レモンピール

防腐剤未使用のレモンを売ってたので、皮を砂糖漬けにしてみました。
鍋に砂糖をどばっと入れて煮詰めただけですが、作り方これで合ってますか?

製菓材料のコーナーで売ってるのとちょっと違うような気がするんですが、このまましばらく置くとシロップ状になった砂糖が結晶して白くなってくるのでしょうか。
どなたか教えてくださいませんか?

今週中にクッキーを焼いてトッピングに使おうと思ってます。
いまとってもいい香りがしています。

b0032167_113194.jpg

[PR]

by hiruu | 2005-09-21 01:01 | | Comments(8)

Commented by 和坊主 at 2005-09-21 04:20 x
白くなるかどうかは判らなくて
済みません
カクテルのマンハッタンへ
マラスキーノチェリーの代りに
ちょいとトッピングしてみたくなる
Commented by at 2005-09-21 08:32 x
すごく美味しそう! いい香りが漂ってくるようだ。

レモンピルは薄切りにした皮をお砂糖で煮詰めればいいのよね
それでいいんじゃないかなー?
Commented by lan at 2005-09-21 08:59 x
うぐぐ、砂糖の量によると思うんだけど。
今頃どうなってるんざんしょ?
わしも”この冬イタリアで盗んできたオレンジでマーマレード”という宿題を冷凍室に置いたまま。
これみて嫌なもんを思い出してしもうたよん。
Commented by wahou at 2005-09-21 11:11 x
あぁ、そうなんだ。
ピルってお砂糖で煮詰めるんだ。

私も今度いろいろとピルを作ってみます。
ぴっるっておいしい。大好きです。

Commented by やまただ at 2005-09-21 20:26 x
へ~~ぜひやってみたいです。
Commented by agatha-kobe at 2005-09-22 00:08
マメにお料理していますね。美味しそうに出来ましたね。
前にオレンジピールを作ったことがあるのよ。
煮詰めて汁気が無くなったら、ワックスペーパーに広げて乾かすの。
ホントは細く切ってあると直ぐにドライになるけれど、、、
それにグラニュー糖をまぶして、又乾かすのよ。2,3日位ね。
出来上がったら、瓶に入れて保存してね。
ドライになった細いピールにチョコレートをコーティングしても美味しいですよ。
私も作りたくなったわ。
偶然だけど、私はピーラーのことを、今ブログに書いたところです。
ピールとピーラー似ていて異なるものですが。。。
Commented by へー at 2005-09-22 17:06 x
なんかできたら食わせてくれ。
Commented by hiruu at 2005-09-22 18:59
和坊主さん。な、な、なに?(←志村けん風に) マラスキーノチェリー?
えーん、タカラ缶ちゅーはいのチェリー味もまだ入手できてないのに~。

由さん。ラップして冷蔵庫にいれてるせいかまだ白くなってこないのよ。そのまま放り出しておきたいけどアリさんが来るからねぇ~(^^;)

lanさん。はっはっはっ、さては賞味期限切れのイタリアンマーマレードですな。
それもらったる。

wahouさん。カタカナ表記だとなんか別のもの思い出してしまいます(笑)。

やまたださん。オクラの次は是非(^^)

agathaさん。そうなんだ、最後にグラニュー糖をまぶすんですね!それは知らなかったです。ではさっそく、、、。
柑橘とチョコの相性っていいですよね♪わたしも大好きです。
ピーラーは私も散々こだわって、前にブログに書いたと思います。調理器具はこだわりだすときりがないですよね~。

へー。おう、食わせてやる!走っておいで(^^)