こぼれ梅。

ご存知の方どのくらいいらっしゃいますか?
こぼれ梅という風流な名前のついたお菓子。実は味醂の仕込みときに出る粕なんです。

口に含むと一瞬匂ってすっと逃げていく。酒粕とは違う上品な香り。
こぼれ梅という名は見た目のせいだけではないのかもしれません。
宝塚の清荒神名物です。
b0032167_17453448.jpg
b0032167_17454580.jpg

好き嫌いのあるせいか神戸ではめったに売られていません。
でも“関西スーパー”で売ってます。
[PR]

by hiruu | 2005-09-29 17:47 | | Comments(10)

Commented by yesterday1964 at 2005-09-29 20:29
初めて見ました。
少なくともワタシの住む広島では見たことないなぁ。
見ただけだと、なかなか味が想像できないわ。
地域限定?
この言葉に弱いのよね。
Commented by agatha-kobe at 2005-09-29 23:07
何とも風情ある名前は、梅の季節のものでしょうか?
こぼれ梅が好きだった義母はお茶漬けのようにして食べていました。
お茶請けにいただくものなの?
Commented by hiruu at 2005-10-01 14:50
yesterdayさん。写真の品は神戸市灘区で製造されたものなんです。酒蔵のある地域にはあるのかもしれませんね。製品として売られているかは別として、、、(笑)。お口に合うのなら是非送らせて頂くのですが、以前娘の幼稚園の大掃除のときに持っていって、掃除終了後にみなさんに味見してもらったら、「なにこれぇぇぇ~~~」と言われてしまいました。私は美味しいと思うんだけどな。
いっぺん食べてみる?

agathaさん。お正月に清荒神さんに行ったら参道沿いのあちこちの店で売られています。季節はいつになるんでしょうねぇ。米が熟成してそれからろ過するわけだから、うーん、わかんないです(^^;)
でも関西スーパーでは年がら年中売ってます。袋の上から指で押してみて、グニャとしてたら美味しいです。たまに乾燥してぱさぱさしてるときがあるんですよ。
ああ、また食べたくなってきた、、、今から買い物に行こっと♪
Commented by hiruu at 2005-10-01 14:54
そうそう、お湯で溶くとお雛さんのときに飲む白酒になります。agathaさんの義母さまはお茶漬けのようにさらさらと白酒を飲まれていたのかもしれませんね。そういう味わい方も風流ですね(^^)
Commented by 和坊主 at 2005-10-02 03:44 x
知らなんだ
今度、関西スーパーの近く通ったら
注意しとこ
Commented by hiruu at 2005-10-02 17:02
和坊主さん。昨日買ったのはしっとりしてアルコール度も強く最高の出来でしたよ。
賞味期限が12月25日のものを選んで買ってくださいね♪
Commented by 紫波 at 2009-09-22 23:51 x
子供の頃、好きだったので、買いたくて探していました。
ありがとう。
Commented by hiruu at 2009-09-23 00:17
紫波さん。はじめまして。お役にたてたようで、嬉しいです。
関西スーパーでは和菓子のコーナーに置いてあります。たしか、180円ぐらいだったと思います(^^;)
Commented by 通りすがりのものですが at 2010-01-31 12:37 x
今日初めて食べて感動したので検索していてここに来ました。酒粕とはまったくの別物で、こんなに美味しいものだとは思いませんでした。すっかりファンになりました。隠し味の焼酎が「美味しい」としか言いようの無い甘みにキリッとした輪郭を与えていて素晴らしいです。
Commented by hiruu at 2010-02-04 03:02
通りすがりさん。はじめまして。お返事が遅くなってしまいすみません。
こぼれ梅、好きになってくれて嬉しいです。
「美味しい」と言えば「美味しい」と言ってくれる人のいる温かさ。なーんちゃって(^^)