鯵よごめん。

スーパーキンキで昼網の鯵(アジ)を売っていたので、南蛮漬けにしようと思って2パック買いました。

腹腸を丁寧に取り除いて軽く塩をふり、ひとつひとつを丁寧に、皮が破けないようによく焼けた網にのせました。

このとき、2パックとも同じ値段のわりには魚が9匹と半端だな?と思ったのですが、たいして気にもせず綺麗な焼き色にうっとりしていました。

そして甘酢に浸し、骨まで柔らかくしようと煮詰めること30~40分。

とっても上手にできたので晩御飯はパパも絶賛してくれました。



さて、食器洗いもすんで、最後に排水の野菜屑を綺麗にして今日の仕事は終わり!と思ったら、排水カゴの中にお魚が一匹入っておりました。

調理中に落ちたものと思われます。
腹も裂かれず何の調理もされずに、ただ洗剤とぬるま湯にさんざ洗われた、白っぽくふやけた無残な姿がそこにありました。


貴重な命を無駄にした、ああ鯵に申し訳ないことをしたと悔やみました。
このまま塩焼きにして食ってやろうかと思いましたが洗剤がかかっているのでそうするわけにもいきません。

そのままゴミ入れに捨てるのも不憫なので、せめてさらのナイロン袋に入れてあげたら気持ちだけでも供養になるかな?と思い、結局捨てました。
[PR]

by hiruu | 2006-06-15 01:34 | | Comments(36)

Commented by カンプ at 2006-06-15 11:19 x
うちの昼ごはんのおかずはよく鯵の干物が出ます。
休みの日でないと昼は家で食べないけどね。
鯵は味かいいから・・・って語源本当かな?
Commented by やまただ at 2006-06-15 11:41 x
その哀れむ気持ちで十分だと思います。スーパーの鮮魚コーナーの売れ残りは毎日食われぬまま廃棄処分行きです・・・
Commented by 風~♪ at 2006-06-15 17:55 x
南蛮漬け美味しそう。。。
ひるさんってホントまめですね!お料理上手なんでしょうね。

鯵をビニール袋に入れて。。。と聞いて思い出したことがあります。
子供が小さかった時に金魚を飼っていて、死んでしまった時に
ビニール袋に入れて塩を入れて(一応供養のつもり)捨てたことがありました。
Commented by enzian at 2006-06-15 18:07
鯵の南蛮漬けにはうるさいのであります。
南蛮漬け、南蛮漬け‥‥\(-_- ビシッ

じょうだんはさておき。
自分が買ったものぐらいは責任をとりたいですよね。
鯵よごめん、と言いたくなる気持ちはわかります。
Commented by hiruu at 2006-06-15 21:24
カンプぱぱ。うちは晩御飯が鯵の干物だったりします。昼から魚とは!
よい奥様をもらってしあわせですね(^^)
Commented by hiruu at 2006-06-15 21:25
やまたださん。ほんと、そういわれればその通りですね。
スーパーの搬入口付近ではこの季節になると鯵の亡霊が漂っているのでは。
Commented by hiruu at 2006-06-15 21:27
風さん。美味しかったんですよ(^^)でも酢の物って、砂糖の量が膨大なのにちょっとびっくりしますよね。

金魚に塩をかけると縮みませんでしたか。
Commented by hiruu at 2006-06-15 21:29
enzianさん。南蛮漬け、次回お届けしましょうか。
ほんと、これは責任ですよね。最後までちゃんと面倒みなくちゃね。
ああ、庭に埋めてやるんだった、、、。
Commented by mu- at 2006-06-16 11:35 x
むむむ・・・気持ちの問題.

なむまいだ~
Commented by yesterday1964 at 2006-06-16 22:38
とっても心温まるお話のはずなのに、なんだか笑いがこみ上げてくる・・・くくくっ
Commented by hiruu at 2006-06-17 00:17
muさん。そんな、拝んで頂けるなんて。南蛮漬けのお布施お届けします。
Commented by hiruu at 2006-06-17 00:17
yesterdayさん。へへへ、おもしろい?(^^)
Commented by wahou at 2006-06-17 07:24 x
うちの晩ご飯も鯵の干物です。

この頃南蛮漬け食べてないので、早速、今日三男坊がいるので、南蛮漬けで頑張ります。

話はころっと変わりますが、コンビニの賞味期限の切れたお弁当横浜でホームレスの方達に食事を配給する事が決まったそうです。
それってとってもいい。
コンビニのお弁当、かなりの廃棄でしょう?
ちょっと早くにお店から引き上げて利用した方がいいです。
Commented by のりちゃん at 2006-06-17 09:14 x
魚の形がはっきり残っているだけに、余計に
「可哀想なことをしたなぁ」
という気持ちになりますね。
想像力に働きかけてくるというか。

その鯵さんが生まれ変わって、もう一度ひるさんの手の上に乗った時には、落とさず調理してやってくださいね!
Commented by とむ at 2006-06-17 14:28 x
鯵の南蛮漬けですかあ、いいですねぇ。
この時期、さっぱり味でとてもおいそうです。
一晩たつと骨がさらにやわらかくなって、味もしみてこれがまたおいしんですよぅ。
洗剤につかっていなかったら、猫が食べられたかもしれませんね。残念。
Commented by hiruu at 2006-06-17 22:39
wahouさん。うふふ、南蛮漬けうまくできましたか。家族数が多いと作るのに大変だろうと思います。あっさりしているのでなんぼでも食べられちゃうしね。

コンビニのお弁当がホームレスの方達に?
ほんと、賞味期限の切れる前に食べてもらえるようにしてほしいですね。切れちゃったらとても失礼ですもんね。
これから暑くなるから、食中毒が心配ですね、、、。
Commented by hiruu at 2006-06-17 22:43
のりちゃん。そうなんですよ、その形のまま白くふやけて(;;)
次回も六道輪廻の畜生道におちて、魚として生を受けて欲しいです。そのときはお刺身にさせて頂きます。
Commented by hiruu at 2006-06-17 22:47
とむさん。骨まで食べたい、と思って翌日に残しておいた一匹を食しましたが、やはり喉にひっかかってしまいました。酢の量をけちったのが原因かなぁ。
Commented by coeurdefleur at 2006-06-18 17:10
南蛮漬け・・・
お魚苦手なので南蛮漬けは食ったことがないのですが
皆さんのコメントを読んでいると、中々ファンの多そうなブツですね。
作ってみるかな・・・
その際は、落っことさないよう気をつけます^^
Commented by hiruu at 2006-06-18 22:34
柊さん。歳をとるとこういうものが好きになってくるんですよ~~。
Commented by coeurdefleur at 2006-06-19 05:13
そうなの?
酢は体によいのですよね。
enzianさんはちょっとうるさいということなので
うるさいところを聞いてみよう^^
Commented by へー at 2006-06-19 12:45 x
いろんなもん料理できるんだねぇ。
私は魚、触れない。
食べるのもダメです・・・
Commented by hiruu at 2006-06-22 00:31
柊さん。最近は黒酢というものがブームになってましたよね。なんなんでしょうね?
「酢っぱいものをたくさん採ると体が柔らかくなる」と昔よく聞かされました。子供だった私はその度に蛸を想像していたものです。昔の人の言うことだから真実なのかもしれません。
enzianさんはどんなウルササもってはるんでしょうかね(笑)。
Commented by hiruu at 2006-06-22 00:32
へー。あーそやったそやった。へーは魚が食べられないんやったね。しかし触ることもだめとはちょっと大変だなぁ。
金魚だったら触れるん?
Commented by coeurdefleur at 2006-06-22 06:37
enzianさんが丁寧に解説してくださったので
永久保存版として記事にあげておきました^^

黒酢はね、普通の酢よりもアミノ酸が多いのです。
ちょびクセがありますが、慣れれば気にならないのかもですね。
私は毎日リンゴ酢のドリンクを飲んでいます~
Commented by eeko2525 at 2006-06-22 07:45
おはようございま~す(●^▽^●)♪
こちらには初めましての書き込みです~(;^_^A
リンクありがとうございました~m(__)m これからもどうかよろしゅう~m(__)m

アッ!この経験私もあります。でも、心無い私は躊躇無くゴミ袋へ・・・(苦笑) 成仏してくれてるかなぁ~(合掌)
Commented by hiruu at 2006-06-22 15:40
柊さん。いま行って見てまいりました。ほんと、とても丁寧に解説してくださってありがたいことこの上なしです。こだわりの強さもよくわかったので、カルシウム摂取推進委員会委員の一人として私も是非加えて頂こうと思っております。

普通の穀物酢と黒酢は、普通のビールと黒ビールぐらいの差があるのだろうか・・・。
Commented by hiruu at 2006-06-22 15:45
eekoさん。こんにちは(*^^*) こちらにもようこそおこしやす。
あ、eekoさんも同じ経験があるのですか。
これからは、ふと思いとどまることになるかもしれませんね。それでいいんだ、それでいいんだ。
Commented by coeurdefleur at 2006-06-23 02:22
上手に作れなくては委員にはなれないようです。
あの解説は非常に丁寧かつ独創的ではありましたが、
最も重要な部分が抜けていました。
当たり前すぎるのでわざとでしょうか、それとも落丁でしょうか・・・

ちっこい魚だった場合、どう処理するの~~~~~~~~~!?(T-T)
(フォント6くらいで↑)

穀物酢と黒酢・・・アサヒやサッポロ系とギネスくらいの差でしょうか?
Commented by wahou at 2006-06-25 02:21 x
hiruさん

このひるさんの南蛮漬けってどうやって造っているの?
わたしのとちがうのでおしえてくださいませ。
Commented by hiruu at 2006-06-25 15:29
柊さん。せめて委員補佐にでもしてもらわなあきません。enzianさんは優しい(と思う)のできっと入れてくれはることでしょう。
ちっこい鯵は、、、処理が面倒なので買わない。誰かさんだってきっと。
黒酢で南蛮漬けってのもいいかもね。
Commented by hiruu at 2006-06-25 15:31
wahouさん。こんど、写真入りで順を追って紹介しましょう。
魚は油で揚げてもいいんだけど、焼いた方が風味が良いように思います。ほんとは炭で焼くと美味なんだろうな・・・。
Commented by wahou at 2006-06-25 16:39 x
わたしもあげないほうがあっさりしておいしいんじゃないかと。。。

お願いします
Commented by hiruu at 2006-06-25 23:03
wahouさん。はあい(^^) また昼網の鯵を入手しておきます!
そうそう、サーモンのマリネはね、油で揚げて作ります。夏向きのお料理ですね。
Commented by coeurdefleur at 2006-06-28 06:30
>enzianさんは優しい(と思う)のできっと入れてくれはることでしょう。

う~ん、こういうところでは厳しそうです・・・( ̄. ̄;)
大きいのを買えばいいんですね。
ついでに三枚におろしてあるやつを。
あ、ここは秘密!
Commented by hiruu at 2006-06-28 20:41
柊さん。
>う~ん、こういうところでは厳しそうです・・・( ̄. ̄;)

案外ヘンコなのかもしれませんね。キャハハ(*^▽^*)
ほんでもって先ほどまた作ったのですよ♪