中崎町2

中崎町散策の基点は郵便局の赤いポストです。
赤いポストを右手に行き過ぎ、角を右に折れ、3本めの狭い路地を入るとR-cafeさんがありました。
写真はCafeの2階から路地を見下ろしたところです。
b0032167_1431114.jpg

ここは建築を学ぶ学生さんが卒業設計として古い民家を再利用するというコンセプトをもとに作られたもので、それがGallery&Cafeとしてオープンされるに至ったそうです。
トタンペイントは 「おっきなお花畑をつくろう」 というイベントで子供達が描いてくれたそうです。
と、名取裕子似のお姉さんが話してくれました。
b0032167_241045.jpg
胡桃のチーズケーキ

芸術関係のお客さんが多いのでしょうか、和柄のノートブックにはどれも素敵なイラストが添えられていました。

蒸し暑い午後だったにもかかわらず、店内には涼しい風が吹き抜けていました。
b0032167_2192173.jpg


そして赤いポストへ戻り、さらに路地探索は続く。
b0032167_2131285.jpg
猫が2匹、見えますか?

b0032167_2134475.jpg
不思議な表札。

b0032167_215234.jpg
ここまでやるか。
[PR]

by hiruu | 2006-05-24 02:23 | 日記 | Comments(18)

Commented by へー at 2006-05-24 12:51 x
なかなか、情緒のある街ですな。
猫はん堂が、何屋さんなのか気になります。
まさか苗字?
Commented by はすい at 2006-05-24 16:50 x
いい感じのまちとカフェですね~。
猫のすむまちに、猫好きや猫嫌いがいて。。。
Commented by yesterday1964 at 2006-05-24 20:49
興味をそそられるカフェだわ。
猫のいる風景も絵になってる!
こんな街に住みたいなーと短絡的に思うワタシ。
Commented by at 2006-05-24 21:08 x
うん、いい感じのカフェだね〜〜(^^)
胡桃のチーズケーキ、あー美味しそう。食べてみたいよぉ〜〜!

>ここまでやるか

このペットボトルは猫よけだよね?
って、ことは猫はん堂の近くに猫よけ置いてるってこと??
Commented by カンプ at 2006-05-25 00:52 x
ひるちゃんの写した風景はなんかみんなイイ感じだねぇ。
センスいいねぇ。女流カメラマンのよう~(*^_^*)
Commented by wahou at 2006-05-25 01:56 x
へ~~~、大阪にもこんな所が。。。

東京で言うとココは月島、佃島あるいは銀座の裏道とかの下町ワールド。下町はあか抜けていて、洒落ているのだ。
喫茶店は尾道みたいな感じもするし。尾道は大好きな所です。

こういう所って、不思議な魅力を持っていて、ちょっとず~~っといたいきもちになりますね。
Commented by やまただ at 2006-05-25 08:12 x
チーズケーキフリークとしては、ぜひ食してみたいものです。 胡桃が入った食べ物はこっぺパンしか見たことないので・・・
Commented by agatha-kobe at 2006-05-25 15:24
古い民家を再利用っていいですね。とたんの絵も可愛いし。
京都の町屋も洒落た使い方を今風に楽しんでいますよね。
なかなか趣の有るあったかい街のようですね。

ペットボトルで、土も見えなくなって何を守ってるんでしょう。
私も今度ご案内よろしく。
Commented by 風~♪ at 2006-05-26 01:14 x
ひるさん、ペイントされたトタン塀をあの構図で写すっていい感じだね~。
それにしてもペットボトルに驚きました!
キャップが赤いのはお醤油のでしょうか。。。?他に赤いキャップのってあったっけ?(どうでもいいことでした/汗)
Commented by hiruu at 2006-05-26 01:40
へー。懐かしい町でした。昔、大阪に住んでいた従妹の家に、泊りがけでよく遊びにいってたのを思い出しちゃってね。
猫はん堂はいったい何だったんかなぁ。判子屋さん?なんて思ったけど。
Commented by hiruu at 2006-05-26 01:41
はすい君。でしょでしょ、ええ感じでしょ。きっとあなたも気に入るよ(^^)
>猫のすむまちに、猫好きや猫嫌いがいて。。。
ほんと、そのとおり、、、。
Commented by hiruu at 2006-05-26 01:43
yesterdayさん。猫のたくさんいる町があこがれです。
猫さわりたい病が復活しちゃってね、座り歩きで近づいたんだけど、警戒されてしまいました。。。
Commented by hiruu at 2006-05-26 01:46
由さん。この日はね、胡桃のチーズケーキのほかに黒ゴマのケーキがあった。いつも2品ぐらいを交代で出してるみたいです。ホームページ見たらいろんなのがあって、どれも食べたくなってしまいます。
Commented by hiruu at 2006-05-26 01:47
カンプぱぱ。ありがと~~。そない言ってもらうと嬉しいな(^^)
Commented by hiruu at 2006-05-26 01:51
wahouさん。そうなのだ、下町は洒落ているのだ。
みんな気軽に話し掛けてくれるのが嬉しかったです。
東京にも似たところがあるんですね。行ってみたいなぁ~。
Commented by hiruu at 2006-05-26 01:52
やまたださん。お、そうなんですか、チーズケーキフリークなんですか。こんど私が焼いたの食べてみるぅ~?(^^)
Commented by hiruu at 2006-05-26 02:01
agathaさん。どこのお店も手作りって感じでした。2件目に入ったcafeのお姉さんが、「この辺はみんなお金の無い人がやってるからね~」なんてお話をしてくれたのですが、売上よりもやりたいことをやってるんだなと、ちょっと羨ましいような気がしました。
心の余裕というか、今を楽しんでいるというか、そうして世界がどんどん広がっているんだなと、私も影響されたく思いました。
Commented by hiruu at 2006-05-26 02:02
風さん。赤いキャップのは(笑)。
うんうん、私もお醤油だと思う!あ、でもお好みソースってことも考えられるね(^^)