射法八節

弓道をするにおいて大事なことに、射法八節というのがあります。
竹が成育する過程でひとつひとつの節を形成していくように、人間にだってこのひとつひとつの節が必要になってくるんです。
竹の場合、最初の一節が曲がっていると、後でどうあがこうが真っ直ぐ伸びることはできません。これを人間に置き換えると‘根性が曲がっとる’というわけです。

弓の稽古では、この最初の一節に‘足踏み’というのを習得します。
これは的の中心に向って一直線上に足を開いて立つことなのですが、両足先が開きすぎると体の前後方向が不安定になり、反対に足先を平行にしてしまうと体の左右方向が不安定になります。つまり、不意に背中を突かれようが、横から蹴りを入れられようが、よろけることなくどっしりとした足構えが求められるんです。

体を安定させるためには、足先の角度はほぼ60度くらいが適切だといわれています。地面に正三角形の図を描いて、辺上に足の横側を添わせれば良いわけですが、一辺のどのあたりに足を置くかということは、その人の身長によって違ってきます。
b0032167_23354259.gif



次の第二節は‘胴造り’といいまして、先ほどの左右の足に均等に体重がかかるように胴体を安定させ、身体の重心をとります。つまり一節目の足踏みがしっかりできていないとこの二節目はいつまでも完成しないのであって、ここらへんが特に肝要になってくるんです。この後に続く三節から八節は‘弓構え、打起こし、引き分け、会、離れ、残心(残身)’とあるんですが、少し技巧的な要素を含んできますのでここでは紹介しません。

それでこの二節目においてなんですが、最近ふと感じることがあったんです。

「重心は胴体の重さと関係しているんじゃないか」ということです。
胴体がどっしり重いと、いったんとった重心の位置は移動しにくいんじゃないか、と思ったんです。

というのは、私は昨年暮れ頃に6キロも体重が増えたのですが、今まで師匠に「ふらふらして不安定だ」と言われ続けてきたことを今年になってからというもの全く言われなくなっていました。自分でも、急に上達したんじゃないか?なんて得意に思うことがしばしばありました。
ところが、昨日練習にいくと、どうも胴体が安定していないような気がする。あれ、変だな、先週とちと違うぞ?と。すると師匠に「またふらふらしだしたな」なんて言われるしまつ。

で、本日風呂上り、数日ぶりに体重を量ると2キロ程ですがもとの体重に戻っておりました。このときに、もしかしたら原因はこれかも?と思ったわけです。
そういえば、きついと思ってしばらくはいていなかったGパンを昨日何の気なしに履いてたなぁと。

嬉しいのか悲しいのか複雑な心境ですが、とりあえず来月の昇段審査までたくさん食べて太っておかなくちゃと思い、‘就寝前の菓子パン1個’をしばらく続けようと思っております。
[PR]

by hiruu | 2006-02-10 23:44 | 日記 | Comments(16)

Commented by やまただ at 2006-02-11 05:55 x
アンパンは意外に低カロリーでダイエット向きですので、ご注意を・・(笑)
Commented by wahou at 2006-02-11 07:25 x
なるほど。
これはすごく、良いことを教えて貰いました。
満員電車でこの足の形出たて場由来でこけることが少なくなるかも。
早速、明日から、ためしてみます。

それから、この話、書道にも当てはまるような気がします。
Commented by lan at 2006-02-11 07:59 x
ごめん、ワロタ。
いいなぁ就寝前の菓子パン1個♪
Commented by のりちゃん at 2006-02-11 08:35 x
ただ太るだけじゃなくて、健康に太らなくちゃいけませんね(~_~)
筋肉をつけつつ太るのが良さそうですから、やっぱりたんぱく質を摂るのが一番かも??
寝る前に、パンと一緒に牛乳を飲んでみてはどうでしょう?
Commented by at 2006-02-11 14:10 x
そうそうのりちゃんのおっしゃる通り、健康的に太らなくちゃいけないと思うわ〜。
菓子パンじゃなくて、食パンにチーズのせて食べるのはどうかな?
きなこ餅とか、お汁粉もよさそう。
でも菓子パンの美味しさ、手軽さについ手が出てしまうのはわかるな〜(^^)
Commented by hiruu at 2006-02-12 16:20
やまたださん。そんなこといったって、アンコばかり買い込んでるんですよ。困ったな(笑)。
・あんふらい
・冷凍今川焼き
・こしあん1キロ
Commented by hiruu at 2006-02-12 16:25
wahouさん。足を身長の約半分ぐらいに開き、さらに足先を60度にする。そして電車の床をしっかりと踏みしめるんですよ!
こんどいっしょにやりますか(笑)。
Commented by hiruu at 2006-02-12 16:39
lanさん。晩御飯なにしようかなーといつも覗きに行ってますよ(^^)その度に同じものがあったりするのが不思議で、おかしくて。
ブリ、キムチ鍋、うどんすき、やきそば、豆腐と野菜のなべ、肉じゃが、みんないっしょっしょ♪
さっき、ジャパンオジサンのところでバームクーヘンを買ってきました。10個入り298円のやつね。
Commented by hiruu at 2006-02-12 16:44
のりちゃん。健康に、太る。ニタッ(^^)
昨夜、急坂を登ったところにある実家へ晩御飯の一品を届けにいったところ、いつもだったらふくらはぎがだるーくなるのに、なぜかタッタカと登れたんです。足が前へ勝手に出るんです。これは筋肉がついたってことかな?
うーん、確実に子持ちししゃも状態か、、、。
Commented by hiruu at 2006-02-12 16:48
由さん。食パンにチーズ、だーいすき♪スライスチーズとか、ピザ用チーズとか、それぞれに違った味わいがあるんよね。
ピザ用チーズのせるときは、トースターの下部にチーズが落ちると後がめんどうなので、慎重に山を盛ってます。
Commented by enzian at 2006-02-12 19:00
弓道と言えば、ヘリゲル『日本の弓術』を読んだことがあります。
弓道と剣道は、ぼくのなかでは極めて評価高いのであります。
(よくわかってないのですが‥‥(^^; )

以前、NHKの番組で、イギリス人の弓道家が出ていて、
その人の書く日本語の達者さに驚いて、鼻水が出ました。関係ないけど。^^
それと、図に動物の足跡があるのは遊び心なんでしょうか?
Commented by hiruu at 2006-02-12 23:53
enzianさん。オイデンへリゲルさんは日本の精神文化を外国に紹介してくれた方ですよね。そのせいもあってか今でもいろんな国の方が道場を見学に来られます。外国の方のほうが真面目に取り組まれるので上達もはやいです。

>それと、図に動物の足跡があるのは遊び心なんでしょうか?
一辺のどのあたりに足を置くかということは、その人の身長によって違ってきますので、にゃんこの足跡を描きましたー(^0^)/
enzianさんもにゃんこ好きなんですよね?
Commented by のりちゃん at 2006-02-13 06:54 x
良い肉のつき方してるんですね!
私も頑張らねば・・・。
冬の間は、どうも、肉がつきやすくなってるみたいで、私は、普段なら息切れしない階段が、ちょっときつくなってきました(^^ゞ
人のこと言ってる前に、自分がなんとかせねば~。
・・・しかも、久しぶりに、朝、こむら返りがおきかけましたっ!
やっば~(>_<)
Commented by hiruu at 2006-02-14 00:21
のりちゃん。
>良い肉のつき方してるんですね!
いんえいんえ、とんでもない(ーー;)
増えた6キロのうちの4キロは全て足についた、って感じです。おもりの付いた足で坂道登るとどんどん太くなります、、、。でも足腰は達者(^^;)
Commented by gauche3 at 2006-02-19 17:21
射法八節ですかぁ・・僕は最初の一節から曲がっている竹だなぁ・・などと思いつつ読ませて頂きました(^^ゞ

就寝前の菓子パン1個・・・
重心と胴体の重さの関係は複雑なモノがありますね(笑)
Commented by hiruu at 2006-02-19 22:09
gaucheさん。横から蹴りいれてあげましょか。多少は矯正されるかもしれません(笑)。なーんてね、いや失礼しました。
曲がったところを太くたくましくしてください。きっと素敵な竹になりますよ。

>就寝前の菓子パン1個・・・
>重心と胴体の重さの関係は複雑なモノがありますね(笑)
昨日から風邪気味で、、、食欲もないし菓子パンもない(;;)
うん、複雑ですぅ、、、。