熊谷守一

先日、姫路市立美術館にあの猫の絵で有名な熊谷守一さんの画を見に行ってきました。
猫の絵はちょいと拝借して私の徒然サイトのトップページに取り込ませて(盗り込ませて)頂いております。

この日は、猫の絵はもちろんですが、赤蟻の絵に興味を惹かれました。
幼児の頃によく観察したあのアリンコさんが、そこに居てはりましたのです。

b0032167_23242750.jpg


姫路市立美術館はお城の側にあります。

b0032167_2326727.jpg


休館日は月曜日です。。。
[PR]

by hiruu | 2006-04-29 23:30 | | Comments(14)

Commented by show at 2006-04-30 00:36 x
おや?これって姫路城?・・しかないよね。
で、カラス?

なにね、最近はうちの周辺にも、城が結構あって。
もち、全部偽物ってか、まあ、体育館兼ホール兼公民館みたいな。

一瞬そう思ったけど、やっぱ重厚だね。
Commented by hiruu at 2006-04-30 21:15
showさん。そう、姫路城ですよん。そーいえばカラス君が写ってますねぇ。撮ったつもりはないんだけど(^^;)
お城を模した建造物ってけっこうありますよね。体育館、公民館ならまだいいとして高速走ってたら ○テ△なんかも。暗くなってライトアップされてたりなんかするともうワー!って感じです。
姫路城はなぜかこの日は小さく見えました。見る方向によるのかな?

サイトの方、ここに落ち着きましたか?
Commented by wahou at 2006-05-01 04:51 x
showさん
ひるさん
お早うございます!!!
私はこれから仙台です。
姫路城。懐かしい。こどもをつれて階段を沢山上りました。
あのねこもそうなの?ありの絵も興味あります。

それにしても大きなタケノコ。美味しかったですか?
Commented by へー at 2006-05-01 13:15 x
姫路城と言えば、お菊さん・・・
泉鏡花もいいなぁ。
綺麗だけど、どこか不気味なイメージです。

猫の絵?徒然のページ見たけど
分からんかった。
Commented by agatha-kobe at 2006-05-01 16:01
人が写っていない美術館、静かなんですね。ステキな建物ですね。
猫、兼好さんの周囲にちょっと浮いた感じの猫が何匹か?それとも全部?
今まで少しも気づきませんでした。
筍をどんなお料理にしたのでしょうか?
Commented by yesterday1964 at 2006-05-01 16:59
お久しぶり!
ブログ再開してからはこっそり見に来てたけど、
みなさんにも積極的に再開を連絡してなかったから
コメント残さなかったの。
これからはまた堂々と(?)遊びに来るねー!
Commented by hiruu at 2006-05-02 00:07
wahouさん。ちょっとお久しぶりですね(^^)お互いいろいろあって忙しいですね、、、。仙台はちょっと涼しいかな?お母さん早く落ち着かれるといいですね。
姫路城のあの階段は、短いスカートじゃだめなんですよね(笑)。
熊谷守一は書の作品もありましたよ。
たけのこは、もう竹になってんじゃないかと思いましたが柔らかくて美味しかったです(^^)
Commented by hiruu at 2006-05-02 00:13
へー。番町皿屋敷ですな。あれって姫路城の話なん?井戸があればどこでも皿屋敷かなーなんて思ってた。
猫の絵は、わからんように改作してます(ほとんどオリジナル)。
Commented by hiruu at 2006-05-02 00:16
agathaさん。美術館は平日だったせいかとても空いておりました。10人ぐらいしかいなかったんじゃないかな。
猫は兼好さんの横に伏せている太ったのがそうです。熊谷さんに申し訳ない、、、(^^;)
タケノコは、ワカメと炊いて、お吸い物にして、タケノコご飯にしました♪
Commented by hiruu at 2006-05-02 00:18
yesterdayさん。こっそり見に来てただなんて。
生存の確認ぐらいさせてくださいまし(笑)。
いつでも遊びにきてくださいね~!
Commented by マダムン at 2006-05-04 00:32 x
ひるちゃん、姫路美術館に行かれたのですねー。
赤ありって、確かにたくさんいたいた。
黒いのより、ひつこい・・・っていうか、ちっこくてかまれると
痛かった記憶が・・・。
綺麗な美術館ですよね。ずーっと前に一度行ったきりでした。
また行って見たくなりました。
私は今日、珍しくダンナと神戸博物館で浮世絵を見に行きました。
すごく混んでて疲れましたー。
Commented by uprupa at 2006-05-04 17:54
赤レンガの美術館と”白鷺城”
紅白、めでた美しいですね。

あの猫ちゃん。そうですか熊谷さんのまたじっくり
ホームページで拝見いたします♪
Commented by hiruu at 2006-05-04 23:40
マダムン。浮世絵展行ったんですねー。昔の女性の画は艶ですよね。旦那様と、行ったのね。むふ。
姫路は美術館も博物館も落ち着いた気持ちで見ることができますよ。いつ行っても人が少ないせいかな。神戸より安いしね♪
この日ももうちょっとで休館日に出くわすとこだった、、、。
Commented by hiruu at 2006-05-04 23:45
rupaさん。姫路はけっこう見所ありますよ。お城に美術館、博物館、書写山、円教寺なんかもおすすめです!