仰げば尊し。

きのうは卒業式でした。
ここで初めて知ったことなんですが、あの『仰げば尊し』は、一番を生徒が歌って2番は先生が、そして3番はみんなで歌うんですね。

もう感動(;;)

で、この2番の歌詞がものすごくいいのです。


互いに睦みし 日頃の恩

別るる後にも やよ忘るな

身を立て名をあげ やよ励めよ

今こそ別れめ いざさらば


別れの時において、生徒も先生も互いに感謝し合うんですよね。そして、尊いのは人と人の関係だけでなく、そこにはさらに深遠なものがあるような、手の届かない何かが、はぁもうどうしようもないようなものが、
そんな気がいたします。


朝夕なれにし 学びの窓

蛍のともしび つむ白雪

忘るる間ぞなき ゆく年月

今こそ別れめ いざさらば


この歌を卒業式で歌うのは今時かなりめづらしいみたいですが、私は好きです。
[PR]

by hiruu | 2006-03-01 01:17 | 日記 | Comments(18)

Commented by 和坊主 at 2006-03-01 05:25 x
今は唄わないんですか・・・
校歌とセットで卒業式の定番とばかり思ってました
今でもメロディーを頭の中で奏でると瞼が少しうるうるしますよね
一緒に混声二部合唱しましょ(笑)
Commented by やまただ at 2006-03-01 06:24 x
自分らのときも仰げばはまだまだ定番でしたが、
3番目は覚えてますけど、2番目の歌詞はまったく記憶にないですね・・ 
Commented by のりちゃん at 2006-03-01 07:40 x
懐かしい~。
高校はキリスト教系の学校だったので、蛍の光は歌わなかったですが、中学までは歌ってました。
私も、感動したなぁ・・・。ただ、歌詞に感動したというよりは、雰囲気に感動しただけなんですけどね(笑)
Commented by uprupa at 2006-03-01 08:11
この歌詞読むだけで、目がうるうるしてきます。
そうですか、2番は先生が歌われるものなんですか。
となると思い描いてたのと違う情景心理描写になってきます。
へ~~そうですか~~
Commented by マダムン at 2006-03-01 09:19 x
やっぱし仰げば尊しだよねーー♪
うるうるうる・・・。

・・・・でもって、「やよ」ってどういう意味・・・?
Commented by まつむx at 2006-03-01 09:36 x
私、もう、伴奏の段階で泣いてしまうよ。
卒業の歌はどの歌もいいね。

幼稚園の卒園で歌う
「もうすぐ みんなも 一年生」で号泣パターン★
Commented by へー at 2006-03-01 13:03 x
ほんとにウルウルだぁ。
自分が歌った時は、意味なんか考えず、
ただうざいだけだったけど、
今見るといい歌だね。
Commented by wahou at 2006-03-01 21:38 x
本当、良い歌。
中学で歌う大地讃頌もとても良い歌で大好き。
卒業式の歌は。。。うるうる。

私は次男坊の高校の時、目指せ高卒だったので、本当に泣けました。
(T_T)

いまはもう忘れかけていました。
ひるさんおめでとうございます。
Commented by hiruu at 2006-03-02 00:32
和坊主さん。うん、ちょっと時代遅れらしい。「身を立て名をあげ」ってとこなんかがね。先生から教え子へのエールなんだから別にいいやんと思うんだけどね。
ええ、ええ、是非二部合唱しましょう!
Commented by hiruu at 2006-03-02 00:34
やまたださん。そうでしょ、一番しかおぼえてないですよね。式のときほんとに3番まで歌ったんかなと思います。
Commented by hiruu at 2006-03-02 00:36
のりちゃん。キリスト系はどんな歌うたうのかな(^^)オルガンの伴奏で荘厳なイメージがする。
蛍の光は仏教系やったっけ。
Commented by hiruu at 2006-03-02 00:39
uprupaさん。文部唱歌は言葉がわかりにくいですよね~。私もよく考えてみたことなかったです。
思い描いてたのと違う情景心理描写?どんなかな(^^)
Commented by hiruu at 2006-03-02 00:42
マダムン。「やよ」はね、蹴りをいれてるんですよ。
おんりゃ!忘るな
うんりゃ!励めよ
、、、って(^^;)
Commented by hiruu at 2006-03-02 00:44
まつむ×さん。わー、こんどいっしょに歌いましょ~。
「はーるの~ことーですーおもいだしてごーらん~」(;;)うるうる。
Commented by hiruu at 2006-03-02 00:47
へー。私たちのときって、仰げば尊し歌ったっけ?
式の後、校長室に押しかけていって、無理やり校長センセにピースサインさせていっしょに写真撮ったのは覚えてるけど。
うーん、仰げば尊し、覚えてないなぁ(ーー;)
Commented by hiruu at 2006-03-02 00:49
wahouさん。やっぱし古い歌はいいですよね。儒教道徳って好きです。
ああ、もういちど歌いたい。。。
Commented by 風~♪ at 2006-03-02 00:58 x
ひるさん、ご卒業おめでとうございます。うちは昨年でしたが
娘の学校も卒業式は「仰げば尊し」でした。
心にじーんとくる歌ですよね。「やよ」とはそういうことでしたか。分かりやすくてよく理解できました。
Commented by hiruu at 2006-03-02 02:06
風さん。ありがとうございます。節目の日に、けったいな髪型をしていった娘でした(ーー;)

「やよ」 は呼びかけの感動詞でございます。だから、おりゃ!うりゃ!はけっしてまちがいではない、と思っております、、、。