校歌

少し前に、小学校の同窓会がありました。
全然知らなかったのですが、我母校は、卒業後○十年経ったら同窓会をする、という慣わしがあるそうです。

当時、卒業時の6年生は4クラスありましたが、小学校時代の同級生が集まるなんて、数十人も集まれば良い方だと思うのです。


就職やら結婚やらで、ほとんどの人が全国に散らばっているのが通常だし、それに神戸は震災があったので、実家が残っているとしても元の場所にあるとは限らず、まず連絡をとるにも相当難儀をするはず。
それが、半数以上集まったのです。


みんな、性格も雰囲気も当時のままで、顔だって全然変わってなくて(ちょっと嘘)、何のてらいもありませんでした。
4クラスとも、当時の担任の先生もおいでになり、残念ながら校長先生だけは亡くなられていましたが、クラス毎に集まればそれこそ当時の学級の雰囲気がただよいました。

この日、80数人を集合させてくれた幹事さん達には本当に感謝の念が絶えません。聞けば心当たりの場所を歩いて表札を確認することまでしてくださったということです。


で、同窓会の初めに校歌をうたったのですよ。


世界になびく 新潮の
時代の息吹 身にうけて
かかぐもうれし 成徳の
名にそむかじな もろともに


武庫の山なみ ちぬの浦
さきわう里の 学び舎に
培い育む 身と魂は
苦楽を越ゆる 力なり



見よ黎明は近づけり
意気の子我ら いざやたて
操は高し 白菊の
花と香らん 永久に       ‘○○小学校歌  作詞 谷口 慎一’


昔覚えた歌はよく歌えるもんですな。
すらすらと歌詞が出てくるのにみんなもうびっくり。
それで、2番の歌詞にぐぐっと涙が出てまいりました。

すでに建て替わってしまったけど、この地にあった校舎。運動場の隅にあった、みんなが‘森’と呼んでいた場所。教室の窓から見えた六甲連山。

この地と環境が、今の私を育ててくれたんだなと(;;)
悲しいこと辛いこと、多感な少女時代の体験の全てが、今の私を作っているんだなと。
そういうことが、ぐぐぐっと蘇ってきたのでした。

当時は校歌なんて、ちっとも解からない難しい歌詞で、ただ素読をするように歌っていただけなのに、この日はじめてその意味を理解したように思い、ああ校歌は難しくていいんだ、これでいいんだ、と思ったのでした。

b0032167_2274134.jpg
みんなが 森 と呼んでいた場所。
よく登ったあの木の枝はどこへいったんだろう。
[PR]

by hiruu | 2006-06-23 02:30 | 日記 | Comments(24)

Commented by eeko2525 at 2006-06-23 07:30
おはようございま~す(●^▽^●)♪
そう言えば小学校の同窓会だったか同級会が昔1度だけあったっけ・・・一応行ったんだけど、おとなしい私は壁の女~(嘘!) ★ひるさんと同じく楽しかったなぁ~♪ 校歌って一人じゃ歌えなくても、集団で歌い始めると不思議とスラスラ歌えるのです。(私は超音痴である)
歌詞の意味は未だに理解できてない・・・今度ゆっくり・・・(;^_^A
Commented by のりちゃん at 2006-06-23 08:01 x
私は小学6年生の2学期に転校したので、参加したい同窓会は、卒業校のものではなかったりします。
勿論、卒業した小学校での思い出もたくさんあるんですが、やはり、5年以上を学んだ小学校が懐かしい・・・とくに、担任の先生のことが懐かしいなぁ。
当時はその先生がどれだけ生徒を大切に考えてくださってるかなんてちっともわかってなくて、それが当然のように思っていたけれど、今になると、なんといい先生だったかと。
お礼を言いたい気持ちで一杯なのです。
Commented by やまただ at 2006-06-23 19:36 x
自分は小学校の同窓会なんてやったことないですね~ 
でも、たまに会うことはありますけど・・・ 熱心な仕切り屋さんがいないですからね。 校歌も高校くらいしか覚えてないです。 
Commented by 風~♪ at 2006-06-23 21:17 x
私も小学校の校歌歌えます^^
なぜかすらすら。。。それだけ当時歌っていたのでしょう。朝礼とか式などでね。
きちんとまとめ役の幹事さんがいらして羨ましいです。
いい会だったでしょうね。

この写真、とっても緑が多くて落ち着く素敵な所ですね。
Commented by saiko at 2006-06-23 21:46 x
小学校の同窓会は記憶に無いからやったことないです
何年前に卒業したのかさえも指折り数えな解からん(^。^)
Commented by wahou at 2006-06-23 22:49 x
ああ、武庫の里だ~~~。
楠がたくさんある。
阪神の武庫川には楠神社があるんよ~~~~。
大きな大きな楠が樹齢何百年の。

それをおもいだした・・・・。
ひるさん、すごく言い小学校に行っていたんですね。
歌詞もすごくいいです。うちのこなんか、

ひかりあふれるおおいずみ・・・・

だもの。たかがしれてます。東京の田舎は文化が低い。
Commented by yesterday1964 at 2006-06-24 15:38
何十年目の同窓会だったのかしら?
不思議と小学校の校歌って歌えるもんだよね。
何十年ぶりでも、昨日会ってたように会話できるのも
幼い頃を知ってる人同士の不思議な感覚よね。
自分のルーツをちらっと垣間見たような素敵な時間が流れたんでしょうね。
Commented by show at 2006-06-24 21:02 x
今、hiruuさんが大声で歌った校歌聞いてきました。

ところで知ってました?教育委員会のページにはクロネコが指揮してピアノ伴奏があるのを。

灘区? 唐突にナダで思い出したんですが・・同級生に灘高出身の灘くんっていて、覚え易かったなぁ・・(^_^)
Commented by hiruu at 2006-06-24 23:33
eekoさん。こんばんは。子供時代の記憶ってすごいものがありますよね。よく、昔のことだから、、、なんていいますが、最近のことよりもその記憶のほうが確かなのかもしれませんよね。
壁の女ですか?うそ、壁の花でしょ!なーんてね。
Commented by hiruu at 2006-06-24 23:37
のりちゃん。6年生のときに転校を?それはちょっと悲しいものがありますよね。この日も、会いたいなと思ってた子が6年生のときに転校していたということで、呼ばれてもいなかったことを知りました。お家は学校のすぐ前にあるのになーと、かなり残念に思いました。
怖かった5年生の時の担任とも久しぶりに対面しましたが、やはり怖いままでした(^^;)
Commented by hiruu at 2006-06-24 23:38
やまたださん。わたしは高校の時の校歌を全然しらないです。そんなものがあったかどうかも、、、。いかにさぼっていたかがまるわかり。
Commented by hiruu at 2006-06-24 23:41
風さん。校歌のほかに、行進曲なんてのもあったんですよ。それと、創立40周年の歌なんてのも生徒から募集して、それもみんな覚えてました。
あの頃の6年間は長かったなぁ。これからの子供たちにも良い思いでをつくってあげたいですよね(^^)
Commented by hiruu at 2006-06-24 23:43
Saikoさん。指折り数えたら、すぐわかるはず(^0^)
Commented by hiruu at 2006-06-24 23:47
wahouさん。あ、これって楠なんですか。んじゃ私がよく登っていた木も楠だったんかな。わりと低いところに横に伸びた太い枝があってね、ちょっとジャンプしてはその枝をお腹のところに当て、片足かけては登ってました。震災後の建て替えでもう切られちゃったか、それとも成長して高く手の届かない位置になってしまったか。
あの太い枝、愛してました、、、(;;)
Commented by hiruu at 2006-06-24 23:49
yesterdayさん。○十年目の同窓会でした(^^)きっとyesterdayさんとは同世代のはず。
自分のルーツ、そうですね。集団の中にいて自分はやっぱし、どこも変わっていないんだなあと、そう自覚できましたよ。
Commented by hiruu at 2006-06-24 23:58
showさん。よう探せましたなぁ。クロネコとカタカナで書かれるとここらでは宅急便になってしまうので黒猫と改めますが、あのページは私も知らなかったですよ。委員会のトップからではどこからリンクしているものやら全然わかんなくて、結局検索で学校名&校歌で出してみました。
ええ、いま大声で歌ってました。聞こえましたか?
灘校は神戸ではトップクラスの進学校で、よっぽどお勉強ができてもなかなか入れなくて、私の同級生はみんな落ちてたように思います。合格する子はどこか少し変わっているんだって(^^;)
Commented by RYO at 2006-06-25 08:07 x
あ、このブログ、知っている。
あるブログ仲間が、前に設置していたところです(笑)。
で、ほんと、校歌ってのは覚えているようで、忘れてないようで、歌えるものなんですねぇ~(おいおい、どっちやねん~)
行進曲なんですけども、今は歌詞はある。だけども歌っていないらしいですよ。寂しいなぁ~~
Commented by hiruu at 2006-06-25 15:23
RYO君。いらっしゃい(^^)/
このブログはシンプルで軽いのでおすすめです。RYO君は40周年の歌って覚えてました?‘よぉーんじゅーぅ しゅう~うね~ん’変な歌でしたな。
Commented by zenko7337 at 2006-06-26 21:09 x
hiruuさん、はじめまして。私のことはzenkoと呼んでください。 同窓会、良いですね~。ここ数年で高校・中学・小学校、次々とこなしたら、友達いっぱい!酒の飲む機会が急増して肝臓数値が急上昇です。hiruuさんも気をつけてくださいね。
Commented by hiruu at 2006-06-27 00:29
zenkoさん。ようこそおこし。
幼馴染とはいいもんですよね。自分のことを全て知ってくれている、それだけでもありがたいものだと思います。
私は中学3年の2学期に今の地に引っ越してしまいました。残りの数ヶ月を遠方から通い卒業したものの、やはり当時の学友と顔を合わせることがなくなってしまい淋しかったです。
友達いっぱい!いいですね(^^)でも肝臓は大事な臓器だから気をつけてくださいよ。私はお酒嫌いじゃないんですが、ジンマシンがでるのであまり飲めないんですよ(笑)。zenkoさん、幹事ご苦労様でした。
Commented by RYO at 2006-06-28 06:38 x
その歌ね、なんだかその部分だけ、覚えております(笑)。
で、記念品って覚えています?
覚えていないだろうなぁ~~
ホッチキスですよぉ~てんとう虫と何かをデザインしたやつ(何かをデザインしたやつって、あんたぁ~)。
R.Nも未だ現役で使っているとか。すごいもんだ。
俺?あれ……どこにいったのかなぁ~~(冷汗)
え?ジンマシン?うそぉ~~ん年前のクラス会では飲んでいた記憶があるんだけど(笑) 私は当日、飲まれなかった。運転してきたからね(マジです)。
Commented by ゴン@job at 2006-06-28 13:33 x
似てるなぁ・・・・
ぼくは東灘の小学校でさすがに覚えてなかったけど、ホームページで書いてる人がいてびっくりした

一番
武庫の山々 霧は晴れ
みどり目にしむ この窓べ・・・・

二番
ちぬのうらわに よせてくる
波は希望の しぶきあげ・・・・

なんか似てるなぁ・・・
Commented by hiruu at 2006-06-28 20:35
RYO君。てんとう虫のホッチキスね。たしか木でできた結構洒落たものだったような気がします。
お酒はね、嫌いじゃないんですったら。日本酒なんて、なんて風流で素敵なんだろう、と思います。
一気のみなんてしたらきっと死ぬんだろな。
Commented by hiruu at 2006-06-28 20:36
ゴンさん。似てますねぇ・・・。そのまま同じ節で歌えますよこれ。
山と海をいっしょに歌えるのは神戸ならではかもね(^^)