焼く前の粘土。

また立杭へ行ってきました。
このまま約1ヶ月乾燥させて窯入れです。出来上がりはかなり小さくなるそうで、どれくらい変化するか比較するために携帯を横に置いて撮りました。

右の3つが私の作品。左がわのヘンテコのは友人の作品。こういうものにも性格って出るみたいです。
b0032167_14193.jpg


もういっちょ。
b0032167_142871.jpg


手前3つが私のね。
[PR]

by hiruu | 2005-10-22 01:46 | 日記 | Comments(13)

Commented by Saiko at 2005-10-22 17:52 x
絵付けはせんのですか、こちらの焼き物は砥部焼きがあり
絵付けコーナーで出来上がった商品に絵を書くことが出来ます
25年ほど前に娘が書いたのが割れないで一個だけ残ってます
粘土コネコネしてると時間も忘れ楽しかっただろうな
真ん中のに小さな剣山を入れて庭の草花生けると可愛いかも
Commented by yesterday1964 at 2005-10-22 20:01
一ヶ月も乾燥させるのね。
忘れた頃に窯入れなんだね。
陶芸はやってみたいことの一つだけど、なかなか実現しないの。
いいなー、楽しそう。
右の星型の小皿、好きだなー。
Commented by hiruu at 2005-10-23 01:31
Saikoさん。絵付けはね、わたしきっと苦手だと思うの(^^;)
描いたり塗ったりしたら、なんとか見れる作品がだめになっちゃうと思う。この工房は釉薬も自然の灰なので気に入ってます。立杭にも絵付けのできるところたくさんありますよ♪

yesterdayさん。わたしも10年くらい前に、近くの文化センターの陶芸教室を探してみたりといろいろやってみましたが、時間帯とか値段の高さに躊躇してしまってそのまんま実行に移せないでいました。
ここは平日なら突然行っても大丈夫だし、粘土1キロ2500円で全てやってもらえるし、窯元さんがいれば教えてもらうことも可能なので穴場?です。今回は2回目ですが、友人が変な作品を作るので印象が強かったらしく、すでに窯元さんと仲良し?になってしまい、和菓子とお茶まで頂いてしまいました。
星型の小皿、気に入っていただけて嬉しいです。
yesterdayさんだったら何を入れますか(^^)
Commented by 風~♪ at 2005-10-23 16:21 x
仕上がりが楽しみですね~。どの作品も味があっていいですが、湯のみがなんかいい感じ。
私の実家は益子焼が近いこともあって、市民講座などで陶芸教室の参加ができる機会が多く、私も花瓶やぐい飲み、小皿など何点か作ったことがあります。今でも使っています。
Commented by 花水木 at 2005-10-23 16:48 x
陶芸、良い趣味ですね。
>右の3つが私の作品。左がわのヘンテコのは友人の作品。こういうものにも性格って出るみたいです。
ホント性格が出るんですね、お友達の作品とは対照的な感じがします。こういうの一つでも部屋に置いておきたいな。。。ヒルさんのシンプルな作品もとても素敵ですが、お友達の作品もヘンテコじゃ無いです(^^)
Commented by hiruu at 2005-10-24 00:35
風さん。そうなんです、仕上がるまでが長いので楽しみもまた一段と(^^)
この湯呑みなんですが、ほんとは大きめのコーヒーカップが欲しくって、でも持ち手がつくとどうも形が気に入らなくなっちゃうので湯呑み兼コーヒカップということで。
風さんの作品も見てみたいな♪

花水木さん。
>>ホント性格が出るんですね、
わたしって、どんな性格なんでしょう~(笑)。
シンプル=おとなしい、控えめ  な~んてね。
Commented by とむ at 2005-10-24 00:40 x
立杭って丹波にあるんですね。
ぼくもヘンテコなのをつくりたくなるお友達の気持ち、よくわかります。
焼き上がりが楽しみですね、渋い肌合いのものになるんだろうなあ。
全くどうでもいいことですが、写真の片隅に写っている携帯電話がぼくのもってるのと全く同じで気になります。(変なとこに注目してスミマセン)
Commented by hiruu at 2005-10-24 01:13
とむさん。丹波はここ(神戸)から車で1時間ほどかかるんですが、田舎風景の中を古い木造建築を眺めながら走るのが好きで、あっという間に着いてしまうように思います。とむさんもヘンテコなのを作りに来て下さい♪

携帯電話、SANYO製のJ-PHONE?私は2年ほど前に(¥0で)購入しました。(^^)好むものが似ているかな。
Commented by へー at 2005-10-24 09:31 x
今度は、私も連れて行ってくれ。
Commented by hiruu at 2005-10-24 23:09
へー。へーもヘンテコなん作んのぉ?行こう行こう(^^)
Commented by yesterday1964 at 2005-10-25 08:28
↑ワタシだったら、指輪をコロンと入れて飾っておきたいわ。
Commented by へー at 2005-10-25 09:03 x
一回だけ、小学校のころ、絵付けに行った。
そのときのリベンジがしたい!!
Commented by hiruu at 2005-10-25 23:33
yesterdayさん。指輪をコロンと。いいですねぇ(^^)
そーいえばここ10年ぐらい指輪ってものをはめていないです。どこいったかな、私の指輪。
(もう入らんかったりしてね)

へー。へーは絵付けのできるとこがいい?今度いったら探してみるね♪