定規

ずっと探していた定規を100円ショップで見つけました。
こういうのって、ちゃんとした定理があるんでしょうね。いったいどんな数式で表せられるのでしょうね。
b0032167_145969.jpg
昔のようには上手く描けないです、、、。
[PR]

by hiruu | 2006-06-05 01:49 | 日記 | Comments(20)

Commented by はすい at 2006-06-05 04:18 x
こんなえーのんが100えん!???
Commented by のりちゃん at 2006-06-05 07:47 x
私もこれ、昔大好きでした。
探し回って探し回って、全く見つからなくて、で、ダイソーに行ったらあったんで、
「ほんとになんでもあるなぁ」
とびっくり(^^ゞ

この定規で描かれる図形って、いかにも、「微分・積分」って感じがしません(笑)??

いや、わかんないんだけど、なんとなく。
Commented by yesterday1964 at 2006-06-05 07:49
懐かしい!
hiruuさんの遊び心素敵。
それにしてもダイソー恐るべしね。
Commented by wahou at 2006-06-05 08:59 x
これが100円?

100円ショップってどうなっているのかしらね。
Commented by とむ at 2006-06-05 09:27 x
きれいですねぇ。
ぼくも子供の頃、こういうので線を描いて遊びました。
たしかに「微分・積分」って感じがします。
Commented by へー at 2006-06-05 11:10 x
なつかし~。
小学校のころよく遊んだよね。
あのコロは、もっと高かったような気がするけど。
今は何でも100円なんだね。
微分積分いい気分♪って昔唄わなかった?
Commented by 風~♪ at 2006-06-05 17:54 x
私はこれに色をぬって遊びました^^
たぶん今でもぬってしまいます。ぬりえ大好きなので。。。
Commented by agatha-kobe at 2006-06-05 20:51
なつかし~い。昔小学館の付録に付いていて大事にしていたわ。

微分積分いい気分♪って私の頃も歌いました~
へーさん、初めまして!えっもしかして同じお年頃でしょうか?
ごめんなさい。ひるちゃんと同じだったかしら?
Commented by 翔爺 at 2006-06-05 23:49 x
アハハ・・みんな遊んでるんだな。同世代や。
さすがにwさんの時代は無かったみたいッスけど。
もちろん、爺も持ってますよ、大事に。

素通りしようかと思ったスが、どうも、爺は誘われているような気がして。
まんまと書き込んでます。

爺の時代はWinのようなGUIなOSも無く、黒の殺風景な画面ですが。
以前に、高校生受けを狙って作ったのがあったので、覗いてみてちょうだい。
http://ksbrand.hp.infoseek.co.jp/tmp/
Commented by hiruu at 2006-06-06 00:48
はすい君。そう、100円なのよ。はすい君はこれやったことあるのかな?
Commented by hiruu at 2006-06-06 00:52
のりちゃん。最近できた100均ショップではお弁当も売ってます。さすがに買ったことはありませんが、、、。
微分積分ですか。計算は得意だったからいい点数とってた覚えがあります。でも、いったいあれは何やったんか?と今ではさっぱり覚えてません(ーー;)
Commented by hiruu at 2006-06-06 00:54
yesterdayさん。ふと思い出してもう一度やりたくなっちゃったんですよね。見つかってよかったぁ~~♪
Commented by hiruu at 2006-06-06 00:57
wahouさん。地域のニーズに合わせて何でも置くようになってるみたいですよ。上にも書きましたが、高校の近くにあるせいかミニ弁当、そしておっちゃんが店頭でから揚げとかコロッケ揚げてます。
私はたまに野菜を買いにいきます。
Commented by hiruu at 2006-06-06 01:04
とむさん。とむさんもご存知でしたか。
100均があちこちにできて、やっと今の子供達にも知られるようになったみたいです。だから今の高校生ぐらいの子はまったく知らないんですよね。
Commented by hiruu at 2006-06-06 01:07
へー。子供の頃、私はいつもこういうのとか油粘土で遊んでたわ。
微分積分いい気分?うーん、知らないなぁぁ。
Commented by hiruu at 2006-06-06 01:09
風さん。これに色をぬって?風さんらしいですね~~(^^)
きっと綺麗でしょうね。
Commented by hiruu at 2006-06-06 01:12
agathaさん。本の付録に付いてたんですか。それは知らなかったです。私の頃は紙で組み立てるのが多かったかな。
こういうのは小学校の算数セットなんかに組み入れてほしいですよね。
へーは、高校の時の親友なんですよ(^^)
Commented by hiruu at 2006-06-06 01:17
翔爺。わー、パチパチパチ!爺の声まで入ってるしー!
実は数学勉強し直してこういうのを作ってみたかったんですよ(;;)
ああ、翔爺がやってくれてたのでもうしなくていいわ。これbasicで作ってるの?あとでソースだけ教えてちょうだいね。
Commented by wadamax at 2006-06-18 07:42
お久しぶりです。素敵ですね。欲しい!!
Commented by hiruu at 2006-06-18 22:29
wadamaxさん。ありゃ、誰かと思ったら沢庵さんじゃないですか。思い出すのにちょっくら時間がかかりましたよ(^^)
デザイン定規、ぜひ百均で探してみてくださいね。