グーグルアースがおもしろい。

ただいま米Google社が新しくだしたフリーの地図サービス‘Google Earth’に夢中になっております。

衛星でとらえた地球上を自由自在に見てまわることができるというか、まだベータ版なので全ての地域は無理なんですが、そしてメモリが128Mだとかなりきついんですが、はまってしまうこと間違いなしだと思います。

ダウンロードはこちらから↓
http://earth.google.com/

起動画面はこんな感じ。
b0032167_1523238.jpg


エベレスト山です。角度を変えて山々の起伏を見ることもできます。
b0032167_1514241.jpg



ニューデリーの町風景。家々や車まで写ってます。もっとズームアップすることも可能です。
b0032167_1525781.jpg


そして神戸から芦屋へかけての街並み。
b0032167_1584913.jpg

[PR]

by hiruu | 2005-10-02 02:01 | 日記 | Comments(27)

Commented by 和坊主 at 2005-10-02 03:49 x
見てみたいけど・・・
メモリー不足やろな
芦屋の画像には天井川が写ってるのかな?
Commented by wahou at 2005-10-02 07:23 x
早速、お気に入りに。。。。

後でゆっくりみます。芦屋が映るんなら、住吉で我が家を捜します。
Commented by Agatha, at 2005-10-02 09:30 x
GOOGLEはお気に入りでしたが、気が付きませんでした。
早速私もダウンロードしてみます。
私は住吉の少し西、教会や学校が目印でわかるかも。
Commented by k-74 at 2005-10-02 09:42 x
こんにちは。

私は世界の空港を見て回りました。

一部画像をのせてますのでよろしければどうぞ。
Commented by yesterday1964 at 2005-10-02 10:25
スパイ映画のようなことが家でできるのね。
そのうち、生まれた時にチップ埋め込んで、人間を管理する時代になるのかな?
Commented by やまただ at 2005-10-02 11:18 x
ダウンロードしました。 万里の長城も衛星から見れるって聞いたことあるんで探してみたいです・・・
Commented by wahou at 2005-10-02 13:54 x
見つけました。
住吉の駅から住吉小学校を下って、魚崎の駅の手前でした。

私も万里の長城捜してみます。
Commented by はすい at 2005-10-02 15:04 x
これいい!
むかしシムアースっていう地球を箱庭にするゲームにはまってたけど、これ本物の地球なんですね。。。
Commented by hiruu at 2005-10-02 17:19
和坊主さん。タスクの終了ウィンドウも出せないくらいなのでもう電源ボタンぶちぶち切ってそのうち壊れるんじゃないかと思ってます。メモリ増設しようかなぁ、、、。

wahouさん。今のところ神戸は灘区と東灘が詳細表示されるみたいです。住吉川がはっきり見られますのできっと見つかりますよ!
私の家は写らんかった。

Agathaさん。グーグルマップにはサテライト表示ってのがありますが、それよりずっとおもしろいです。道をたどってどこまでも先へ進んで行ったりとゲーム感覚で遊べます。
地域が今のところ限られていますが、学校なら‘学校’で探せばライブ映像が見られたりするみたいです。



Commented by hiruu at 2005-10-02 18:41
k-74さん。ようこそです。上から見る滑走路ってなかなかいいもんですねえ。私もさっそく沖縄の基地を見ようと近くまで行ってみましたがまた固まってしまいました(^^;)

yesterdayさん。ほんと、どこまで応用されるんでしょうねぇ。私はここから船に乗れたらいいなとか、飛行機に乗れたらいいなとか考えました。
       ↑まるでFFの世界。

wahouさん。見つかりましたか。けっこう近くまで寄れるでしょ。
そうそう富士山みました?雪がないんですよ~。

はすい君。これいーでしょー。 シムアース早速検索してみたらスーパーファミコンのソフトなんですね。中古で売られてました。モゾモゾ。

Commented by hiruu at 2005-10-02 18:43
やまたださん。順番を飛ばしてしまいました。すみません、、、。
シルクロードなんてロマンティックですね。私もあとで行ってみよう!
Commented by へー at 2005-10-04 09:23 x
確かにおもろい!!
でも、ウチの近くは雲がかかってて見えなんだ。
Commented by はすい at 2005-10-04 20:15 x
インストールしても、画像が表示されない(><) エラーばっかやなんで? シムアースはもともとパソコンのゲームですよ。できたばっかの地球の熱や大気の環境を間接的に操作して、生命を誕生させて、進化していくのを見守るんです。何回か氷河期がきたり、種の過剰な絶滅を抑えたりして。やがて人間が出てきて、文明にわかれ、化石燃料を使いすぎたり戦争したり、核兵器を使ったりして、40億年ほど見守ってきたせっかくの環境がどんどん破壊されていくんですけど、懲りずに種の調整をしたり酸素と気温を保とうとしたりするゲームです。たしか。のんびりしたゲームです。。。
Commented by とむ at 2005-10-04 21:04 x
すごいですね。びっくりしました。
ふだん生活している場所がはっきり写っています。
いいもの教えてもらいました。
Commented by hiruu at 2005-10-05 02:19
へー。へーも入れたんね。もしや会社のパソ?(^^)

はすい君。おお、見られなかったか。ごめんねえ、はじめに必要な環境を明記しとけばよかったなと今反省しております。

とりあえず貼り付けときます↓
Operating system: Windows 2000, Windows XP
CPU speed: Intel® Pentium® PIII 500 MHz
System memory (RAM): 128MB
200MB hard-disk space
3D graphics card: 3D-capable video card with 16MB VRAM
1024x768, 32-bit true color screen
Network speed: 128 kbps ("Broadband/Cable Internet")

えーと、上記の分で、CPUはPentiumⅢとなってますがCeleronでも大丈夫でした。それと、メモリは128MBで大丈夫と書いてあるけどフリーズしまくります。


Commented by hiruu at 2005-10-05 02:29
とむさん。ようこそです。とむさんのお家の辺りが写ってますか。ということはきっと都会にお住まいなんですね。私は先ほど‘通学路沿いの家’をとむさんのところで見てきました(^^)
Commented by はすい at 2005-10-06 00:18 x
環境ぜんぶ合格してんのになー(><)
とりあえず地球をまわすところまではできる(^^;
Commented by hiruu at 2005-10-06 01:41
はすい君。どっかのサイトで読んだんだけど、インストール先を2バイト文字のディレクトリ内に変更すると問題が起こる場合があるそうです(^^)
Commented by 和坊主 at 2005-10-06 14:46 x
今朝の産経新聞紙上にこのGoogleのことが書かれてた
見出しは「米グーロバリズムの浅はかさ」だって

このサイトに対し韓国、タイ、イギリス、オランダ政府などから
猛抗議が来てるんやけど米政府は「公共の利益優先」という
建前から、静観してるらしい

他国の官邸や軍事基地、発電所は表示されるのに
米のホワイトハウスや嘉手納基地をはじめとする
米軍の軍事基地は見れないようになってるかららしい
Commented by hiruu at 2005-10-07 01:55
和坊主さん。そですよねー、いろいろ問題になるでしょうね。嘉手納基地は詳細表示されていませんが、滑走路ははっきり見えてますよ。
それよか広島原爆ドーム付近がまるで撮影の境界線であるかのようにして写っていないのが私としては疑問です。わざとはずして撮影してる?としか思えない。。。
Commented by はすい at 2005-10-07 03:34 x
2バイト文字、それだ!!!

グーグルアースって、どんな利益があるんやろ?? 地図情報だからいろんな使い道があるのかなぁ? 遊びから国防まで。。。どっかでテロ計画とか立てられるんちゃうん? 地球のシミュレーションを地球使ってしてるわけで。。。現場と劇場との違いがないようなもんで。
Commented by はすい at 2005-10-07 03:42 x
なんか韓国の地名が植民地時代の日本名になってたとか、韓国の東海まで日本海に組み込まれてた?とかで問題も起きてるみたいですね。
Commented by hiruu at 2005-10-08 01:29
はすい君。いろんな使い道ね。ゲーム制作会社と提携したりなんかしてさ。衛星写真を使ったRPGゲームとか、できたらいいなぁ。利益も得られるやろし。
Commented by hiruu at 2005-10-08 01:32
もひとつはすい君。あはは、植民地時代の日本名?それは気づかなかった(^^)日本の地名もいっぱい間違ってたりしてる。神戸の六甲山(ろっこうさん)を‘MUKOSAN’としてるからあれ?って思った。
Commented by 和坊主 at 2005-10-08 02:38 x
思い違いしてる奴はほっとこ(笑)
MとUの間に多分t.ROxuなんでしょうね

楽しいサイトに水を注して済みません
素晴らしい景色にただ感激していたいです
Commented by はすい at 2005-10-08 03:38 x
見れました、ひるさん感謝です!
Commented by hiruu at 2005-10-08 23:50
和坊主さん。あ、和坊主さんも見られました?あんまり詳しく見れちゃうといずれ旅行でもしたときに感動が失せてしまうのではと気になりますが、旅行に行けないかわいそうな私にはいいのかもしれません、、、。

はすい君。見ることできましたか、それはよかった(^^) あまり時間かけないようにね。
私は今夜、早く寝ます(←宣言)。