ブロークバック・マウンテン

映画を見てきました。
ここ数年来見た中で一番よかった、と思いました。

まだまだ上映してるので詳細を書くことは控えますが、風とか雨とか雪とかの、環境でいうところの自然、によって多くの羊は死ぬんだなと。
人はテントを畳んだり毛布にくるまったりして慌てふためくんだなと。

でも雄大な山々と川のたっぷりした水は、たんたんとして直に元の姿に還っているんだけど、人は全然たんたんとしてなくて、生き死にをくり返しているんだなと。

コヨーテは腹が減ったら羊を食うんだけど、腹部をえぐられた羊の無残な姿は、それでも自然の摂理。
人は社会規範?人間倫理?に背いた人を見つけたら人間が人間に罰を食らわせるんだけど、○○を引きちぎられた人の無残な姿、これは人間界の掟。

環境でいうところの自然は知っているけど、そうじゃない自然って、どう考えたらいいんだろ?
と、難しいことをぐちゃぐちゃ考えてしまうのでした。ルソーさんの本をもいっかい読み直してみたくなりました。

おすすめの映画です。



写真はうちのパパが秘密の場所で採ってきた(盗って?)タケノコです。全然関係ないけども。
b0032167_1193613.jpg

いや~ん、おおきすぎる~(^^;)
[PR]

by hiruu | 2006-04-26 01:19 | 日記 | Comments(10)

Commented by のりちゃん at 2006-04-26 07:21 x
よく、「自然の姿に返ろう」というような言葉を聞くんですが、私はそれは難しいと思ってるんですよね。
だって、人間は、そもそもが「自然」じゃないと思うんです。
なにしろ、「死の恐怖」を知ってるから。
だから、死なずに済むように、いろいろな努力をして、本当に切ないまでに努力して、そして、今の姿になってきたんだと思うんです。
あまりにも簡単に、「自然」に殺されてしまう状態と、今の「不自然」な状態、どちらを選ぶべきか。
う~ん、難しいと思います。でも、私は、後者を選びます。人間の今までの努力に敬意を示す意味でも。
だけど、これから、人間は、今まで自然を壊してきた償いをせねばならないとも思います。「人間らしい方法」で。それはこれからの課題でしょうね。あぁ、難しいなぁ(^^ゞ
Commented by やまただ at 2006-04-26 08:52 x
「ブロークバック・マウンテン」と聞いて何かのアトラクションと思ってしまいました・・・(笑)
Commented by ゴン@job at 2006-04-26 12:26 x
この映画を台湾人の監督が撮ったというのが、なんともミソですね。
テーマは好きじゃないのでたぶんみないと思いますが。
アメリカ映画って自然を撮るのがうまいなぁ・・・っていつも思う。
映像がきれいなアン・リー作品、グリーンディスティニーもきれいに撮れてました。また見てください
Commented by とむ at 2006-04-26 23:30 x
この映画はそういう映画だったんですかあ。
このあいだ見に行った映画の上映前の予告編でやっていましたが、もっと違う内容だと思っていました。
タケノコ、でかっ! 右の方のって食べられるんでしょうか?
Commented by へー at 2006-04-27 13:06 x
最近、映画見てません。
有頂天ホテルは見たかったなぁ。

立派なたけのこやね。
たけのこご飯食べたい!!
Commented by hiruu at 2006-04-28 01:28
のりちゃん。ほんと、難しいですなぁ(^^ゞ
>あまりにも簡単に、「自然」に殺されてしまう状態と、今の「不自然」な状態、どちらを選ぶべきか。
私も不自然な方を選ぶかなぁ。
>人間の今までの努力に敬意を示す意味でも。
そですよねー。敬意を示しながらつくりあげた虚像を破壊していくべきなのかも。なーんてかっこいいこと言っちゃった。でも、ああ難しい。


Commented by hiruu at 2006-04-28 01:30
やまたださん。わはは、ほんとほんと。私も高いとこから一気に落ちる乗り物をイメージしました。機会があったら乗りに行きましょうか(笑)。
Commented by hiruu at 2006-04-28 01:33
ゴンさん。アン・リーって台湾の方だったんですか。カタカナで表記されるとアジア系とは思えない私でした、、、。
テーマは恋愛とかいってますけどねー。友情とか愛は感じましたが、恋愛の‘恋’ってのはあまり感じなかったです。
Commented by hiruu at 2006-04-28 01:37
とむさん。予告とか見るとホモだとか純愛だとかっていってますが、私はそんなふうに捉えられなかったんですよ。感受性がけったいなんかもしれません(^^;)
あのね、ほんとはかもめ食堂とどっち見ようか迷ったんですよ。行けたらかもめ食堂も見に行こうと思います。

たけのこは、でかいのもそうじゃないのも全部たべました(^ー^)
Commented by hiruu at 2006-04-28 01:42
へー。有頂天ホテル、いま人気のあるなんとかって人が監督されてるんだよね。どんな作品書くのか私もいっぺん見てみたいと思ってる。
小津安二郎さんのもいっぺん見てみたかったんだけど、、、。

たけのこご飯、一昨日炊いたよ。よんであげたらよかったねぇ。