不動坂を上がりきってみると、ところどころにレンガの朱色がはめ込まれた石造りの重厚な建物がありました。

これが噂の北野クラブか?と思ったら神戸市水道局の施設だそうで、警備のおっちゃんが2人立っておりました。

「あのー、北野クラブ内のレストランへ行きたいんですけどー」

というと、水道局の門の中へ入れ入れと手招きされ、そこの駐車場に停めるように言われました。


神戸北野クラブ内にレストランバレンシアというのがあって、今日はそこへ友人とご飯を食べに行ったのです。
お店は立派な水道施設のすぐ前の、一見コンテナハウスか?と思う建物内にありました。
見方によればこれが現代モダンとでもいうのでしょうか、四角くて黒くてお洒落なのかもしれません。しかしどう見てもコンテナでした。

「ここのランチはケーキバイキングがついているのよ」と友人が言うので、もちろんケーキ目当てで行きました。

まず前菜ですが、長四角のお皿に美しく趣向を凝らした小さなものが10品程度のっかって出てきました。

「ああ綺麗ね」と言いながら食べましたが、もう何を食べたのか覚えておりません。

次のお料理はパスタでした。アンチョビとなんやらのパスタ、キャベツとなんやらが入ったパスタ、・・・、と全部で3種類ありました。

「ちょっと塩辛いね」と言いながら食べました。

次はメイン料理でしたが、何かのカツのなんたらソースがけと、鮭のグリルのなんやらと2品あり、それぞれを選んで友人と味くらべしました。
「どっちの料理もかかってるソースは同じよね」
と言いながら、「全然ちがうわ」
どちらも緑色のソースがかかっていましたが、ひとつは酸っぱくてひとつは塩辛かったです。
鮭も塩辛かったです。

そして、お待ちかねのケーキ。
でかいお皿に6種類をのせて持ってきてくれましたが、

「お好きなケーキをお選びください」
とおっしゃるので、
「好きなだけ頂けるんですよね?」
と聞くと、あまり良い顔はされませんでした。


「私全部食べたいわ」 「私も」
と言いつつ、これはケーキというよりもガトーといったほうがいいかもしれない、かなりコッテリしたものだったので、さすがの私も実はちょっとたじろいでいたのです。

「6個をおふたりでお召し上がりになりますか?」
と聞かれたので、
「ああ、それでいいかもしれない」
と思ったのですが、
「私は一人で6個食べる」
と友人が言うので(うわー、残したらわるいやんと思いつつ)、私も同じようにいたしました。

ほのかに香る中華系と、毒々しさの北欧系と、ごってとしたとろ甘いアメリカ系をミックスしてから少し甘味をおさえたような、どれもそんなお味でした。

もちろん二人とも完食。
b0032167_1571541.jpg

食べる速度は、私のほうが友人の倍ぐらい早かったです。
[PR]

by hiruu | 2006-03-05 02:13 | | Comments(12)

Commented by at 2006-03-05 10:11 x
レストランのHPがすごくお洒落〜。

お料理は見た目ほど口に合わなかったのかな?
そういう時もたまにあるよねぇ。
6個のケーキ、可愛くて彩りがとっても綺麗。
バイキングとあるからには全部食べたい!
私もきっとそうすると思うわ〜(^^)

Commented by やまただ at 2006-03-05 16:59 x
ワタシはひるさんの倍早いと思います・・(笑)
Commented by のりちゃん at 2006-03-06 07:24 x
全体的に、「濃い味付け」のお店だったんですね(笑)
先週、京都の「松尾」で、飛び込みで入ったイタリアンのお店が、抜群においしかったんですよ。
「カザレッチョ」というお店でした。
京都といえば日本料理・・・と思いがちですが、だからこそ日本料理以外を食べたほうがおいしいのかも・・・とか思いました(笑)
Commented by マダムン at 2006-03-06 10:32 x
ひるちゃん、昨日は美味しいレタス包み持ってきてくれてありがとー♪
いつもすまんのーー。
で、で、結局お味はどうだったん?
もう一度行きたい?
私が残り少なくなった娘との日々の思い出にそこに食べに行く
価値、あるー?
Commented by へー at 2006-03-06 11:14 x
昔、行ったことがあるけど、
あんまり覚えてません。
美味しかったのかな?
最近、よく雑誌とかで、ケーキのこと載ってますよね、
また行ってみたいな。
でも、坂を歩かなあかんからなぁ。あそこ・・
Commented by hiruu at 2006-03-07 01:51
由さん。そうなの、‘これはお手本にしなきゃ’とか‘家でいっぺん作ってみよう’というものではありませんでした。
ちょっと変わった味付けなんてしてあれば、持ち前の口の卑しさと犬並みの嗅覚で、けっこう自分でいろいろできる方だと思うんだけど、うーん、これはいまいちでしたわ。
由さんも、口が卑しい?(笑)
Commented by hiruu at 2006-03-07 01:52
やまたださん。おーし、聞いたぞ聞いたぞ!こんどしょーぶしよう!
Commented by hiruu at 2006-03-07 02:01
のりちゃん。いんや、濃いのはケーキで、ほかは“塩辛かった”のです(笑)。
京都松尾のカザレッチョですね。さっそく検索してみました。
魚介類が好評のお店みたいで、いっぺんいってみようと思います。
春の京都もいいかも(^^)
Commented by hiruu at 2006-03-07 02:07
マダムン。味は、“塩辛かった”です。店内の雰囲気はまあまあで、とくに椅子が座りごこちよかったです。
ここのすぐ下にあるセントジョージジャパン(前いったら閉まってたとこね)のほうが、店員さんのサービスもよくてお嬢さんとの思い出作りにはいいかもしれないと思います。
昨日ごちそうしてもらったおでん、とくにあの明石魚の棚のゴボテン、最高でした(^0^)
Commented by hiruu at 2006-03-07 02:12
へー。この店は、去年3月にオープンしたばかりの新しいとこで、たぶんへーが昔行ったところではないと思うよ。それに、ここのケーキはアーモンドパウダーがどっさり入ってるような感じやった。
写真手前に充血した目玉親父みたいのがのっかってるのあるやん。あの目玉の中ね、空洞じゃなくってなんか粉みたいのがいっぱい詰まっててん。きっとあれもナッツ系の何かやったんやと思う。
Commented by 和坊主 at 2006-03-09 00:37 x
めちゃ坂の上やから歩いて行くんだったら
三宮から歩くより
新神戸駅から件の水源地方面系由のほうがいいかも!
Commented by hiruu at 2006-03-09 23:53
和坊主さん。そうそう、新神戸からすぐですよ(^^)あのロープウェイの夢風船が至近距離を動いていました。