

蝉が怖い人には夏は恐怖の季節ですね。
ぼくもゴキブリが嫌いだけど、
ゴキブリが元気に飛び回る季節なんていうのがあったら、
家から出なくなる。^^
Commented by hiruu at 2006-08-05 00:40
agathaさん。たくさんのご馳走つくられるのかな?私も行こうかな?(笑)
これはかなりあっさりしてるので前菜ですね(^^)
Commented by hiruu at 2006-08-05 00:47
enzianさん。おかえりなさ~い!って、どっか行ってたんですか(笑)

enzianさん、それは忌み言葉です。お家の中にGがいたら私はお外に出ちゃいます。
Commented by hiruu at 2006-08-05 00:49
showさん。肉が食べられるようになったら送るよ。
座敷豚ってなに?
Commented by show at 2006-08-05 13:23 x
そうだね・・オラは草食だからね・・。
でもよく生き延びてきたもんだよ・・かなり痩せッポッチではあるが(^^;)

あっ、座敷豚? 字間違ったょ。ジブリの紅の豚?とか、虹の豚?とか書くつもりだったのに・・ハハハ・・年取るとどうも記憶が曖昧で(^^ゞ
Commented by hiruu at 2006-08-07 00:48
showさん。きょうはレモンのパウンドケーキを焼きました(^^)
レモンといったらヘルシーな感じがするけど砂糖バターどっさりで食べると豚になること間違いなし。
これから上にアップしま~す!