「ほっ」と。キャンペーン

どでかいプリン作りました。

大きなプリンを一度でいいから自分ひとりで食ってみたいと思っていた。これは1ヶ月ほど前に夢に出てきたほどの念願であって、昨夜ようやく実行に移すことになりました。

私はカスタードプリンより3個100円ちょっとで売ってるプッチンプリンみたいなのが好きなので、加熱して作る方法をとらずにゼラチンを使うことにしました。

作るときの注意点として、“あまり大きくすると皿に移したときまるで▼×○■のオ*●△みたいに広がってしまう” ということを以前web友達のSさんから聞いたことがあったので、ゼラチンは少し多めに入れることにしました。
b0032167_20461880.jpg



プリン液が少し残ったのでお椀でも作ってみました。
b0032167_2049735.jpg

ちょっとエッチ。



~レシピ~
【プリン液】
・卵     3個
・牛乳    コップ2~3杯
・砂糖    40g~80g
・ゼラチン 10g

【カラメル】
・砂糖   適当
・水     少々

【準備するもの】
・冷やしソーメンのお鉢
・味噌汁のお椀

※卵は卵黄だけ、牛乳を控えて生クリームを カラメルには水ではなくブランデーを使うともっと美味しくなります。 
[PR]

by hiruu | 2005-09-15 21:20 | | Comments(13)

Commented by やまただ at 2005-09-15 23:27 x
下のプリンは赤ちゃんが好みそうですね・・・(謎)
Commented by まつむx at 2005-09-15 23:47 x
うわ~~~。めっちゃ、おいしそう!あたしも作ろう★
Commented by at 2005-09-16 00:12 x
わっ おいしそうだ〜〜〜!
すごいね、ひるちゃん、最高!

これホント一人で食べたん??
Commented by Agatha at 2005-09-16 01:36 x
おいしそう。夢に出てきた念願のプリンを作るって、なんか愉快!
独り占めして食べた気分はどうですか?
アバウトなレシピが可笑しい♪
Commented by 和坊主 at 2005-09-16 04:32 x
wahouさんちで見てから
こちらへきました
やはり・・・
ちょっとエッチやねぇ~(爆)
Commented by lan at 2005-09-16 07:56 x
わしも最近仰向けになるとオ*●△広がる。。。

いやいや、ウチの愚弟も同じ夢を持ってました。
奥さんにかなえてもらったそうです。
わしの夢はロースハム1本やったけど、もう胸焼けしそうなんでかなわんうちに意気消沈してしもうた。
タイミングも大事やね~。
Commented by wahou at 2005-09-16 08:17 x
ロースハムとプリン。

何だか、最高。

わたしも叶姉妹目指して頑張りたいなと思います。
でも固まるのすごく時間かかりそう。

まず、冷蔵庫の中をかたづけないと・・・・
 
あかんなぁぁ~~~~。
Commented by madamun at 2005-09-16 10:45 x
どっひゃーーーー♪
本当に美味しそう。
私はカラメルの所だけすくって食べたい!
Commented by hiruu at 2005-09-17 01:56
やまたださん。赤ちゃんがね、、、うふふ。 はっきりお言い!

まつむ×さん。ぜひぜひ作ってください♪
誰が一番高さのあるプリンを作るか、この秋の課題なんです。

由さん。うん、ほとんど。ひとりで、、、(^^;)でも2日かかったよ。

Agathaさん。アバウトな作り方だけど、よければ今度もっていきますよ~。

和坊主さん。えっへっへ。今度はもっとでっかいの作りますね~。

lanさん。でもうつ向けになると伸びますよね。。。
ピンク色したロースハムを手にもっているlanさんが目に浮かびました。

wahouさん。ロースハムとプリン(笑)。生ハムとメロンより合うかも。
次はいっしょに高さのあるプリンに挑戦しましょう。
側面が丸っちいのより直線ラインのものの方が型くずれしなくていいみたい?力学的にはどうなんだろう。これは翔さんが詳しいかな?

madamun。カラメルはフライパンで作ったの。ちょっとこがしちゃったかなーと思ったけど苦味が効いてちょうど良かった(^^)





Commented by 花水木 at 2005-09-20 01:11 x
でかプリン、、美味しそう!こんなの独りで食べれたら、、、どんなに仕合せな事か、羨ましいです。。。
>ブランデーを使うともっと美味しい
本当に美味しそう!何時か作ってみよ(^^)
Commented by hiruu at 2005-09-20 22:43
花水木さん。一生のうちに一度は経験しておくべきことです。
是非ブランデー入りの美味しいの作って食べてくださ~い(^0^)
Commented by coeurdefleur at 2007-02-21 06:32
プリンにゼラチンですか。
う~ん、冷やす手間がかかりませんね。
デッカイプリンが自重で崩壊してしまうのは冷やしが足りないのが一因らしいので
これはアイデアですね。
お味はいかがでしたか?(もちろん完食後のですよ~ 笑)
Commented by hiruu at 2007-02-21 23:32
うん、ゼラチン(^^)安物のプリンにはよく入ってますよね。いっぺん作ってみてください。多めに入れると弾力がでるはずです。ボインボイン♪