蝉スキン

スキンを変更してみました。抜け殻が写ってるでしょ。

ほんというと蝉は大の苦手なんです。だって、あのぼってり厚い胴体とグロテスクな姿がどうも、直視できなくて。

でもこの夏は蝉の鳴き声を聴きませんよね。
2週間程前に、あ、やっと蝉が鳴き出したな、と思ったらそれっきり。
さすがにちょっと心配になってきました。

鳴かないままで夏の終わりに抜け殻だけが落ちてたとしたら、それはあまりにもかわいそう。
きっと幼虫のままでまだ土中にいるんだ、と思うことにしています。

ほんとは抜け殻だってよーさわらんねんけど。

例年のように蝉が飛び回って私を脅かせてくれますように。願いを込めて。
[PR]

by hiruu | 2006-07-24 23:48 | 日記 | Comments(17)

Commented by のりちゃん at 2006-07-25 09:22 x
うちの近所では、わんわん鳴いてます>セミ

多分、雨の間は、羽化するのを待ってるんですよ。

セミは知りませんが、ホタルは、成虫にさえならなければ、結構長生きするそうです。
成虫のセミは短命だといわれますが、それは、成虫になった途端、恋をして交尾をし、既に次世代の卵を残した後に、
「役目が終わった」
と死ぬのだと思ってます。
恋をしたからこそ、次世代を残したからこそ、死ぬんじゃないでしょうか。

なるべく無駄に燃え尽きる命がないように、自然はできている・・・そんな気がしています。
Commented by へー at 2006-07-25 13:01 x
蝉の抜け殻を、見つけたとたん
蝉の声が聞こえてきました。
意識しないと聞こえないのかなぁ?

まぁそのうち、眠れないほど鳴いてくれると思いますが・・・
Commented by agatha-kobe at 2006-07-25 21:50
やっと夏の初めのような蝉の鳴き声が聞こえました。
昨日の午後から晴れて、今日は久しぶりの太陽が出たからでしょうか。
ひるちゃんと同じように蝉の一生を心配していましたヨ。

今日の夕食にこちらのレシピで、チャーシューを作りました。
ゆで卵を6個入れたのに、食べるときに蓋を開けたら、3個消えちゃった。
Commented by eeko2525 at 2006-07-25 22:43
家の庭では、ツクツクボウシ、シャオシャオ、ミンミン~と何だか例年と違って、一斉に・・・それでも、何時もの年より鳴き方が少ないです。(未だ五月蝿いなんて思わないから・・・)
私は、田舎生まれの田舎育ちだからセミなんてヘッチャラです♪
毎年庭の抜け殻集めては「ブローチ♪」なんて言って楽しんでますよ~(^^ゞ
Commented by hiruu at 2006-07-27 01:04
のりちゃん。わんこじゃなくて蝉がわんわん鳴くのね。その表現よーくわかりますよ~(^^)

>多分、雨の間は、羽化するのを待ってるんですよ。
よかった、羽化するのを待ってるんですね、、、。土の中で腐っちまってるんじゃないかと、、、。

交尾して次の世代を残したら、役目は終わり。これぞ自然の循環なんですね。その点人間は欲が深いからだめな面が出てくるんでしょうね。そのうち交尾すらしなくなっちゃう雌雄が出てくるのかも。無駄にしちゃいけないわ!恋愛は自由よ!なんてね(話が変な方へそれてきた)。

数年前、奥須磨という公園でのこと。黒い地面に光る物体があったので、何かと思って見てみると蛍の幼虫でした。黒く細長い幼虫のお尻が光っていてそれは綺麗なんだけど、やっぱしよーさわらんかったです。

Commented by hiruu at 2006-07-27 01:06
へー。今朝から鳴きだしましたよ。早速って感じです(^^)
まだ数は少ないけどね。明日はもっと増えてるかな。
Commented by hiruu at 2006-07-27 01:13
agathaさん。昨日の夕方、道場でひぐらしを聴きました。あのカナカナという声は心引かれるものがありますけど、クマゼミもようやくですね。うちは寝室の窓の前に大きな木があるので目覚まし代わりになってます。これで寝坊しないですむかな、、、なんちゃって。
チャーシュー作ったんですね。たしか、チャーシューお好きだったですよね(^^)
卵6個が3個に?あらら、手品のお鍋、増えるんじゃなくって減っちゃうんだ。
うちには手品の冷蔵庫があります。

Commented by hiruu at 2006-07-27 01:18
eekoさん。今年はいつもと違って色んな蝉が一斉に?やっぱし気候がおかしくなっているのでしょうか、ちょっと心配ですね。

シャオシャオというのはクマゼミなのかな?クマゼミは地域によっていろんな擬音があるみたいですが、“ワンワン”とか“シャンシャン”とか、eekoさんのところはしゃおしゃおなのね(^^)

ミンミン~というのはみんみん蝉?こちらではめったに聴くことがなくなりました。数が減っているのかな?ちょっとさびしいですね。
Commented by とむ at 2006-07-27 01:58 x
なんか恋愛話に発展していますね。
それにしても渋いです、蝉の抜け殻スキン。
うちの近所も数日前から鳴き出しています。
夏が来たという感じがします。
Commented by かさま at 2006-07-27 02:00 x
あっ夏らしいスキンですねヽ(*^^*)ノ
鳴き声がこっちに聞こえてきそうです・・(* ̄m ̄)プププ
今週末には梅雨も明け、一段と鳴き声が大きくなるでしょう。。。
Commented by kasama at 2006-07-27 02:02 x
↑すみません。HNがひらがなになりました(;^_^A アセアセ・・・
Commented by hiruu at 2006-07-27 03:08
とむさん。話はどんどん違った方向へ、、、論点はますます逸れていき、話はいつまでも尽きず。これって楽しいですよね~♪今度寒い言葉も話してくださいね(^^)
今夜は暑くて眠れません、、、。
Commented by hiruu at 2006-07-27 03:10
かさまさん。こんばんはー。今日はお二人さんとも夜更かしですねー♪
深夜にみんな起きているという連帯感。ちょっと嬉しいですね(笑)。
Commented by のりちゃん at 2006-07-27 09:35 x
ホタルって幼虫も光るんですね!
見てみたいなぁ、でも、なかなか見れないんでしょうね。

私は、セミもホタルも、素手でわしわしつかめちゃいます(笑)
でも、ホタルの幼虫は小さいだろうから、壊しそうで、よう触らないかも(^^ゞ
Commented by yesterday1964 at 2006-07-27 20:55
そういえば、聞かないなぁ蝉の鳴き声。
蝉時雨で夏を感じて、ツクツクボーシで夏の終わりを知るのよね。
抜け殻のカサカサした感じが好きで、瓶いっぱいに集めてたことがあるわ。
たくさん集めると、それなりにオブジェよ。
Commented by hiruu at 2006-07-28 15:17
のりちゃん。そうなんですよ、幼虫をはじめて見たときは私もびっくりしました。検索して適当な写真でもないかと思いましたがめったに見られないのでしょうか、うじゃーとした幼虫写真ならたくさん出てきましたがお尻を光らせているものは見つけられませんでした。

私は蝉どころか蝶もトンボもだめで、抜け殻でさえ触れないけど、なぜか蜘蛛だけは平気なんです、、、(変人)。
Commented by hiruu at 2006-07-28 15:23
yesterdayさん。以前、蝉の抜け殻を見て油で揚げたお菓子の豆殻をイメージしたことがあります。
大変失礼ながら、広告の上いっぱいになった豆殻と、綺麗なガラス瓶いっぱいの抜け殻が、ただいま頭の中でかぶっております。。。