人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆休みにしたこと。

この盆休みは高校時代の友人とお食事に行ったことぐらいで、その他の日はずっとお家にいました。

お家で何をしていたかというと、ずっとしてなかった各種棚類、つまりダイニングの食器棚に始まってリビングボードの棚、テレビの下の棚や雑多な物をほうり込んでごじゃごじゃになっているカラーボックスとか、次に洗面所に場所を移して下着とか石鹸、どっかの旅館の歯磨きセットとか毛抜きとかをほうり込んでいる棚とか、そのへんでやめときゃいいのに2階の仕事部屋に移動して昨夜は本棚を整理していたのでした。

整理整頓が苦手な私がなぜこんなに頑張ったかというと、ことの発端は先月終わり頃のことでした。

米に虫が湧いたのです。

なんか家の中をちっちゃい蛾が飛び回っているな~~と思っていたら、どうもそれが米びつを開けたときに飛び出してくるような気がして、よく見てみたらやっぱりそうでした。
最初は農薬が少なくてきっと良い米なんだとあまり気にしないでいました。それにご飯は艶々と光ってとっても美味しかったんです。でももっとよく見てみたらたくさんの白い幼虫がうごめいていました・・・(だから美味しかった)。

うちの米びつはレンジ台と一体式になったスチール製で、米びつ内を掃除したくても出来ない構造(手が入らない)になっていました。それに長年の使用でところどころ錆びが出ていたのでこの機会に新しいのに買い換えようと思ったのでした。

新しいレンジ台は前のものより幅が広かったのでまず食器棚を動かさなくては、だったら食器を全部出さなきゃ、どうせ出すなら綺麗に拭き掃除しなきゃ、と。
何でもやり出すと止まらない性質なので、その勢いが昨夜の2階の仕事部屋までとんでいってしまったのでした。

この間、首にぐりはできるは熱は出すは、いろんなことが起こりましたがようやく落ち着きつつあります。
こうして今日は、久しぶりに日記を書く気持ちになりました。

盆休みにしたこと。_b0032167_1583934.jpg

            ↑整理整頓したはずの本棚

by hiruu | 2005-08-19 02:00 | 日記