海住山寺

海住山寺は京都の加茂という所にあります。京都といっても最南端にあたるので、そこはすっかり奈良の雰囲気。したがってまたもや たたなづく青垣 山隠れる加茂の里 なのですが、
b0032167_225631100.jpg


お寺は隠れる里を天から見下ろすようなところに建っております。
b0032167_2243645.jpg


田園風景は長閑だけど、ここにいたる道はけわし。
b0032167_2242416.jpg


幸い舗装された幅広の車道があったので楽ちんして登ってこられましたが、実はこの車道に到達するまでが大変だったんです。民家と民家の間の非常に狭い、しかも曲がりくねった道をずいぶんと抜けてこないといけません。万一対向車が来ようものならバックなんてできません。もちろん行き違いできるスペースなんてなく、ガードレールも路肩もないので脱輪して民家に落ちます。

そんな立地条件のせいか寺に人影はありません。もちろん拝観受付もなし。
b0032167_22581182.jpg


本堂横に張り紙がしてあって、「御用の方はこのインターホンでお呼びください」てなことが書いてありました。
b0032167_23144897.jpg


だるまおみくじもこんな感じで売られていました。
b0032167_22574570.jpg


五重の塔。これ国宝やねんで。
b0032167_23121396.jpg

[PR]

by hiruu | 2005-12-11 23:19 | 日記 | Comments(6)

Commented by at 2005-12-12 14:56 x
お寺っていうのは、どこも空気が澄んでいるような気がする。
そして時間がゆっくり過ぎていくよう、だから落ち着くんだね〜。屋根の装飾は芸術品だけど、簡素で実にいい佇まいだね。
Commented by hiruu at 2005-12-13 00:07
由さん。この辺はお姑さんの田舎なの(^^)この日はお墓参りに連れて行ってあげようと思ってパパといっしょにお迎えに行きました。そのついでにここへ寄ったんだけど、せっかちなパパが一緒だったからちっとも面白くなかった(ーー;)
こういう所は一人で行くか、気のあった友人と一緒でなきゃね♪
Commented by とむ at 2005-12-13 00:27 x
京都の南の方って、けっこう面白いんですね。
五重塔、なかなか端整なプロポーションで素適です。
何となく法隆寺の五重塔に似てる感じがします。
古建築、実は結構好きなんです。
Commented by カンプ at 2005-12-13 00:36 x
京都かぁ・・・神戸経由京都の自治会旅行思い出しますwww
神戸には4時間くらいしか居なかったんだけど風見鶏の館と三ノ宮駅近くのステーキ屋で食べた神戸牛と中華街の行列のできてた肉まん屋思い出します。いい街ですね神戸・・・またいってみてぃぁ~(沼津弁)
Commented by 風~♪ at 2005-12-13 01:20 x
とっても落ち着く感じのお寺ですね。心を静めたいときなどに出かけたくなるようなところ。
だるまみくじが気に入りました^^ひとつひとつ表情が違うんですね。ちょっと真似して描いてみたくなりました~。
Commented by hiruu at 2005-12-14 01:18
とむさん。さすがとむさん!この塔は1層目(っていうのかな)の屋根の下に特徴があって、この特徴は現存する五重塔ではここと法隆寺との2つだけなんだそうです。実は私もよくわからないのですが、なんやら裳階(しょうかい)ってものが付いてるそうです。

カンプさん。あんれま、奈良の話題が神戸の話題に転じてる(笑)。えへへ、中華街の豚まんね。もっと美味しいとこ知ってるよ~~。

風さん。だるまみくじ、表情がユニークでしょ♪上方から撮ったらなんだか睨まれてるみたいでね(^^;)
ぜひぜひ、だるまさん描いてください。そして見せてくださいね!