チャーシュー。

昨夜、Web友のyesterdayさんにチャーシューの作り方を教えていただき、本日さっそく挑戦してみることにしました。

まずはお買い物。
スーパーキンキで豚肩ロース肉の塊を買ってルンルンで帰りかけましたが、紹興酒を買い忘れたことに気づいてそのままコープさんへ車を走らせました。

紹興酒なんてちゃんとした酒屋さんに行かなきゃ売ってないんじゃ、と思い少し不安でしたがさすがコープ。お酒売り場にはちゃんと紹興酒の小瓶、大瓶の2種類が置いてありました。

小瓶の方でいいかな、どうしようかな、と思ってしばらく眺めていたら、ふと目に付いたのが大瓶の隣りに並んでいた養命酒。

そういえば、数ヶ月前お姑さんの家に行ったとき、

「あんたこんなん飲まへんか 私いらんねんけどな」

と言われてもらってきたのでした。

‘代用’ということばが頭をよぎりました。でも紹興酒の大瓶を買うことにしました。


さて、豚肩ロースの塊を土生姜とネギを入れた水で煮ること約40分。
次に同量の煮出し汁と濃い口醤油、半量の紹興酒を入れてさらに20分程煮ます。
b0032167_10448.jpg
実は、紹興酒はお醤油の半量でいいのに、間違って同量を計ってしまったのです。

もったいないから瓶に戻そうかと考えましたが、お醤油を計った後のコップだったのでそれもできず、かといって飲むわけにもいかず(100cc飲んだらジンマシンが出る)、じゃーっとお鍋の中へ(^^;)


紹興酒が倍量入った豪華な一品のできあがりです。ざく切りキャベツを添えて。
b0032167_1102881.jpg


お味の方は、焼き豚とちがってうんとヘルシーなかんじで、肉も柔らかく美味でした。
私はもともとあのラーメンに入っているチャーシューはあまり好きでなく、いつもとって、とって、と言ってはいっしょに行った人に食べてもらってたのですが、このチャーシューは美味しく食べることができました。yesterdayさんありがとう♪
[PR]

by hiruu | 2006-07-22 01:17 |