チャーシュー。

昨夜、Web友のyesterdayさんにチャーシューの作り方を教えていただき、本日さっそく挑戦してみることにしました。

まずはお買い物。
スーパーキンキで豚肩ロース肉の塊を買ってルンルンで帰りかけましたが、紹興酒を買い忘れたことに気づいてそのままコープさんへ車を走らせました。

紹興酒なんてちゃんとした酒屋さんに行かなきゃ売ってないんじゃ、と思い少し不安でしたがさすがコープ。お酒売り場にはちゃんと紹興酒の小瓶、大瓶の2種類が置いてありました。

小瓶の方でいいかな、どうしようかな、と思ってしばらく眺めていたら、ふと目に付いたのが大瓶の隣りに並んでいた養命酒。

そういえば、数ヶ月前お姑さんの家に行ったとき、

「あんたこんなん飲まへんか 私いらんねんけどな」

と言われてもらってきたのでした。

‘代用’ということばが頭をよぎりました。でも紹興酒の大瓶を買うことにしました。


さて、豚肩ロースの塊を土生姜とネギを入れた水で煮ること約40分。
次に同量の煮出し汁と濃い口醤油、半量の紹興酒を入れてさらに20分程煮ます。
b0032167_10448.jpg
実は、紹興酒はお醤油の半量でいいのに、間違って同量を計ってしまったのです。

もったいないから瓶に戻そうかと考えましたが、お醤油を計った後のコップだったのでそれもできず、かといって飲むわけにもいかず(100cc飲んだらジンマシンが出る)、じゃーっとお鍋の中へ(^^;)


紹興酒が倍量入った豪華な一品のできあがりです。ざく切りキャベツを添えて。
b0032167_1102881.jpg


お味の方は、焼き豚とちがってうんとヘルシーなかんじで、肉も柔らかく美味でした。
私はもともとあのラーメンに入っているチャーシューはあまり好きでなく、いつもとって、とって、と言ってはいっしょに行った人に食べてもらってたのですが、このチャーシューは美味しく食べることができました。yesterdayさんありがとう♪
[PR]

by hiruu | 2006-07-22 01:17 | | Comments(26)

Commented by やまただ at 2006-07-22 05:54 x
このチャーシューと煮卵があればごはんがススムくんです。
Commented by zenko7337 at 2006-07-22 06:31 x
料理最近ご無沙汰だぁ~ 私も今日はやってみるかな?!料理作ると食欲が少し減る、お砂糖ドバドバ・油ギトギトの過程を嫌でも目撃するからだ。hiruuさん毎日のお料理ご苦労さんです。
Commented by のりちゃん at 2006-07-22 08:16 x
うちのレシピは、しょうゆ1と日本酒1に、しょうがひとかけら、ねぎ適量、お砂糖はお好みで。

この中で、バラ肉を2時間ことことと煮ます。
私も、久しくチャーシューをやってないことに気付きました。
日本酒がもったいなくて(笑)

でも、明日から旦那(チャーシュー大好物)が夏休みなんで、いっちょ作ってみようかな~。

ちなみに、煮汁はどうしてますか?
チャーハンに使うと、おいしいですよ!
Commented by 風~♪ at 2006-07-22 09:45 x
わぁ~、美味しそう!
チャーシューはもちろんのこと煮卵も美味しそう!!
私も作ってみようかな^^
Commented by toitti at 2006-07-22 11:52 x
う~んこれはおいしそうですね
もう一日早く見ていればよかったよぅ
実は今日大勢のお客さんが来るので昨日肩ロースを買って紅茶煮をしたところです
この紅茶煮もなかなか好評なんですがこのチャーシューもなかなかおいしそうですね次回はぜひ挑戦してみます

しかし・・・hiruさんの日記に良く出てくるスーパーキンキはどこにあるのですか?多分私の行動範囲に入っていると思うのですが・・・
また情報入れてくださいね
Commented by とむ at 2006-07-22 22:35 x
とても美味しそうですね。いいなあ。
こんなのをうちで食べてみたいです。
Commented by kasama at 2006-07-23 00:13 x
ホント、美味しそうですね(^¬^)
色艶がよくて、食欲をそそられます(=^_^=)
Commented by enzian at 2006-07-23 19:58
美味しそうですね。柊さんが作りたくなるのもわかります。^^
ぼくも作りたくなった。煮卵をいっしょに作るってのもいいです。

下のバトンの回答も、hiruuさんの人間性が垣間見れるような気がして、
おもしろく読ませてもらいました。では~ ≡ヘ(* - -)ノ
Commented by RYO at 2006-07-23 20:03 x
おっ~チャーシューか。
あ、電子ジャーでやると料理時間も短いよ。というのは「伊東家の食卓」で裏技でやっていました。
ウチのオカン、あなたも知っている通り、中華料理屋やっていたからね。
しゃんしゃんとやりますわ。
こぼれ話…去年、3本作っていて、家を空けたんです。帰宅したら2本しかありません。犯人、いや犯犬は我が家のワン輔だったんです(笑)。
満足そうな顔していたなぁ~~
Commented by coeurdefleur at 2006-07-23 21:59
>昨夜、Web友のyesterdayさんにチャーシューの作り方を教えていただき、本日さっそく挑戦してみることにしました。

のを、私が教えていただき、さっそく作ってみることにしました♪
でも、肩ロース無かったんです。
バラ肉じゃ、やっぱちょっと・・・
次は肩で挑戦してみます~^^
Commented by hiruu at 2006-07-24 15:02
やまたださん。もっとたくさん作ったらよかったと後悔しました。家族みんなが遠慮しながら食べていました、、、(^^;)
Commented by hiruu at 2006-07-24 15:05
zenkoさん。子供さんといっしょにお料理されるといいですね。素敵なパパの姿が目に浮かんできそうですよ♪
たしかにね、、、カレーが食べたい!と思ってもつくってるうちに匂いでお腹いっぱいになっちゃって、食べる頃にはあまり欲しくなくなってますもん、、、。だから外食するとなんでも美味しく感じてしまうのです。これぞ主婦のつらいとこ!
Commented by hiruu at 2006-07-24 15:08
のりちゃん。>日本酒がもったいなくて(笑)
おお、それはもったいねー!もったいねー!!(爆)

煮汁ね、翌日ゴーヤチャンプルーの味付けに使ってみました(^^)なかなか結構なお味でしたよん♪次回はチャーハンに使ってみますね。

Commented by hiruu at 2006-07-24 15:10
風さん。どうぞお試しあれ!なべ一個ですむので洗い物も楽ですし(^^)
煮卵は私にはちょっぴり醤油辛かったけど、家族には好評でした♪
Commented by hiruu at 2006-07-24 15:14
toittiさん。紅茶煮ですか。それは是非レシピをお願いいたします。

スーパーキンキはね、うちの近所にあるのは小さいミニミニスーパーなんですが、今月初めに神戸医療センターの向かい側に新しくオープンしました。こちらのお店も淡路直送のお魚が新鮮で、お肉も淡路牛がはいってます。淡路牛は高いので私は輸入物ばかり買ってますが、、、。
Commented by hiruu at 2006-07-24 15:15
とむさん。タッパーに入れて、この秋にもっていきましょうかぁ~(冗)。
Commented by hiruu at 2006-07-24 15:16
kazamaさん。食い気ばかりの私です。今夜は何つくろうかなぁ~~(^0^)
Commented by hiruu at 2006-07-24 15:18
enzianさん。おいしそーでしょ(^^)enzianさんにも是非作っていただいて、そのこだわりかたを知りたいです。
>では~ ≡ヘ(* - -)ノ
↑もしかして、これって逃げてるわけ?
Commented by hiruu at 2006-07-24 15:20
RYOさん。あ、そちらは専門じゃありませんか!テレビなんぞの影響受けて電子ジャーなんかでつくったらあきまへん。
お母様に、是非秘伝を教えて頂きたいものです。
Commented by hiruu at 2006-07-24 15:23
柊さん。ええ、ええ、早速つくったな♪ と思ってこっそり見てましたよ(*^^*)
柊さんのように、バラ肉のほうが正解だったかもしれないと思います。肩ロースは脂肪のところが少ないのでヘルシーだけど、チャーシューらしさはやっぱバラ肉かも。
Commented by yesterday1964 at 2006-07-24 21:07
ねーねー、ワタシが作ったのよりはるかに美味しそうなんだけど・・・
みんなでつつきあって食べるのが美味しいよね。
ウチのは脂身がいっぱいの肩ロースだったけど、hiruuさんちのは脂身少なくてお高そうね。
↑うんバラ肉でまた作ってみよっと。
食べ物って伝染するね。
実は↓の焼き鯵の甘酢びたしがどうしても食べたくて、マネッコしちゃった。
今までは素揚げしてたけど、焼くのもいいねー。
Commented by hiruu at 2006-07-24 22:37
yesterdayさん。ほんとほんと、食べ物の伝播ってすごいよね。とくに今回のチャーシューは早かった!深夜にyesterdayさんのブログを見て翌日に私が、その翌日には柊さんことcoeurdefleurさんが。みんな食いしん坊なんだ、きっと(^^)
いんえいんえ、yesterdayさんにはかないません。卵の切り方といい盛り付けといい、とてもとても私には、、、。
ちなみにこの肩ロースは100グラム98円でした(^^;)
Commented by coeurdefleur at 2006-07-25 12:53
バラだとね、チャーシューなんだか角煮なんだか…
味が薄いような気がして煮込んでいるうちに真っ黒^^;
hiruuさんのは断面(笑)がとってもきれいで美味しそうです。
次は絶対肩ロース!
Commented by toitti at 2006-07-26 21:22 x
紅茶にですが・・・
これほど簡単なお料理はないと思います
今回は13名のお客さんがありこれは事前調理できるので一品にしました
作り方はというと紅茶(ティーパックでよい)を2つおなべに入れて肩ロースを入れ40分ほど煮るだけです
今回は肩ロースヒモ(網?)でくくったのが売っていたのでそれを使いました。値段はhiruさんのとあまり変わらなかったような気がします(笑)
煮たのをそのまま冷ましてポン酢をかけていただきます
ポン酢が我が家は手作りなんですよ
しょう油6:ゆずの絞ったの3:酢1の割合で作ります
これお勧めですよ。旭ポン酢よりおいしいと自画自賛です(笑)
Commented by hiruu at 2006-07-27 00:42
柊さん。あらら、真っ黒に?うっかり煮詰めすぎちゃったかな(^^)
でも味見で写ってたのがちょうどいい感じでしたよ♪
次は紅茶煮に挑戦してみます!
Commented by hiruu at 2006-07-27 00:49
toittiさん。え、それだけでいいんですか!そうか、決め手はポン酢なんですね。
紅茶煮、これもお鍋ひとつで出来ますね(^^)ルンルン♪

toittiさん家も自家製ポン酢ですか。では我が家の秘伝(というほどでもないが)もちょこっと載せておきますね。
材料は醤油、酢橘、味醂、カツオ、昆布です。
ほんとはカツオ節と昆布を入れて寸胴で1ヶ月程寝かせるのですが、めんどくさいので即席で“本だし”使ってます(^^;)