お見舞いとふてくされた足

今日は、京都と奈良の県境に住む伯父さんを見舞ってきました。

「遠いのにわざわざ来てくれて申しわけないなぁ」

と気を使ってくれる伯父に対し、たたなづく青垣の山が、木津川の流れが好きな私は、

「いや、またここに来れて嬉しいわ」

と言いながら、軽い脳梗塞で左半身不随になるかもしれないと不安でいっぱいの伯父に対し、

「今度いっしょに薬師寺に行きましょう」

なんて言って帰りました。



京都と奈良の県境が好きです。
よくこの辺りを車で走ります。走っているといつもワクワクします。
平城京跡地の側を走って、そこには素敵な資料館だってあるのに、赤い平城門をチラッと見過ごして真っ直ぐ走ります。
そしてそのまま真っ直ぐ行ったら奈良公園ですが、鹿さんに会うことなく手前の道路を左に折れます。右に折れたら信貴方面ですが、道路標識を恨めしそうに見つめていつも左へ折れるんです。
しばらく走ると木津川が見えますが、流れに沿って走ってくれることはあまりなく、私が

「川は?川は?」

と言ってる間に道はどんどん逸れていきます。

浄瑠璃寺→
山の辺の道→
石舞台古墳→
薬師寺→

いろんな標識を目にします。
わくわくしますが、パパとドライブするのは嫌いです。


今日は、ごおるでんういいく なのに高速道路はウソみたいにガラガラでした。唯一の救いです。

どーせ写らんやろと思いながらフラッシュ撮影したら、フロントガラスに反射しておもしろいのが撮れたので載せました。私の足です。
b0032167_24267.jpg

[PR]

by hiruu | 2006-05-06 02:10 | 日記 | Comments(16)

Commented by enzian at 2006-05-06 09:56
裸足って、妙になまめかしいですね。^^

昨日は平城宮跡に行って、東大寺に行くという非常にベタで
近場な休日を過ごしました。
普段は人のいない、のっぺりとした奈良なのに、
人だらけで大阪みたいになっていた‥‥(^^ヾ
Commented by のりちゃん at 2006-05-06 09:57 x
信貴山は、私の「庭」です(笑)
この麓には大和川が豊かに汚れた水を流しています(笑)

しかし、車の中からフラッシュ撮影すると、こんな幻想的な写真になるんですね。
街頭と星の競演がなんともいいですねぇ。
今度、私もやってみようっと(#^.^#)
Commented by まつむx at 2006-05-06 10:25 x
うちのディスプレイでは真っ黒だ(笑)
Commented by yesterday1964 at 2006-05-06 10:37
ホンとだ色っぽいおみ足。とてもふてくされてるようには見えないよ。
ドライブには最高の季節だね。
素敵なドライブコースもあって気持ちよさそうね。
で、疑問がひとつ。何で
>パパとドライブするのは嫌いです。
なのかしら?
素敵なパパに見とれて、景色を見逃してしまうから?
Commented by やまただ at 2006-05-06 11:20 x
霊能力者に見せたら、「これは自縛霊ですね~」って言ってくれるかも?(笑)
Commented by 風~♪ at 2006-05-06 23:56 x
ひるさん、なんとも面白い写真が撮れましたね。
「ふてくされた足」というのがまたいい!すごくいい^^
Commented by gauche3 at 2006-05-07 15:11
何とも不思議な写真ですね。
写り込んでいるそれぞれが、ちゃ~んと自己主張しているような・・・!?
Commented by hiruu at 2006-05-08 00:51
enzianさん。ふてくされるとお行儀の悪い足になるのです(^^;)
>昨日は平城宮跡に行って、東大寺に行くという非常にベタで
近場な休日を過ごしました。
えええ~!もしも、もしもあのとき車から降りて門の中を覗いていたら、そこにenzianさんがいらっしゃったかもしれないんですか!
お互い顔はわからないとしても、そして広い平城京跡で互いの距離がものすごーくあったとしても、なんとなくびびびっとくる空気を感じていたかも、、、残念です。
Commented by hiruu at 2006-05-08 00:56
のりちゃん。信貴山はのりちゃんの庭でしたか(笑)。またいろいろ教えてくださいね。
>街頭と星の競演がなんともいいですねぇ。

ここおもしろい。星というのはもしかしてレンズに付着したほこりか、車内の塵なんでしょうね。宇宙はほこりも塵もたくさんあるから、これも宇宙でいいのかも。
Commented by hiruu at 2006-05-08 00:57
まつむうさん。あり?たしかまつむうさんのはMacでしたよね?それとも、うんとマニアックな方で見てるのかな(^^)
Commented by hiruu at 2006-05-08 01:01
yesterdayさん。これ足組んでるか立て膝してるか、それとも足載せてるかなんですよね。どれにしてもお行儀悪い(^^;)
えーと、パパとドライブすると、融通がきかないんです。
帰んのが遅なるから、という理由で寄り道してくれないんです。。。

Commented by hiruu at 2006-05-08 01:02
やまたださん。足に呪われてるわけですな(笑)。
Commented by hiruu at 2006-05-08 01:04
風さん。写真技術がないかわりに結構おもしろいの撮ってます。これからはこういうの載せていこうかな(笑)。
Commented by hiruu at 2006-05-08 01:08
gaucheさん。あはは、いわれてみればそうですね。標識、灯、そしてボードもワイパーだって主張がありそうですね。でも一番自己主張強いのはやっぱ足?(^^)
Commented by まつむx at 2006-05-08 14:22 x
足だ!足だ!わはは。仕事場からみるとみえた。
家はまだ98のCRT。なんとか足の甲が見えてましたが
手の甲かと思ってた。今日は暑いね。
Commented by hiruu at 2006-05-08 21:04
まつむうさん。仕事場で見てんですか。わたしの足を!(笑)
私もたまに職場でネットをしますが、プロジェクタの電源切ると次に入れるときに時間がかかるので、つい入れたままでやってしまいます。
大きくスクリーンに写ってるの誰かに見られたんじゃないかと冷や冷やすることがあります。
この日は膝下ストッキングを履いていましたが、暑いので脱ぎました。