私の撮ったきのこ。

これは去年の写真ですが、神戸の山で見つけました。
可愛いでしょ~。
b0032167_2541972.jpg

[PR]

by hiruu | 2005-09-13 02:55 | 日記 | Comments(17)

Commented by シャテリ  at 2005-09-13 09:47 x
はじめまして。

凄く綺麗な写真ですね。

僕は5歳まで住吉の山奥に住んでいたので、こういったきのこやイノシシが懐かしいですね。

また神戸の写真楽しみにしています。
Commented by ルパ at 2005-09-13 10:36 x
かわいいきのこ♪
なんだか、心が和みます。

今うちのゴールドクレストの下には愛ハム・ゴンタが眠っているのですが、
黄色いかさの広がるきのこが出てくるようになりました。
ネットで検索したけれどなにかわからないので
家では勝手にゴンキノコと呼んでいます。(^^;)
Commented by at 2005-09-13 11:59 x
すごくきれいな写真、かわいいきのこだね〜(^^)
ところで、これは食べられるきのこかな??
Commented by へー at 2005-09-13 15:06 x
なんか、チョコレートのアポロに似てるね。
食べれる?
Commented by しょうやん at 2005-09-13 21:08 x
写真貼れないので残念だが、
昨日食べた”期間限定 きのこの山 宇治金時”を思い出すの~。

正直に言おう・・あれ、甘すぎだよ。いつもの”きのこの山”の方がうまい。
Commented by at 2005-09-13 23:49 x
チョコ菓子のきのこの山大好きです。
いろんなの出てるけど、ノーマルのが一番美味しいね。
Commented by hiruu at 2005-09-14 01:51
シャテリさん。はじめまして、ようこそです。
これは再山で見つけたキノコなんです。雨降った次の日なんてもうあっちこっち赤白黄色。カラフルきのこがいっぱいなんですよ(^^)
住吉川の上流もいいですね。一昨年まではよくお弁当もってついでに水遊びとかしてました。けっこう流れがきつくって、それで川底が平らじゃないから真っ直ぐ立っていられないの。何度もひっくりかえりそうになりました。あそこの水は今でも綺麗ですよ。現在はどちらにお住まいですか?
Commented by hiruu at 2005-09-14 01:51
ルパさん。「ごんきのこ」、なんかごんぎつねみたいですね(笑)。そうなんですか、ハムちゃんが、、、。
うちもハムスターの おいねずみ(←これが名前) が眠っております。何か生えているのかな。
黄の色はしあわせの色。きっとゴンタちゃんが生やしてくれたのかもね。

由さん。一見なめ茸みたいでしょ。でも毒々しいグロい色のが意外と毒がなかったり、ふつうに見えるのが毒あったりするからね。
でもちょびっとぐらい味見しても死なないよね。

へー。うん、アポロチョコに似てる。縦に線がはいってるとこなんか特に。
今度これとおんなじキノコ見つけたらいっぺん試してみるわ。

しょうやん。7ー11で買ってきたんね。
あずきみるくってのもあるね。さっき明治製菓見てきたよ♪

由さん。私もタケノコよりキノコが好き。ノーマルが一番なのはわかってても、新しいのが出たらいっぺん味見しないと気がすまないんだよね(^^;)
Commented by enzian at 2005-09-14 18:10
ワオォ~ン(キノコを見たので活性化してます)
おーキノコの美をおわかりとは、さすがです。

ちなみに、このキノコ、「クヌギタケ」ではないかと思います。
キノコの同定はとても難しいのですが、
クヌギタケなら、食べられま~す。
(でも、やめてくださいね←放っておくと食べると思っている(^^)
Commented by hiruu at 2005-09-14 21:04
enzianさん。おお、クヌギタケなんですね。さっそく下の板にとりあげたサイト様で検索してみました。これはまだ幼菌(っていうんだ)のようですね。大人になってカサが開くとまた違った雰囲気になるんですね~♪
きのこを探索しながら山を歩くのは好きですよ。指でツンツンしながら折って歩いてる人がいたら私です。見つけたらどうしても触りたくなっちゃうので(^^;)
Commented by yyuh4 at 2005-09-14 21:40
今年は雨が多いせいか、家の芝生にもアポロみたいな形の白いキノコが生えてます。
キノコは菌で繁殖するから広がるのも速いかな。
そのうち芝生が白いキノコだらけになる??
ガンバレ芝生君、元は雑草なんだから(笑)
Commented by hiruu at 2005-09-14 23:10
yyuhさん。食べちゃだめだよ(^0^)
きのう山へ行ったら木のベンチの下に3本生えてました。茶色い普通のが。
そこは手でのけられる程のやわらかい土がこんもりと盛り上がったところで、根っこはどこだ~と少し掘ってみたら土の中じゃなくって埋まったベンチの木の部分から出ていました。栄養は木からとっているのかな?
繁殖は、私みたいな指でツンツンするやつがいるからさあどうかな(笑)。
Commented by ぽむ at 2005-09-15 14:35 x
あらかわいい。アポロみたい。って思ったら、同じこと書いてる人がいましたね~♪
Commented by hiruu at 2005-09-15 20:30
ぽむさん。ようこそです(^^)
ひょっこり顔をだしたって感じでしょ。
じっとながめてたらどこかに目と鼻が隠れてるんじゃないかって思っちゃいます。
Commented by 和坊主 at 2005-09-16 04:30 x
なんだか
メルヘンを感じるねぇ


再山って再度山のこと?
どのへんなんやろって
思い巡らしてました
Commented by 花水木 at 2005-09-20 01:10 x
ホント可愛い!「八王子のきのこ」の方とは全然違ってますね。。なんだか面白い。。。このサイトの表紙のきのこも、、綺麗で、、、不思議な感じがします。。。きのこってどちらかというとグロテスクなイメージなのですが、色々なきのこがあって飽きずに見ていました。。。
Commented by hiruu at 2005-09-20 22:40
和坊主さん。きのこのお家とか絵本でありましたよね。メルヘン、ほんと、メルヘンですよね!

花水木さん。こんど見つけたら喰って見ようと思ってます(^^)
一度笑い茸っての食べて笑ってみたいんですよ(←冗)。