漢字を忘れるということ。

先日、‘答’という字をみて不思議な感じがした。
これなに?と思った。

そのときはきっと、‘解答’という漢字の組み合わせは書けたんだろうけど、おそらく‘答え’とは書けなかったんだろうと思う。

‘解答’は見慣れているけど、‘答え’は小学校以来見ていなかったように思うから。

他にも、今までなにげなく書いてきた字が奇妙な記号に見えてくることがある。

やばい。
[PR]

by hiruu | 2005-10-18 00:04 | 日記 | Comments(8)

Commented by at 2005-10-18 08:57 x
ひるちゃん、その現象、私も時々起こるよー(^^;)
最近あまりにも字を書かないので、書いた文字が奇妙な記号に見えてしまうことがあるの。

PCでは送り仮名が適当でも、ま、いいかってことにしてしまっている、、、これはマズイよねぇ。。
Commented by へー at 2005-10-18 10:50 x
漢字はまだいいんだけど、ひらがなの「し」とか、
本当にこんな字?と思うことがあるよ。
特に中国の人の手紙読んでると、たまに
逆にはねてたりして、で、自分が正しいか
自信がなくなってくるねん。
Commented by 和坊主 at 2005-10-18 20:35 x
そう言われれば
「答」が顔文字に見えてくる
Commented by yesterday1964 at 2005-10-18 21:50
あるあるあるっ!
あの不思議感はなんだろうねぇ。
PC使ってると、脳の一部が退化始めてるような気になるわ。
Commented by hiruu at 2005-10-19 21:08
由さん。よかった、私だけじゃなかったんだ。たまに手紙なんか書こうとしたら、国語辞典で確認しながらじゃないと不安。パソコンばかりやってるせいかな?なんて思うんだけどね。
パソコンはいかんなぁぁー!と思いつつ、最近はgooの辞書で確認しながら書いてます(ーー;)

へー。爆笑してしまった。アルファベットのDをどっちにふくらますんだったか悩む自分の姿が、記憶にあります。

和坊主さん。なるほど、真顔ですよこれは。

yesterdayさん。そう、あの不思議感。詰め込み教育を素直に受け入れてきたせいかな、なんて。
とことんパッパラパーになってやるぅぅぅ。
Commented by enzian at 2005-10-22 13:03
あります。それがこのごろやたらとあって、困ってしまいます。
やばいのは板書のとき。とつぜん簡単な字がわからなくなって、
そういうときはひらがなを使ってごまかします(^^;
あたかも、漢字を書くのがメンドクサイかのように装いつつ。
歳のせいなのか、パソコンのせいなのか。。。
Commented by Saiko at 2005-10-22 17:58 x
住所と名前しか、漢字はほとんど書けん、
簡単な住所で良かった、便利なもののお陰で私のパーな頭は
ますます磨きがかかり、クルクルパーになって行くのが良く分る
Commented by hiruu at 2005-10-23 01:18
enzianさん。へっへっ、板書のときにね。一瞬どうやってごまかすかって考えるでしょ(^^)←同じく経験アリ。

Saikoさん。近い将来、とことん簡易になった漢字が常用になるのかもしれません、、、。

小学生の頃、書ける程に覚えさせられたから今でも読めるんだろな。
読める程にしか覚えなかった字は、今ではもう読めない、、、(^^;)