盆休みにしたこと。

この盆休みは高校時代の友人とお食事に行ったことぐらいで、その他の日はずっとお家にいました。

お家で何をしていたかというと、ずっとしてなかった各種棚類、つまりダイニングの食器棚に始まってリビングボードの棚、テレビの下の棚や雑多な物をほうり込んでごじゃごじゃになっているカラーボックスとか、次に洗面所に場所を移して下着とか石鹸、どっかの旅館の歯磨きセットとか毛抜きとかをほうり込んでいる棚とか、そのへんでやめときゃいいのに2階の仕事部屋に移動して昨夜は本棚を整理していたのでした。

整理整頓が苦手な私がなぜこんなに頑張ったかというと、ことの発端は先月終わり頃のことでした。

米に虫が湧いたのです。

なんか家の中をちっちゃい蛾が飛び回っているな~~と思っていたら、どうもそれが米びつを開けたときに飛び出してくるような気がして、よく見てみたらやっぱりそうでした。
最初は農薬が少なくてきっと良い米なんだとあまり気にしないでいました。それにご飯は艶々と光ってとっても美味しかったんです。でももっとよく見てみたらたくさんの白い幼虫がうごめいていました・・・(だから美味しかった)。

うちの米びつはレンジ台と一体式になったスチール製で、米びつ内を掃除したくても出来ない構造(手が入らない)になっていました。それに長年の使用でところどころ錆びが出ていたのでこの機会に新しいのに買い換えようと思ったのでした。

新しいレンジ台は前のものより幅が広かったのでまず食器棚を動かさなくては、だったら食器を全部出さなきゃ、どうせ出すなら綺麗に拭き掃除しなきゃ、と。
何でもやり出すと止まらない性質なので、その勢いが昨夜の2階の仕事部屋までとんでいってしまったのでした。

この間、首にぐりはできるは熱は出すは、いろんなことが起こりましたがようやく落ち着きつつあります。
こうして今日は、久しぶりに日記を書く気持ちになりました。

b0032167_1583934.jpg

            ↑整理整頓したはずの本棚
[PR]

by hiruu | 2005-08-19 02:00 | 日記 | Comments(14)

Commented by Agatha at 2005-08-19 09:29 x
お米に虫、ギョッとしますね。しかし無農薬だから虫も来るのね。
虫だけ除いて食べられるかも。。。。(ちょっと気持ち悪いね)
私も家中もう手がつけられないくらいゴチャゴチャしてます。
涼しくなったら、頑張ろうっと。
首はすっかりいいの。ではランチをご一緒に・・・
Commented by マダムン at 2005-08-19 09:52 x
ランチ、私も入れてくださいな♪
ひるちゃんお薦めの明石のレストランに行きたいー♪
Commented by fu-ka-i at 2005-08-19 23:18
自分が中学の時、母親が精米器で取った米ぬかをそのまま放置したら、とっても酷いことになりました…。蛾が無数にビッシリとこびりつき、幼虫は精米器の中に入り込んでおり、その精米器は捨てました。
部屋の電気を点けたとたん、舞い上がる無数の蛾…。今思い出しても寒気がします。

どうぞお気を付け下さい…。
Commented by hiruu at 2005-08-20 00:49
Agathaさん。そーなんです、私も始めてのことで困っております。新しい米びつに新しく買ってきたお米をいれたのに、まだ飛んでるんですよね、、、。まだどこかに潜んでいるみたい。

マダムン。ランチ、もちろんです♪場所とかちゃんと確認できていないので、もっとちゃんとしてからメールしようと思ってました。でもさっき送りました(^^)

fu-ka-iさん。米ぬかって虫の温床になるんでしょうか。そーいえば漬物のぬかに虫がわくからって、母が毎日塩を混ぜていたの思い出しました。
蛾も困ったものだけど、昨日から我が家のリビングで蟻さんが行進しております。夕方になったらお家に帰ってくれるので何もせずそのままにしておりますが、今日もまた行列を作っておられました、、、。

助けてくれぃ。
Commented by ルパ at 2005-08-20 09:31 x
こんにちは~
只今、お引越し荷物、詰め込み中でーす。
うちもレンジ台一体型の米びつに穀象虫がわき、駆除が出来ず、
今回思い切って捨てました。
やはり桐の米びつに唐辛子、これっきゃないですかね。

でも10年物の粉末唐辛子!にもキクイムシがたかっています。
やはり新しい唐辛子でないと防虫効果も無いのでしょうね。

あ、新しい韓国製の唐辛子の粉にも虫がわいてた(店でね)

しばし虫との闘いは続きますね。
今、我が家はありさんが風呂場を食ってます、泣。
5年保障の白蟻駆除期限がきれた途端にこれです。
Commented by はすい at 2005-08-20 14:12 x
本棚の上に、ムーミンが一冊(゚∀゚)

Commented by hiruu at 2005-08-21 05:25
ルパさん。引越し準備ご苦労様です。おお、ルパさん家も米びつに虫が?今年は当たり年なんでしょうか。うちのパパが‘コーナンへ行くと米の防虫剤が目に付くところに置いてある’と言ってました。
私も唐辛子いれようかなーと思ったんですが、賞味期限がとうにきれてるし湿気てたのでやめました(^^;)
Commented by hiruu at 2005-08-21 05:27
はすい君。え、本棚の上にムーミンが?ほんとだーよくわかったね~。
他のはどこへいったんやろう。たしか3、4冊買ったはず、、、。
Commented by 花水木 at 2005-08-21 16:03 x
ひょえ~!なんかすごい事になっていますね。更には蟻さんがおられるのですか。蟻さんはヒルさんの住居乗っ取り計画を企てておられると推測致します。夕方には退散するからと安心してはいられないかと存じまするよ。気が付いた時には身包み剥されて(何故?)ヒルさん一家が退散する羽目に・・・。なーんてね ^^  
お片付けご苦労様でした。私もやりはじめたら止められないので、片付ける事に少々恐怖を感じつつ・・・汚さに慣れつつあるこの頃。汚れになれるって、、こっちの方が怖いですね ^^;(余談 本日は雨なり)
Commented by hiruu at 2005-08-21 20:58
花水木さん。ちゃんと掃除機かけてその後コロコロ(シートに糊がついてるあれ)もしたんです。これでお菓子の粉は十分取りさったはずなのに、昨日もまだうろうろされておりました。“蟻コロリ”ってのがありますが、毒餌をせっせと巣に運んでいる姿を見るのが不憫で不憫で。
ちなみに今日は雨。雨の日はお仕事お休みのようです。。。

整理整頓して捨てきれないものは全て畳の上に積み重なっております。どんどん狭くなる私の部屋。
Commented by カンプ at 2005-08-22 00:19 x
こんばんは。記念すべき初書きこでございます。短く遅い夏休みの最終日です。最近地面がよく揺れるのです。台風に地震に雷・・・・仕事柄停電が1番恐怖です。なんの脈絡もない文章で失礼しました。(^_^;)
そうこうしてるうちに夏も終わり・・・1年がホント早いわ。
Commented by 花水木 at 2005-08-22 00:22 x
>毒餌をせっせと巣に運んでいる姿を見るのが不憫で不憫で
およよ、、、ヒルさん、罪な事をなさる (- -)
本日の様な雨の日はミミズさんがやたら地表に這い出してきて、、雨が上がったらさっさと引き上げればよいのに、、、
炎天下で無残にも息絶えていたりして、、、
蟻さんもミミズさんもしっかり処世術を身に付けて欲しいものです。干乾びたミミズさんを見て何時もこんなアホな事思ってしまいます。。。今日は一日中雨でした。まだ降っています。あっ!何時の間にか日付変っちゃった。夕方(↑の時)は雨脚が強くなり雨音が激しかったのです。今も雨音が少々強い。。。私は何が言いたいのか、、一体。おやすみなさい(- -)
Commented by hiruu at 2005-08-22 22:36
カンプさん。ようこそおこしやす。地震雷火事、、奥様?たまには家のお掃除でも手伝ってやっておくんなせぇ、なーんてね。先日の地震は何も被害なかったようですね。よかったです(^^)また来てね!
Commented by hiruu at 2005-08-22 22:40
花水木さん。おほほ、、、これ以上罪をつくったらいかんと思い、今のところひかえておりますよ。
ひからびたミミズさん、私もよく目にします。その度にほうきでサッ!と掃いてます。
雨は好きよ(^^)