平鯵

今日は、スーパーキンキに昼網のお魚が入る日だったので、そこそこ長くてちょっぴり太いのをイメージしながら、喜々としてお買いものに行きました。

なのに、売っていたのは豆鯵ばかり。

豆鯵は丸ごと骨まで食べられるし、おまけに日本女性に不足気味のカルシウムだってたくさん補うことができるんだけど、ほんというと私は骨なんてどうでもよくて、甘酢で硬く引き締まった、そして芳しさがほのかに香る身を 堪能したかったのです。

豆鯵なんてつまんない。

でも一旦欲しいとおもったらもう治まりがつかないので、鮮度はちょっと落ちるけど、まあ妥協できる程度の平鯵を求めることにしました。買った数は8本。
い、いや、8匹。

b0032167_2175122.jpg
お腹の中を出され、ウロコとゼンゴを綺麗に取り除かれなめらかになった寄り抜きの4匹です。


よく焼けた網に載せて強火で一気に焼き上げます。
b0032167_21155383.jpg
手前の少し小さいのは粗略に扱ったせいで皮が破けてしまいました。


あらかじめ甘酢を作っておきます。濃い口醤油を少し入れてこんな感じに。
b0032167_21175950.jpg



そして素敵な色に焼きあがったら、冷めないうちにぐらぐら煮えたぎった鍋のなかにドボン。
b0032167_21222061.jpg


このまま落し蓋をしてとろ火でしばらく煮ます。
火を止めたら、蓋をしたまま冷めるまでそおっとそお~っと大事においておきます。

1日がまんして冷蔵庫で冷たくすると風味最高です(^^*)♪
[PR]

by hiruu | 2006-06-28 21:42 | | Comments(30)

Commented by yesterday1964 at 2006-06-28 23:31
いっただきまーす!
あれ?ワタシのお口には届かないのね。ザンネン
これは間違いなく美味しいに決まってる!
焼きたても一匹つまみ食いしてしまいそうよ。
あー、明日が楽しみだわぁ。
食べたーい!!!
Commented by eeko2525 at 2006-06-29 00:29
こんばんわ~(●^▽^●)♪
そ~っと冷蔵庫の中から・・・食べたいなぁ~~~(*^┐^*)ジュル~
Commented by wahou at 2006-06-29 06:48 x
hiruさん
ありがとう。

早速やってみます。
それからスーパーキンキはすごい。さすが。あさのあみにはいったおさかななんて。

先週は鯵づくしでした。

まず、豆あじの南蛮漬け。
次は塩焼き。
鯵の三枚の天ぷら。
鯵のムニエル。

どうだって言うくらい鯵を食べましたが、今の時期鯵は本当に美味しいです。

Commented by へー at 2006-06-29 12:50 x
料理上手だね。
私は魚を見るのも触るのもダメです。
Commented by uprupa at 2006-06-29 13:49
「昼網の魚」なんて言葉きくと、”鮮度ばつぐん”と同意語に聴こえてきます。
hiruさんちは鯵三昧だったのですね。いいな、魚料理の上手のお嫁さんて。
のん兵衛にはたまりません(^m^)
Commented by とむ at 2006-06-29 20:47 x
1日おいておくところがミソなんでしょうね。
いいなあ、魚は好きなので、うらやましいです。
Commented by enzian at 2006-06-29 21:00
コソコソ|_-;)))) (←欲しがっているらしい。)
Commented by マダムン at 2006-06-29 22:43 x
んんん、んまそーーーーー!!!
Commented by yyuh6 at 2006-06-29 23:58
あーーー美味しそう〜〜!! 私もお魚大好きです。

↓この前ひるちゃんが作った時もすぐに真似したんだよ。
アジじゃなくでカレイ(こちらでは今これが旬)だったけど
アジは北海道にはない魚だから開きしか食べたことがないのよ。
今度、生のアジ買ってみるねー、今ならあるよね〜?
Commented by hiruu at 2006-06-30 00:23
yesterdayさん。骨まで~骨まで~~♪ てな歌が昔ありましたが、
知らないよね、、、(^^;)
晩御飯に食べましたが骨まで軟らかくなっていました。近くだったら絶対におすそ分けもっていくのになぁ。
Commented by hiruu at 2006-06-30 00:24
eekoさん。誰にも触られないように、冷蔵庫の一番奥に隠しておりました(^^)
Commented by hiruu at 2006-06-30 00:28
wahouさん。朝の網じゃなくて昼の網だからヒルアミって言うんです(^^)
スーパーキンキは週2回夕方4時半過ぎに入荷します♪
先週のwahou家は鯵づくしだったんですね!私もそろそろ塩焼きが食べたくなってきました。冷凍庫にスダチを入れてるの、解凍しても風味は落ちてると思うけど、塩焼きにギュッと絞って食べるの大好きです。
Commented by hiruu at 2006-06-30 00:29
へー。だからさ、金魚は平気か?って前も聞いたんだけど(笑)。
Commented by hiruu at 2006-06-30 00:32
uprupaさん。鮮度抜群で買ってきても、ぬくいオテテでさばくのに時間かかってちゃ腐ってしまいますわね(^^;)
包丁研ぎ練習しなきゃな、、、。
rupaさんってノンベエだったんだ♪
Commented by hiruu at 2006-06-30 00:33
とむさん。そーなんです、ミソなんです(^^)
とむさんは、たしか魚を綺麗に食べるんでしたよね♪
Commented by hiruu at 2006-06-30 00:34
enzianさん。こんど、enzianさんの好きな玉ねぎいっぱい入れたの作りますからね(^0^)
Commented by hiruu at 2006-06-30 00:35
マダムン。こんど、作って持っていくわ~!
Commented by hiruu at 2006-06-30 00:39
yyuhさん。カレイの南蛮漬け?あの平たいのね。
うーん、贅沢だ(笑)。←実はヒラメとカレイの違いがよくわからない。
先日、鯵がなかったのでベラで南蛮漬けしたんだけど、これもなかなか美味でしたよ。でも身が軟らかいし細いから崩してしまわないか難儀しました。
北海道には鯵がいないのか。私はホッケの生を見たことないです。
Commented by やまただ at 2006-06-30 06:03 x
甘酢がじっくり染み渡って、飯がほしくなります・・・
Commented by coeurdefleur at 2006-06-30 12:52
あ、お鍋は熱いのですね。
そんでもって、しばらく煮る。
さらにそのまま冷ます。
売っているのは甘酢餡かけ風で、トロミのあるタレがかかっていますが
甘酢はサラサラなのね。

ふ~ん・・・
なんだか出来そう。たぶん。
でも、ウロコもゼンゴもハラワタも全部自分で取るのね。
ゴミの日の前日がよいな。

Commented by hiruu at 2006-07-01 02:11
やまたださん。ご飯に合うおかずなんかな?うちは冷やしソーメンといっしょに食べましたよ(^^)
Commented by hiruu at 2006-07-01 02:15
柊さん。そです(^^)お鍋熱いです。そして甘酢はサラサラです。でも冷蔵庫から出したばかりの時は煮凝りみたいに固まってます。

あんかけ風なのはきっと中華のお魚ですね。あれも美味しいよね!
きっと出来ますよ(^^)
Commented by yyuh4 at 2006-07-01 09:36
ひるちゃん、ベラという魚は名前も聞いたことがないよ^^;
ヒラメは高級魚のイメージだけど、カレイは大衆魚。
子どもの頃に煮付けや干しカレイをイヤというほど食べて、パパもカレイはもういいっていうくらい。
ホッケもカレイも旬で安いです。この前のカレイは1皿3尾100円でした(^^)v
Commented by shojie at 2006-07-01 14:59 x
スーパーキンキって、あの、黄色の屋根のところだっけ?

あと・・字が難しくて読めんかった。カナ振ってくれ(^^ゞ 
海の魚って見たことないもんで・・最初はカツオでした。次はサバ。
まあね、”草”も書けなかった奴だから(^^;)

で、今ごろ、マジ・・この魚何なの?
Commented by hiruu at 2006-07-01 22:33
yyuhさん。カレイは小学校の給食で干したのがよく出てた。頭食べるのが嫌だったなぁ。
由さんベラ知らないんだね。
妖怪人間ベラって。ははは、、、。
Commented by hiruu at 2006-07-01 22:37
shojie。さて、何色だっけな?でも淡路島の小さな業者さんだから、翔爺の地域まで手のばしてないと思うよ。
そちらでは川魚が手に入りやすいの?鮎とか。

えーとね、‘鯵’は‘アジ’と読みます(^^)
Commented by yyuh4 at 2006-07-02 13:27
ひるちゃん、早速真似して作ってみたよー(^^)

トラックバックが2つも、、、1つ消してくださいねー!
Commented by gauche3 at 2006-07-02 18:03
う~ん・・酒が飲みたくなる写真ですねぇ(笑)
「1日がまん」というのがまた、なんとも・・・(^^ゞ
Commented by hiruu at 2006-07-02 21:45
yyuhさん。由さん今見てきたよ~(^0^)/
甘酢って作ってみるとびっくりするくらいたくさんのお砂糖入れるでしょ。これでもか!っていうくらい入れないと美味しくなんないの。
お魚食べ終わったあと、やめときゃいいのに残った甘酢をズズズーッと飲んでしまう。ははは、、、。
Commented by hiruu at 2006-07-02 21:49
gaucheさん。楽しみは後に残しておくほどいいのです。これって貧乏性?