中崎町4(終)

No1からNo4まで書いてきましたが、読み返してみると古い町風景のことを何も書いていないな、といま反省しています。掲載した写真もほんの狭い領域の一部分であって、これじゃ何も伝わらないなと思います。

私がこの町で好ましい人情を感じたのはもちろんですが、他にも建物のことをもっと紹介したかったです。でも人の家をパチパチ勝手に撮影するわけにもいかず、また写真がないと上手く説明できない文章下手でありますので、これはもう是非行って見てきてください!としか言えません。

長屋の一階部分をくり抜いて道路になっているところとか、○○苑 てな名前で旅館か?と思ったのが集合アパートだったり、アパート内の廊下だと思ったら上に屋根がなかったり、ここは内か?外か?と、不思議な建築物もたくさんありました。


なんてことを書きながら、最後にもう一件いったミュージック・アート・ギャラリー&Cafeを紹介して終わります。
ここは比較的広い通りにあったので、わりと目立つ看板を掲げていました。
ピアノの音が微かに聞こえたように思って立ち去りがたくしていると足元を金魚が泳いでいた、というお店です。

「創徳庵」
b0032167_1232451.jpg

入り口のところ、溝の上にガラス板を渡してあるのがわかりますか?
そこに赤い金魚が泳いでいたのです。
[PR]

by hiruu | 2006-05-27 01:25 | 日記 | Comments(14)

Commented by yesterday1964 at 2006-05-27 09:13
夕方になると路地からそれぞれの家庭の夕飯のにおいがしてくる。
カレーやお煮付けや甘酸っぱい香り。
日曜日の昼下がりには、少しあいた窓からテレビの音が漏れ、
路地には子どもたちの遊ぶ声が響く。
そんな懐かしい風景を思い出したの。
「暮らし」のある街って素敵ね。
Commented by とむ at 2006-05-27 23:53 x
3日間の出張から帰ってきて、このレポートを見てビックリ!
中崎町っていい街だなあ、ちょいちょい足が向いてしまう、そんな自分の中の思いが、ひるさんのレポートでかたちにしてもらったようで、目からウロコの気分です。
さすが、ひるさん! q(≧∇≦*)
R-cafeのトタンペイントはほんとにベストショットで、あの席から眺めるために描かれたのかと思うほどです。空間も人も料理も素適なお店です。
中崎町の路地って、天気や時間帯で表情が違っていて面白いんです。
ひるさんがおとずれた時間にはニャンコがくつろいでいたようですね。
ぼくの知らない中崎情報がたくさんあったんで、今度探索してみます。楽しみです☆
Commented by agatha-kobe at 2006-05-28 09:46
ひるちゃんの視点で中崎町を眺めると、面白くって生き生きとしてきますね。
こういう街があって、何か郷愁を感じるのは街全体から一の住んでいるぬくもりを感じるからでしょうか。
住んでいる人の生活感が有りますね。町歩きをご一緒したいな。
Commented by enzian at 2006-05-28 11:06
ひるさんって、オリジナルですね。^^

中崎町、“昭和”って感じですが、
それも、いずれなくなってゆくのでしょうね。
(そろそろ平成生まれの学生が入学してくるのか‥)

タコ串って食べたことないけど、酸っぱいの?探そうっと。
(イカの串の醤油系は食べた記憶があるけど。)
Commented by wahou at 2006-05-28 23:06 x
私も連れて行って・・・。

東京にきたときは下町を入れておきます。見学コースに。
Commented by hiruu at 2006-05-29 02:28
yesterdayさん。人の家の前を通ってはこの家の晩御飯は○○だ!と当てるのが好きでした。
当たったかどうかは尋ねたわけではないので不明ですが(^^;)
暮らしのある街。さいきんは少し淋しいですよね。。。
Commented by hiruu at 2006-05-29 02:32
とむさん。出張おつかれさまでした(^^)
中崎町、こんどは時間帯を変えて行って見ようかな。この日は2時過ぎぐらいから3時間ほどうろうろしたんですよ。朝早めの時間とかもいいでしょうね。暗くなってからだとにゃんこがたくさんいたりして。
Commented by hiruu at 2006-05-29 02:34
agathaさん。こんどいっしょに行きましょうね。とむさんの絵を見せてもらえる秋頃かな(^^)
そして今度こそ串かつ食べて帰りましょうね。
Commented by hiruu at 2006-05-29 02:47
enzianさん。私って、オリジナルですか(笑)。きっと、あなたも。^^
時代が風化していく、人間も同じ。。。
実は今日、小学校時代の同窓会があったんですよ。○十年ぶりのね。

「わあ、ひさしぶりやね~~!全然かわってないね~~」

なんて言ってるそのなかで、
「月日の流れは残酷やな」と呟いている人がいました。

タコ串じゃなくてイカ串だったかもしれません、、、。加工したら違いがわかんない。
Commented by hiruu at 2006-05-29 02:49
wahouさん。ええ、連れてってあげますよ、必ず(^^)
いっしょに串かつ食べるのが条件ですが。
東京の下町ってのも楽しみです♪
Commented by gauche3 at 2006-06-03 15:21
中崎町、魅力的な町ですね~。
記事を読みながら写真を目で追っていると、こんな町をふらふらしながら酒を飲みたくなってしまう私です(笑)

それにしても・・ひるさんの方向感覚は・・かなりなものですね・・(^^ゞ
Commented by 創徳庵 at 2006-06-04 17:04 x
わぁー、うちが載ってる。ありがとう。めちゃうれしいわ。うち、コーヒーはハワイのコナ・コーヒー出してるから飲みに来てね。じゃあ!
Commented by hiruu at 2006-06-04 23:05
猿夫さん。ありがとうございます。私のブログからそんなふうに感じて頂けて嬉しいです♪
この辺りは酒屋よりもCafeが多いようなので、ハシゴよりもカップ酒片手の方がいいでしょうね。
少し歩けば商店街があって、叔母さんが店頭で焼き鳥焼いてたりなんかするんです。タレをポタポタこぼしながら食べましたよ(^^)
それと、昨夜はそちらのブログで大笑いさせてもらいました。
Commented by hiruu at 2006-06-04 23:13
創徳庵さん。わわわ、びっくりした。来てくださってありがとうございます。なんかとても嬉しいです。
ハワイのコナ・コーヒですか?私が頂いたのは何コーヒだったんだろう、、、。たしか、綺麗なお姉さんに‘コーヒください’と言って飲ませてもらいました。
あのね、帰るときにキャンディーをたくさん頂きました。
「これからまだお散歩されるんならどうぞお持ちください」って、とても嬉しかったんです(*^^*)

勝手に下手な写真載せちゃって、すみませんでした。ほんとはもうすこし明るい色合いですよね(^^;)