芋けーき。

柳生シリーズが終わったのでまた食い物に戻ります。
こちらは炊飯器で作ったサツマイモケーキです。
Web友達のyesterdayさんに分量を教えてもらって作りました。

yesterdayさんのブログ写真はとっても美味しそうだったのに、私が作るとこうなってしまう、、、。

【材料】
(3合炊き炊飯器)
バター  70g
砂糖   100g
卵    2個
薄力粉  100g
ベーキングパウダー 小さじ1

卵をシャカシャカとして粉と砂糖と重曹を入れ、あっ!バターは溶かすんだっけ?クリーム状に練るんだっけ?とわかんないので間をとって少しやわらかくして半練りで入れました。
さっと灰汁を抜いたサツマイモに粉をふって生地に混ぜ、あとは普通にご飯を炊く要領で炊飯器のスイッチを入れました。
炊き上がりのピーという音で蓋を開けてみるとまだできていなかった。もいっかいスイッチ入れて待ってみたけどやはり生のまま。よく見ると我が家の炊飯器にはクックタイマーというものがついていた。20分にセットしてもう一度。もうちょっとかな?とさらに5分。その結果が↓です。

b0032167_21585276.jpg

生姜をいれた熱い甘酒といっしょに。


ペーキングパウダーがなかったのでかわりに重曹を使いました。
重曹を使うと色が黒ずんでしまいます。
[PR]

by hiruu | 2005-11-17 22:02 | | Comments(9)

Commented by at 2005-11-18 10:51 x
炊飯器でケーキ、これは簡単でいいね〜。
ほんのり甘くて素朴、菓子パンより腹持ちもよさそう。
我が家にぴったりのおやつかも。
私もやってみるねー!! 

サツマイモは生のまま?量は適当でいいのかな?
Commented by ルパ at 2005-11-18 11:29 x
炊飯器ケーキ
我家も作ります。
子ルパが幼稚園の時はホットケーキミックスとココア、胡桃なんかをしゃかしゃかと混ぜ、炊飯器にセットして、お迎えに行ってました。
帰ってきたらほっかほっかが出来ているんですよね♪

ひるさんのケーキもおいしそう♪
Commented by へー at 2005-11-18 14:14 x
へー!炊飯器でケーキできるんや。
すごいね。
ウチは、サツマイモを切って揚げて、グラニュー糖まぶして食べます。
おいしいよ。
Commented by yesterday1964 at 2005-11-18 21:33
美味しそうに出来てよかったー。
なんせ説明が中途半端でごめんね。
バターは柔らかくして混ぜるだけだし、さつま芋は生のまま
適当な大きさに切って、生地の中に放り込むだけ。
だけ、だけケーキね。
うーん、甘酒美味しそう!
Commented by とむ at 2005-11-19 00:25 x
あぁ、またおいしそうなの作りましたね。
いいなあ、ひるさんとこ。
昨日、親が栽培したくれたさつまいもを豚汁でいただきました。
紫いもありました。
生姜をいれた甘酒は、からだがあったまりそうで、いいですねえ。
Commented by 和坊主 at 2005-11-19 00:43 x
形と色でそう思うのか
見た目はチ-ズかフランスパン風?
飲み物はミルクかヨーグルト?
ぜんぜん違うよねぇ
農家風が素敵やな

こっちの3ch月曜日24時過ぎに放送の番組中
使用ゴルフ場が柳生の里近く
10月末のロケでしたが少し寒そうな感じがしてました
Commented by hiruu at 2005-11-19 01:12
由さん。ボールを使わずにおカマの中でかき混ぜたら洗い物一つで済むな、と思ったのですが、テフロン加工がハゲそうだったのでやめました。

ルパさん。幼稚園のお迎えから帰ってきたらホカホカ出来上がってるだなんて、いいですね~。ぴったしのおやつタイムですよね♪うぅ~ん、子ルパちゃんは幸せだなぁ。

へー。揚げいもにグラニュー糖。こおばしあまくて美味しそう。私はパンの耳を同じようにして食べたりするけど、お腹いっぱいになるよね。

yesterdayさん。教えていただきありがとうございました。実家の父に食べさせたら「うん、美味しいやん」と言ってました(^^)
今度はベーキングパウダーで再度トライしてみますね!

とむさん。お近くだったらおすそわけしますのにね。
紫いもは栄養価が高いそうですね。そういえば、紫いもで作った栗きんとんを食べたことがあります。一見して‘おはぎ’でした(^^)

和坊主さん。ははは、ヨーグルトと思ったら甘酒だったって。びっくりするでしょね。いたずらしたくなってきた。
柳生周辺はゴルフ場がたくさんありました。
Commented by wahuo at 2005-11-19 23:55 x
コレは早速やってみます。
今日、丁度、田舎からサツマイモが届いたところです。
たのしみだな~~~。
Commented by hiruu at 2005-11-21 00:06
wahouさん。ええ、ぜひ作ってみてください(^^)私は再び大学いもにチャレンジしなくっちゃ。