おもっくそ食べた夢。

M君の車に乗っていた。M君は突然車を降りてどっかへ走っていった。
私は、‘ああまたオシッコだな、そういえば彼は昔からトイレが近かったもんな’と思った。

M君が戻ってきた。手に茶色の紙袋を持っていた。私はすかさずその袋を奪い取り、中に入っているパンを一口かじりその美味しさに感動した。パンの中には熱々のカツが入っていた。しかしよくみるとそれはカツではなく、炒めて濃く味付けされた肉だった。最初その肉は薄くスライスされていたが、食べているうちにだんだんと分厚くなり白い油のところがしつこくなってきて、それでも少しずつかじっていると旨味があって美味しいんだけど、もういらん、と思った。

車を止めた道路横に1件の小さな個人商店があった。どうも肉屋のようで、店先ではおばちゃんが揚げ物をしていた。コロッケかトンカツを揚げているようだったがパンも売っていた。
私は ‘肉屋のパンならそりゃうまいはずだわ’と思った。


場面が中華料理店の2階に変わった。

始めに座ったテーブル席は4人掛けで、出された小皿の料理(何だったか覚えていない)を食べていると、さっきの肉屋のおばちゃんが来て 「パン代を払ってください」と言った。
私は何もこんなときに請求に来んでもいいのにと思ったが、食べるのが忙しかったので隣りに座っているM君に 「いま小銭がないからあなた払っておいて。あとで半分返すから」と言った。
M君は渋い顔をしてポケットから財布を出していた。

振り返るとさっきのおばちゃんが同じ年恰好のおばちゃんと立ち話をしていた。おばちゃんたちもこの店に食べに来たらしい。
私はこのとき初めて店内を見渡したのだが、黒っぽい木に枠組みされた大きな縦長の窓に品の良いカーテンがかかっており、外の陽光が適度に遮られていた。なかなか高級そうな店だった。私の後ろの空間には大きな楕円形のテーブル席が3つほどあって、そこにはヨダレが出そうな料理がたくさん並べられていた。


ふつう、夢に料理が出てきても、そこで “食べる” という体験をした人は少ないだろうと思う。
でも私は料理を食べた。そして確かに匂いを嗅いだ。



楕円形のテーブルには厚めのオレンジスライスを飾ったクリームソース煮込み。 グリルした魚。 蓋が開いたばかりの貝。 赤いトマトとチーズ。 様々な焼き菓子。
ここは中華料理店のはずだが、並んでいる料理は中華ではなかった。餃子もシューマイもなかった。そしてケーキもなかったが、席を移動した私の目の前には大皿に盛られたこれまたどでかいプリンがあった。

私はたくさんの料理があったらその全部を味見しないと気の済まない性質なので、目の前のプリンはいつでも食べられるから少し離れた所に置いてあるものから先に食べようと思った。
店内には大勢の客が席についていたが、私は遠慮しながらも手を伸ばし、その人達の前に置かれた大皿から様々な料理を取っては食べた。
食べているうちに人が一人二人と減っていき、店内は空いてきた。みんなあまりたくさん食べられないようだ。めずらしい料理がまだたくさん残っていた。

途中、私はどこへ行ったのか、何か中座しなければいけない用事があった。貝料理の小皿を横目で気にしつつ、後であれを食べようと思いながら、ほんの数分その場から離れた。

戻ってきたら大皿に盛られたどでかいプリンが無くなっていた。

「あ、プリンがない。プリンはどこへいった!」

するとM君の代わりになぜかパパがいて 「あ、ばれちゃったか」 と言った。

すこし離れた席に老夫婦がいて、プリンはその前に置かれていた。パパが移動させたのだ。
私の叫びが聞こえたようで、老夫婦のお爺ちゃんの方がにこにこしながら私の前に大皿をもってきてくれた。私は恥じらいながらもその大皿を受け取った。

私はその時、老夫婦がどでかいプリンを少しでも食べていたこと、そして私の前に戻してくれたことの両方を “よかった” と思った。
[PR]

by hiruu | 2005-08-09 02:54 | | Comments(6)

Commented by yyuh4 at 2005-08-09 12:55
ひぇ〜〜すごい夢だね〜〜!
ひるちゃんは夢の中でもくいしんぼうだ(^^)
お腹いっぱいになったのかなぁ(^^?
それとパパが出てきたのに目が覚めないところが
なんかスゴイよね、ふつうここで目が覚めてしまうんだよね。

こんなに長い夢を見て、覚えていることもスゴイよね、感心、感心。
Commented by hiruu at 2005-08-12 00:18
yyuhさん。そうなの、くいしんぼうなの。
この日はお腹が空いていたわけでない、、、んだけど、寝る前に料理のレシピを検索しておいしそうな写真に見入ってしまっていたのです。だからこんな夢みたんだと思う。ってことにしとこ、、、。
Commented by へー at 2005-08-12 16:09 x
hiruu 
頼むから夢だけにしといてね。

Commented by hiruu at 2005-08-12 23:32
今めっちゃ食欲あるねんよ。4キロ痩せた分なんとか2キロとり戻したから、明日の焼肉であと2キロ頑張るねん!

ところで例の焼肉屋はたべほーだい??
Commented by 花水木 at 2005-08-13 23:37 x
はじめまして。。。
凄く面白い夢ですね
締めで大いにウケました
爆笑でした

これからもお邪魔させてください。。。
Commented by hiruu at 2005-08-14 00:05
花水木さま。はじめまして、ようこそです。しあわせな夢でしょ~~。
うまい物はみんなで分配してこそそこに福があるんでしょうね。
でもプリンがほんのちょっとしか残っていなかったら、残夢感はまた違っていたかもしれない、、、(^^;)
はなみずきさん? かすいもくさん?ってお読みするんでしょうか?どこかでお見かけしたような気がします。
また来てくださいね♪