王将。

寝て起きたら6時(夜の)だったので、晩ごはん(朝ごはん)は餃子の王将へ行きました。
最近の王将はどこも店内改装をしているみたいでなかなか好い雰囲気になっています。

以前は、蛍光灯の安っぽい感じが店内に満ち満ちていました。それが壁もテーブルも椅子も暖かい色合いにデザインされたものにかわり、照明だって蛍光灯から白熱電球にかわっています。
オレンジ色の光りがすっかりなごみ系をかもしだしていて、これがちょっといいのです。

そして、カウンター席に座るとジャスミンティーをサービスしてくれるんです。料理は決して美味しいとはいえないんですが、ジャスミンティーは美味しくて最高なのです。

今日は、食後に頼むこのジャスミンティーをモーニングコーヒーの代わりに飲みたいと思って出かけたのですが、いつものように皿うどんと餃子、そしてたまには違ったものをと蛸のから揚げを食べたところ、すっかり頼むのを忘れてしまいました。


麺と餃子と蛸なんて食ったおかげでお茶を飲むということを忘れてしまったのです。やはり朝食はパン系じゃないといけないですね。

今度は桃まんでも注文してジャスミンティーを飲みながら本でも読みに行こうと思います。
[PR]

by hiruu | 2006-01-30 00:49 | 日記 | Comments(22)

Commented by 和坊主 at 2006-01-30 03:01 x
ご存知だろうけど
王将って大阪系と京都系とあるらしい
味は京都系がいいらし
白い紙帽子にローマ字でohshoってやつね

垂水駅前が再開発される前のFC店が好き
パチンコ帰り?客が多くて
女性向けの雰囲気ではなかったけれど
オッちゃんとオバちゃんが切り盛りしてて
麦酒に餃子と競馬新聞ってのがぴったりあう店でした
Commented by のりちゃん at 2006-01-30 07:00 x
中学生の頃、駅前にあった王将の餃子はすごくおいしかったんですが、それから、なんだか兄弟喧嘩?とかで分裂しちゃったんですよね。

餃子や鳥から揚げなどは、家で作るとあんなにパリッとしないので、私も結構利用してます。

ジャスミンティーは知らなかったぁ!
今度頼んでみよう。
Commented by Agatha at 2006-01-30 21:10 x
昼夜逆転、だいじょぶですか?美容大敵ですよ。
しゃれた王将なのね。一緒に行きたいわ。
Commented by とむ at 2006-01-31 00:11 x
ぼくもジャスミン茶大好きですが、
ぎょ、餃子の王将で、読書ですか?
そういうお客さんっていましたっけ?
でも、餃子の王将って昔にくらべるとずいぶんきれいになりましたね。
中華料理屋はちょっとキタナいくらいの店の方が料理がウマかったりします。
Commented by hiruu at 2006-02-01 01:22
和坊主さん。大阪王将と京都王将、あるみたいですね。なんかね、妙法寺駅前ショッピングセンター内の王将は大阪王将らしいです。そこのから揚げが美味しいんですって。
垂水駅前は昔の商店街が残るちょっと素敵なところでしたよね。再開発されてからもたくさんのお店がにぎわってるみたいで、たまに山奥から出てみると羨ましいことこのうえなしです(^^;)
Commented by hiruu at 2006-02-01 01:29
のりちゃん。あ、そうなんですか、分裂したとは知りませんでした。それが大阪王将と京都王将なのかな?
家で餃子を作るといつも120個して4人で全部食べちゃうのに、王将の餃子はそんなに食べられないの、なぜなんでしょう。皮が分厚いから?油が多いのかな?さめてもけっこうパリッとしてますよね。
ジャスミンティーは、カウンターのところに湯呑みがあったので、「お茶いただけるの?」と聞いたのがはじまりなんです。こっちから言わないと頂けないみたいですよ(^^)
Commented by hiruu at 2006-02-01 01:31
Agathaさん。ほんと早く一緒に行きたいわん。夜更かしが2日続けば休みの日は夜まで寝ている、という生活スタイルになってるので、なかなかお声がかけられません(;;)
電話で朝起こして。
Commented by hiruu at 2006-02-01 01:35
とむさん。ぎょうざの王将で、一緒に読書しません?
誰かがやればみんなやる。なんちゃって。

神戸元町本通を少しはずれたところにある汚い中華料理店は美味しかったです。たしかAgathaさんと揚げ蕎麦食べたんだ。
Commented by enzian at 2006-02-01 23:10
大阪王将と普通の王将(京都王将?)とはまったくちがいますね。
王将のなかでも、おいしい店とそうでない店がはっきりしているような
気がします。妙法寺駅前ショッピングセンター内の大阪王将
は何度か食べたことがありますが(隣の専門学校で二年ほど教えていた)、
印象があまりないですね。というか、鶏が食べられないので‥(^^;
Commented by hiruu at 2006-02-02 03:41
enzianさん。王将はバイト君が料理つくったりしてますもんね。“味にこだわらない店”なのかもしれません。野菜の量と熱さで勝負さ。
妙法寺といっても新潟から九州まであちこちにありますが、お近くに?いらっしゃったんだ。どっかですれ違っていたかもね(^^)
鶏がだめとはenzian情報をひとつキャッチです。
Commented by at 2006-02-02 14:30 x
和坊主さん。
私も垂水の住人ですが、
レバンテの王将は、まぁまぁです。
しかし、ウエステの方の王将は、
久々に不味いもん喰ったなっ!って感じで
残してしまいました。
どっちがどっち系か知りませんが、
味にかなりの違いがありますね。

それにしても、hiruu、朝から食べすぎやろ?
Commented by 和坊主 at 2006-02-03 01:36 x
へ様
確かめてきます!
餃子とレバニラ炒めでご勘弁を!
Commented by hiruu at 2006-02-04 01:22
へー。レバンテはミスドしか行ったことないぞよ。王将はどこにあるんかな?いっぺん行ってみるね♪
いま白あんパン食べた。お腹いたい(;;)
Commented by hiruu at 2006-02-04 01:24
和坊主さん。へーとはけっこうご近所さんかも?
いっしょに王将いけたら楽しいな~~(^0^)

王将ツアー、企画しよか?←本気です。
Commented by Agatha at 2006-02-04 08:58 x
いちろー御用達の店のカレーツアーもヘビーだったけど、王将ツアーも結構凄い!

元町で食べた揚げそばは美味しくて安くて、良かったわね。
Commented by ujiro at 2006-02-04 22:58 x
初めておしゃまします~
風邪ひいてませんか?
ブログって大変ですよね・・・私には無理かも??
最近、さいこさんと会話してないがお元気にしているんでしょうか?



Commented by hiruu at 2006-02-05 23:13
Agathaさん。あのお店美味しかったですよねー。やっぱ老舗は出汁が違うのかなぁ。では次回は王将あげそばと桃まんで。
Commented by hiruu at 2006-02-05 23:17
ujiroさん。だれかと思ったらゆうじろうさんじゃないですか。私は元気ですよ(^^)
職場では風邪やらインフルエンザやらに囲まれておりますが、それでもうつらない自分がこわいです。
ブログは契約プロバイダのサービスのじゃなくてちょっとローカルなのにしたら迷惑コメント少なくていいかもしれません。このエキサイトはけっこうお勧めですよ。
さいこさん、お忙しいのかもしれませんね。。。
Commented by 和坊主 at 2006-02-05 23:40 x
王将ツアー企画希望!(笑)
Commented by hiruu at 2006-02-08 01:37
和坊主さん。では早ければ今月末頃ということで。暖かくなる前に行きましょ(^^)
みなさん何曜日がいいのかな?夜?昼?
へーの予定はどう??
Commented at 2006-02-13 17:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiruu at 2006-02-14 00:30
muさん。きゃー、おテラさんになっておられたのですねー!
素敵です。あこがれてます。私も雪駄もってます。
是非遊びに行かせてもらいます♪

皿洗いしたらご飯食べさせてくれる王将。京都にあるってことはずいぶん昔に知ってましたが、まだ残ってるんですね。こういうのって、とてもありがたいですよね。
これぞ労働!王将ばんざい!