柿ケーキ。

庭続きの雑草地、ちょうどお隣との境界に柿の木が1本あって、今年はたわわに実がなっている。私は柿あんまし好きやないので採ることもしないでいると、お隣の奥さんが袋にいっぱい持って来てくれた。きっと自分とこばかり採って申し訳ないと思ったんだろう、4,5日するとまた袋いっぱい持ってきた。
これはさすがにご近所さんに配ったが、昨日反対側のお隣の奥さんまで柿を持ってきた。

うへぇ~~~~、食べきれないよぉ。もうあげるご近所さんいないよぉ、と思って柿ケーキなるものを作って、お隣さん家にお返しをしました。

b0032167_23191989.jpg


【レシピ】
卵       8個
小麦粉  200グラム
柿       8個
バター    60グラム
砂糖    160グラム


お味のほうは、、、バターのせいで柿の風味が消えちゃったかなと思います。バターを控えてラム酒入れたらよかったかも。
[PR]

by hiruu | 2005-10-24 23:27 | | Comments(10)

Commented by lan at 2005-10-25 07:29 x
材料見たら、かなりどっしりした感じ。
腹太りそうですねー。
Commented by yesterday1964 at 2005-10-25 08:30
卵8個と言うのがスゴイ!
柿ケーキは一度も食べたことないわ。
発想がステキね。
Commented by へー at 2005-10-25 09:01 x
大変よくできました!

昔、柿をコンポートにして、
ケーキ生地にねりこんで、
上にも、スライスしてゼラチンで固めて、
ケーキ作ったことあるよ。
これなら、柿もいっぱい使うし、
柿の味がするので、お試しあれ。
Commented by at 2005-10-25 10:00 x
わぁ〜美味しそうだね〜〜!
ホント柿ケーキってアイデアがいいね。

北海道では柿の木は育たないので
たわわになっている柿の実を見たことがないの。
柿の木は温暖ならどこでも勝手に育つのかな。
一気に実をつけるから、早く配らないと勿体無いと思ちゃうんだ。
最近、札幌では、庭で葡萄を育てている家が増えました。
葡萄も棚さえ作れば後は簡単らしい。
でもやはり収穫は一気だから、もう少ししたらあちこちから葡萄が届きます。


1昨日、細切りにした柿を小松菜と油揚げの和え物に入れてみました。色もよく、ほどよい甘さで、美味しく食べられましたよ。
Commented by とむ at 2005-10-25 11:01 x
このあいだ奈良に出掛けたとき、駅の売店で「柿ケーキ」なるものを見つけました。
観光協会が奈良の新しい名産をつくるために、一般から案を募集して採用されたもののようです。
おみやげに買って帰ったら、うちのひとに好評でした。
上の写真のとよく似ています、おいしそうですね。
Commented by ゴン@job at 2005-10-25 12:14 x
熟した柿が好き。毎朝食べてるけど、柿ケーキは聞いたことがないなぁ
あじは?
Commented by まつむx at 2005-10-25 14:09 x
ぅあ~~~、同じく我が家にも行き場をなくした柿(?)があります===

何々?
柿はジューサかなんかでつぶしているのでしょうか?
ボールに材料入れっぱなしで作るんですか?

へーさんのコンポートもナイスアイデア★
こちらもチャレンジしてみます~(^▽^)
Commented by 花水木 at 2005-10-25 23:04 x
柿ケーキなんて私も始めてです。美味しそうー!
あぁ、、、食いてぇ~!←下品ですみません。。。m(_ _)m
Commented by hiruu at 2005-10-25 23:44
lanさん。そうなんです、かなり重量ありました。だって丸型2つ分で柿8個だもんね。
2カット食べたらもうあとは惰性って感じ。だって、家族は誰も食べてくれないし。昨夜3カット、今朝1カット、夕方に2カットで、まだ残ってます。

yesterdayさん。卵8個すごいでしょ。泡立ててたらボールから溢れ出したので大きめの鍋に移し変えました。


へー。柿のコンポートか。砂糖で煮ればいいんか?
生地に混ぜると下に沈まん?また教えておくれ♪

由さん。こんど秋の神戸においでよ(^^)びっしり鈴なりになった柿の木を見せてあげる。
干し柿を料理に使うことはあるけど、生のものはないなぁ。その小松菜と油あげの、何で和えてるのかな?一度作ってみよう。


Commented by hiruu at 2005-10-26 00:05
とむさん。早速調べてみました。→http://www.pref.nara.jp/norinbu/umaimono/recipe/kaki-cake.html
これは干し柿を使ってますね。レシピまで載っててさすが奈良(って関係ないか)。わたしも今度奈良へいったら買ってみます♪

ゴンさん。毎朝柿たべてご出勤ですか。柿はお腹を冷やすというので気をつけてくださいよ。ぴーぴー(^^)

まつむ×さん。粉をふるいにかけたりせず、材料も計ったりしないんでアバウトにやるんであれば、洗い物はボールひとつで済むかもね(^^)
底が平らで手ごろな大きさの金属容器があったらもっと楽かも。

花水木さん。食いてぇですか(^^)まだあまってるんだけどなぁ。
お近くなら是非お届けしますのにぃぃぃ。