おすすめゲーム。「浜やんの水道管」

朝日のbeで紹介されてました。
http://www.be.asahi.com/20060107/W16/20051201TBEH0023A.html
水が漏れないように水道管を繋いでいくゲームですが、慣れてくると四方八方に迷路状になった水道管の形そのものにこだわる自分がいたりします。
いかに長く、そして美しく形成するか。
いかに幾何学にするか。
ちょっと職人気質です。

囲碁のプロは並べた碁石の白黒が素人と全然違うといいますが(たしか川端先生の小説で読んだ)、水道管だってこれと似ているかもしれません。

単純なゲームですが、やりだすとやめられなくなります。

ずいぶん前に、同じくbe紙面で「初さん」というゲームが紹介されていて、これにもかなりはまったものでした。
初さんはこちら ユイチロさんのページ から。
[PR]

by hiruu | 2006-01-08 05:54 | 日記 | Comments(14)

Commented by やまただ at 2006-01-08 17:18 x
使いたい配管が出てこないと焦ります(^^;
Commented by まつむx at 2006-01-08 20:10 x
ゲーム、大好き。
今も子供のDS「どうぶつのもり」にはまってます。
(※「52かよ!」が手に入るまで)

私のおすすめは「盆栽道場」だったんだけど
今はメンテ中。
復活したらやってみてください(^^)
Commented by まつむx at 2006-01-08 20:11 x
どうぶつのもりネタ、2回もかいてましたね。失礼しました。
Commented by hiruu at 2006-01-09 02:14
やまたださん。そうでしょ、欲しいときにいらないものばかりが出てくるでしょ!(笑)
Commented by hiruu at 2006-01-09 02:16
まつむ×さん。え、なになに、盆栽道場?!わ、さっそく検索してみまーす!
で、どうぶつのもりとは?DSって何の略?52とは??
Commented by のりちゃん at 2006-01-09 09:02 x
方向音痴の私は、この手の「空間利用」ゲームも、むちゃ下手です(T_T)
ひるさんは、空間の把握が得意なのかも。
いいなぁ。
Commented by とむ at 2006-01-09 10:58 x
浜やんの水道管、さっそくハマってしまいました。
十字管に救われながら、再度の挑戦の後ようやく、あんたはえら~い!までたどり着きました。
楽しいですね~、これ。 w w
小さい頃はボードゲームが好きだったんですけど、"チクタクバンバン"というのがあって、それを思い出しました。
Commented by agatha-kobe at 2006-01-09 20:01
早速行ってみます。今年は脳を鍛えなくちゃ。
Commented by hiruu at 2006-01-10 22:56
のりちゃん。のりちゃんが方向音痴とは!意外!まあ人間は口さえあればどこでも行けるものですよね(笑)。
実は私だってすごい方向音痴なんですよ~。平面RPGなんてメモしながらやってた記憶があります。しかし同じ平面といえどこのゲームは難しいです(^^;)スピードが一番遅い設定で考えながらやってます。だから3Dゲームなんてとてもとてもできません。おまけに酔っちゃうし。
Commented by hiruu at 2006-01-10 23:01
とむさん。でしょでしょ(^^)時間を忘れてやってしまいます。十字管、端っこに配置させたくないなーと思ってこだわりながらやってますが、間に合いません。
こだわりだしたらきりがない。この水を循環させたい、なんて考えてしまいました(無理だけど)。でも水道水が循環したら下水といっしょになっちゃうか。
‘あんたはえら~い!’ってのが出てくるんですか?知りません(笑)。
Commented by hiruu at 2006-01-10 23:03
agathaさん。判断力を競うゲームのような気がします。小学校のとき知能テストで似たようなのがあったな~って思った(^^;)
Commented by のりちゃん at 2006-01-12 08:21 x
方向音痴なので、いつも重い地図を持ち歩いてます(笑)
地図さえあれば、大概大丈夫なんですが、たまにぼ~っとしてると、方向を180度間違ってしまうという(^^ゞ
このゲームにも地図があれば、なんとかクリアできるかも~・・・。
Commented by へー at 2006-01-12 12:57 x
たのしい!
昼休み中やっちゃったよ。
Commented by hiruu at 2006-01-13 00:39
のりちゃん。地図さえあれば大概だいじょうぶですか。いいですね(^^;)
東に行くつもりが西へ歩いていた、ということたまにありますよね。昼間はおてんとさまだってあてにならないし(笑)。
さらに難しいのが、左に90度曲がったら地図は右に90度もどさないといけない。これを忘れると迷ってしまうので、結構神経使います。
地図の上辺は常に北向き!これ鉄則かも。。。

へー。やっぱりしたか(笑)。はまったらあかんで~~。