お仕事終了。

たった8日間でしたが、短かったような長かったような。
初日はじっと立っているのがとても辛く、これで続くのか?と不安になりましたが3日目には体もずいぶん慣れていました。
後半は質問が多かったので時間の経つのが早く感じられ、教室内を歩きまわれるので身体はずいぶん楽になり、それになんといっても通勤に使うバスや電車で‘座るコツ’を覚えたのが幸いしたように思います。

‘座るコツ’
1、電車ではドア付近に立たない。

それだけです。
[PR]

by hiruu | 2006-07-15 20:47 | 日記 | Comments(19)

Commented by gauche3 at 2006-07-15 23:47
お疲れさまでした^^
立ち仕事は3日目辺りを越えると、不思議と楽になって来ますよね。
後半忙しくなって、'立ったまま眠るコツ'、とかを覚えなくて良かったですね~(笑)
Commented by eeko2525 at 2006-07-16 00:31
こんばんわ~(●^▽^●)♪
そして、お疲れ様~m(__)m
ゆっくり足を休めて~マッサージでもして労わってねぇ~(*^_^*)
田舎者の私メは、電車もバスも苦手~数年前まで一人で乗れなかったのです。(;^_^A
で、未だに市内電車も乗れず歩くのです~(>_<)
昨日は、5時間ほど歩きましたが~大好きなお花や鳥さん相手だから少しも疲れない・・・普段なら合羽着てなど絶対歩かないのに不思議なものです~(^^ゞ
Commented by wahou at 2006-07-16 08:44 x
終わってホットしているところでしょうか?
ホント、足を休めたりして下さいね。

でも、徐々に人混みや電車が苦手になる私です。
だから、急行などに乗らないで、各駅でゆっくり行くようになりました。



Commented by のりちゃん at 2006-07-16 09:07 x
通勤時間の電車やバスには、もうここ5年ほど乗ってませんが、そういえば、「戦争」でしたね(笑)

今は、「当たり前のように座れる時間帯」にしか電車を利用しないので、座るための極意なんか忘れちゃいました(^^ゞ

私の場合は、ただ単純に、「始発から乗って、1本遅らせる」でした(^^ゞ
Commented by uprupa at 2006-07-16 17:35
お仕事お疲れ様でした(^o^)/

座るこつ。
昔、湖西線に乗ったとき中腰でニンジャのようにさささっと走ってきて
座席を確保するおじさんがいました。
旅行帰りでくたくたでつり革をもってたともだちが、やっと空いた目の前の空いた席に座ろうとしたところ、おじさんの方が一瞬早くその席に座り、友達はそのおじさんのお膝の上に座ってしまいました、笑。
結構その辺りでは有名なおじさんだったようです。

ひるさん、ニンジャ走り如何ですか(^m^)
Commented by RYO at 2006-07-16 18:07 x
お疲れ様。
オレは電車に乗ったらドア付近に立つこと多いよ。
阪急西宮北口から梅田に向かうとき、園田付近で黙祷をささげます。
高校時代の恩師が園田にいましたので……もう何年になるんだろうなぁ~(悲泣)~~
園田を過ぎたあたりで目を開けています。感覚的にわかるんですけどね。ドア付近に立つことでわかるんだ。これが。
Commented by agatha-kobe at 2006-07-16 23:27
ご苦労様でした。ただ、じっと経っている乗ってつらいですよね。
質問があって、仕事をしていると、時間があっという間に経ちますが。

ルパさんのコメントのようなこと私も有りましたよ。
座ろうとしたら、おばさんのお膝の上に。
悠長に後ろを向いて腰掛ける暇は有りません。手で確保しないと。

そんなこつも覚えましたか?
Commented by hiruu at 2006-07-17 01:27
猿夫さん。教室の後ろにあまった長机があったので、何かを拾う振りをしてそのまましばらく立たなかったりしてました。
机の影でしゃがんだまま眠るコツを覚えたかも。
Commented by hiruu at 2006-07-17 01:34
eekoさん。リンパマッサージとかっての覚えたいですぅ~。もう足のむくみが凄かったんですよ。ふくらはぎが浮腫むのは毎度のことだけど、それが太ももにきてさらに腰まで浮腫んだようになって。体重はかったらなんと3キロ増!え?え?え? でもこの土日寝たり起きたりしてたら体調も戻って体重も元に戻っていました。これって異常ですよね(^^;)

霧と雷鳥なんていいな。
Commented by hiruu at 2006-07-17 01:36
wahouさん。電車もバスも、昔ほどぎゅうぎゅう詰めにはなってないようです。女性専用車両に乗ってるせいかもしれませんが。昔はひどかったですよね、、、乗る度に痴漢、痴漢、ああ、今となっては懐かしいかも(笑)。
Commented by hiruu at 2006-07-17 01:39
のりちゃん。そう、それそれ。みんな電車が来ているのにじっと並んだままで、何してるのかな?と思ったら一本後の電車に乗るつもりしてはるんですよね。
私はどうもそれができなくて、、、。時間に余裕があったとしても、混んでるところに乗り込んでしまいます。せっかちなのかなぁ(ーー;)
人間ゆとり持たんといけないよね~。
Commented by hiruu at 2006-07-17 01:42
ルパさん。忍者走りですか。おもしろそー!こんどやってみようかなぁ(^^)
どなたかが膝の上に座ってくれたりして、、、高校生ぐらいまでの少年だったら嬉しいかも(小声)。
Commented by hiruu at 2006-07-17 01:46
RYO君。高校のときの先生が?そうでしたか、、、お気の毒でしたねぇ。
黙祷をささげることで先生へのささやかでも供養ができますね。
西宮北口。そこですがな。乗客がどばっと降りるので私がやっと座ることできるんです。
Commented by hiruu at 2006-07-17 01:53
agathaさん。ありがとうございます。しばし自由の身でございます(^^)
稽古をしばらくお休みしてたので、火曜日から再開です。もちろんランチの時間はじゅうぶん確保できますよ♪
agathaさんも膝の上に?高校生の男の子だったらよかったのにね。

Commented by hinana at 2006-07-17 11:10 x
お仕事お疲れ様でした。
阪急神戸線には大学時代通学でよく利用しました。
夏場はエアコンが効きすぎて苦手でしたけど。
阪神電車は冷房が緩やかで不思議と体が楽なんですよね。
Commented by hinana at 2006-07-17 11:10 x
お仕事お疲れ様でした。
阪急神戸線には大学時代通学でよく利用しました。
夏場はエアコンが効きすぎて苦手でしたけど。
阪神電車は冷房が緩やかで不思議と体が楽なんですよね。
Commented by yesterday1964 at 2006-07-18 19:13
お仕事お疲れ様でした。
>‘座るコツ’
1、電車ではドア付近に立たない。
この教訓は忘れないようにしなくちゃ!
Commented by hiruu at 2006-07-18 22:30
hinanaさん。はじめまして、ようこそです。学生時代はこちらでしたか(^^)
冷房の違いは気づきませんでしたね~。それだけの余裕がなかったというかなんというか(^^;)
電車は阪急 JR 阪神と3つ通っておりますが私は阪急が好きです。あのばばくさい色合いと独特の揺れが落ち着くんですよね。
Commented by hiruu at 2006-07-18 22:32
yesterdayさん。ありがとうございます。ドアのところでは壁に体重をあずけて少しでも楽な姿勢を維持しようと努めていますが、やっぱ座るのが一番ですもんね(^^;)