ご挨拶ともちつき。

暮れから今年にかけて餅をついていました。
みなさまへのご挨拶が遅くなってしまい、
申し訳ありません。m(_"_)m

昨年は私にとって様々なことがあった一年でした。なかでも生涯に数回は経験するであろう悲しい出来事もありました。でもその一方で疎遠だった人達と再会することができたり、新しい出会いがあったりもしました。

その中で、思いやりとか人の優しさとか、心配とか友情とか愛情とか、憐れみや慈しみ、強さと弱さ、そのような素直で綺麗なものにたくさん触れることができました。
また仕事に従事する人達の努力とか集中力とか、揺ぎ無い宗教観とか哲学、諦観に従う心とか、そういった静かで厳粛なものを教えていただくことができました。

年が明けてみると、昨年は決して悪い年であったとはいえず、私にとってとても充実した一年であったといえます。よくもこんなに有り難い年月を送らせて頂いたものだと思います。

今回はこの感謝の気持ちを込めて、年越しで餅をつきました。
臼と杵でつけばもっと感謝を込められたのですが申し訳ありません。でも機械がゴタゴタと音をたてる毎に、傍らで凝視しつつ感情移入をしておりました。
みなさま、画像でしかお届けできませんが、どうぞ私の気持ちを受け取ってください。

それでは、昨年はどうもありがとうございました。そして、今年度もどうぞよろしくお付き合いください。   hiruu こと ひる

餅つき第1弾。
b0032167_3311949.jpg


餅つき第2段。
b0032167_3315453.jpg


犬年なので犬餅。
b0032167_3325832.jpg

みんなありがとう!
[PR]

by hiruu | 2006-01-02 03:36 | 日記 | Comments(12)

Commented by やまただ at 2006-01-02 08:01 x
明けましておめでとうございます。 画像だけでお腹いっぱいになりました(笑) 
Commented by Agatha at 2006-01-02 12:58 x
一年のはじめにはいろいろな思いが次々と浮かんできます。
師走と新年は、毎年の事ながら、過ぎ越してきた年月を思い出す日だと思いました。
月日の経過を確実にしてくれるのも新年かな。
美味しそうなお餅。気持だもんごとごと作ってもきっと何にも優る味だと思います。
湯気も見えそうです。犬のお持ち初めて始めてみました(^_^)
ごろんとしているのか飛び跳ねているようにも?
年の数だけ食べた、なんて驚かせないでね。
良いお年で有りますように、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Commented by 風~♪ at 2006-01-02 21:42 x
ひるさん、昨年はいろいろとありがとうございました。とても感謝しています。今年もどうぞよろしくね!
犬餅、とってもかわいくできていますね。それと、あんこ入りのお餅も作ったのでしょうか?美味しそう!!
Commented by まつむx at 2006-01-02 21:43 x
わ~んこ餅、かわいい★
うちも実家は「もちつき機」で毎年してますよ。
むしあがったもち米はご飯のように良い匂い♪

良い年になりますように。今年もよろしくお願いします。
Commented by とむ at 2006-01-02 23:44 x
ひるさん、新年おめでとうございます。
うわぁ、えらい数のお餅ですねぇ。わんこ餅、かわいいです。
去年はネット上ですが、いろいろお付き合いいただいてありがとうございました。
今年も春風のようなひるさんにひかれて、たびたびおじゃまさせていただきまーす。
どうぞよろしくです☆
Commented by hiruu at 2006-01-03 01:11
やまたださん。あけましておめでとうございます。今年もお互い充実した1年でありますように。あんこ餅はうめぇーかったです(^^)
Commented by hiruu at 2006-01-03 01:18
Agathaさん。昨夜はあれやこれやと過ぎた年月を懐かしんでおりました。数年前の写真をとりだして眺めたりしてね。1年どころか4、5年があっという間に感じるのはお互い様でしょうか(笑)。思えばAgathaさんとお知り合いになってからもう何年も経っているんですよね。
今年もまた新しい思い出を作っていきましょう。では次回は王将で♪

Commented by hiruu at 2006-01-03 01:22
風さん。昨年は素敵な絵手紙をたくさん頂戴しました。パソコンの前に座らないと見れないのが残念なくらいで、ほんとありがとうございました。
今年もまた見せてくださいね、いつも楽しみにしております♪
お餅はね、こしあん入りなのです(^^)
Commented by hiruu at 2006-01-03 01:28
まつむうさん。犬餅、可愛いでしょう~。最初もうちょっと首が長かったのですが、もうお餅が柔らかくってね。
お盆の上に置いてたら、やってきた実家の父が餅の出来具合を確かめるごとくひっぱっておりました。誰のかじりさしだと思ったらしいです。私の作品やっちゅうねん(^^;)
ではでは、今年もまつむうさんにとって良い年でありますように。
Commented by hiruu at 2006-01-03 01:39
とむさん。新しい年がスタートしましたね。1年1年の繰り返しって素敵だなと最近になって思うようになりました。
昨年はとむさんとお知り合いになれてとても嬉しかったです。今年もまた素敵な絵を描いてくださいね。
春風のようなわたし?そのお言葉ありがたく頂戴します(*^^*)では私は明るい空のようなとむさん、これでいかせて頂きます。
Commented by Angie at 2006-01-08 19:22 x
ネット落ちしておりましたので、ご挨拶が遅れて申し訳ありません・・。
新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
お餅犬がカワイイです^^
Commented by hiruu at 2006-01-09 02:18
Angieさん。何か不具合でもあったんでしょうか。ま、復旧されてなによりです(^^)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
次回は二次会まで付き合いますので、また誘ってくださいね。