やっぱり奈良が好き。

悠々と流れる木津川が好き。
b0032167_010245.jpg


そして平城宮の跡地に立つのもええもんで、
b0032167_0111782.jpg


気が付けばあっという間に2時間経ってしまう奈良文化財研究所のサイトは立派。
http://www.nabunken.jp/
[PR]

by hiruu | 2005-12-13 01:36 | 日記 | Comments(9)

Commented by 私も奈良が好き at 2005-12-13 08:13 x
夏の間は、豊かに流れる、吉野川の清流に足を浸けてぼんやりするのもよし。
秋は、彼岸花が咲き乱れる田んぼの間を歩くのもよし。
冬は木枯らしの吹く山道をとぼとぼ行くのもよし。
春は、レンゲが咲き乱れるんですよ。

・・・私は、奈良南部の常連みたいですね(#^.^#)
Commented by のりちゃん at 2005-12-13 08:14 x
すいません、名前の欄に、題名書いちゃいました(^^ゞ
Commented by lan at 2005-12-13 08:23 x
わしも奈良好き。
夏以外なら。
東大寺で大晦日深夜から元旦にかけての夜明かし、いいですよ。
長いこと行ってないのだけど、きっと変わってないだろうと思います。
大きなかがり火とライトアップされた大仏さん。
静かで寒くて広くて少し明るい。
以前は恒例の初詣だったんだけど、今はオット実家帰省があるから行けなくなってしもうた。
見送ったらまた行こう。
Commented by ルパ at 2005-12-13 08:57 x
大学のゼミが古代史だったので、奈良にはよく通いました。
いいですね、奈良。
あんまり馴染んでしまって、道をよく訪ねられて、困ったものです、笑。
Commented by at 2005-12-13 11:15 x
平城京跡を見て、中国のようだと思いました(^^;)

奈良、ゆっくり回ってみたいです。
Commented by hiruu at 2005-12-14 00:58
のりちゃんも奈良が好きさん。ですね(^^)
清流に足先つけておにぎり食べるの大好きです。今の季節にはイメージに無理がありますかね(^^;) 奈良は京都とちがってお寺があちこちに散在してるのがいいですね。一箇所にとどまってじっくり見物せざるを得ないし、そのおかげで自分一人の世界に浸ることができるんだ。家族で行くべきでないです。

lanさんも奈良好き。うれしいな、奈良好きコミュでも作ろかな♪
>静かで寒くて広くて少し明るい。
これわかる~~~ぅ!ああ、ひきこもりたくなってきました。数年前に、二月堂のお水取りにいきましたが、家族からこっそり離れてすぐ横の神社(手向山八幡宮)で土鈴を買ったの思い出します。あの時も人が大勢いたわりに静かで少し寒くて、神社は空いていて蝋燭の明かりで少し明るい、なんともいえない雰囲気でした。
今年も親孝行してくださいね(^^)

Commented by hiruu at 2005-12-14 00:58
ルパさん。地元の人だと思われたんでしょうね~。それぐらい馴染んでたんですね。でもいいなぁ古代史。私ももいっかいやり直ししたい。

由さん。えーと、これは門を表から見たところで、跡地はこの中なんよね(^^;)このときは時間の都合で中には入らなかったんだけど、以前ここに来たときはそりゃもうちょっと感動もんでした。
「三笠の山にいでし月かも」の阿部仲麻呂さんはいつもここからあの山を眺めてて、遠い大陸で日本を偲んだんだなぁ、なんてね。
それとここの資料館は案内ボランティアのお爺ちゃんがたくさんいて、とても充実してました。
Commented by のりちゃん at 2005-12-14 07:53 x
古代史、私もうらやましいです>ルパさん
今は、神社巡りが趣味で、こちゃこちゃ調べ物をしたりしていますが、体系的な勉強をやってないので、まったく整理できなくて(^^ゞ
Commented by hiruu at 2005-12-15 23:20
のりちゃん。体系的な勉強、あのときもっとやっておけばよかったと思います。今となっては、わたしもう無理ぃぃぃぃ、、、かも。